モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /リプレイ記事
TOPへ戻る

ここでは、MM-TRPGの掲示板で行われていた「モンスターメーカー・オンラインTRPG」
のリプレイ記事・第1話のまとめを紹介します。

第1話 探検!ブルガンディ東の洞窟

クエスト説明 00023 00024   リプレイ記事 00027 00028 00029

4人の冒険者(ウルチ、リンク、ルフィーア、ロリエーン)は、
ヴィシュナスの勧めで、ブルガンディ島にある東の洞窟へ食材探しに行く。
冒険者が奥へ進むと、そこにスライム状のモンスターが現れ、
ちょっかいを出したロリエーンが部屋の中央で囲まれてしまう。
このため、リンクがロリエーンの周りに魔法の盾を築いて、
そこへ、ルフィーアが壁際からファイヤーボールを撃ち込む。
部屋の中央で爆発が起きて、スライムは一掃される。
衝撃で壁の一部が壊れて、新たな通路ができる。
その先には、・・・
倒れた壁の下敷きになったドローネとその向こうにヴィンドラスが居た。
冒険者たちがドローネを救出すると、ドローネは、
冒険者が困ったときには助けると言ってお礼にクーポン券を差し出す。

冒険者たちがゼリーや蜂蜜などの食材を集めながら更に奥へ進むと、
広間には、思いがけず竜が寝転んでいる。
名前をバルサレウスという竜は、冒険者に身上やお願いを話し始める。
そのとき、突然、20人近くのオークの軍団が広間に侵入してくる。
オークの隊長グラエフは、竜の討伐に来たと言う。
冒険者たちは、なんとか平和に解決できないかと画策する。
オーク副官のグリモワは、あれこれ言って戦いの正当性を主張する。
ウルチがクーポンの半券をちぎると、ドローネが駆け付ける。
隊長は仕方なく納得し、号令でオーク軍は竜への攻撃を始める。
それを見た冒険者たちは、バルサレウスを守るべく必死に応戦。
オーク兵の一人が、バルサレウスが卵を抱えているのを発見する。
バルサレウスは、冒険者に卵を預かってほしいと伝え、冒険者は引き受ける。

互角の戦いが続くなか、
グリモワが、ドローネの持っている長剣(装備しているのは短剣)を見て、
部下に、それを奪い取るように言う。
グリモワは、かねてから竜を操る魔剣の噂を聞いていた。
オークの部隊はドローネに殺到し、
パープレクサという名を持つその魔剣はグリモワの手に渡ってしまう。
グリモワは剣を抜いて、バルサレウスに冒険者たちを炎で丸焼きにするよう命じる。
バルサレウスは、冒険者のほうを向いて深く息を吸い込む。

冒険者の大ピンチと思われたそのとき、グリモワは、突然、泡を吹いて倒れる。
ドローネの説明では、その剣は、持つ者と竜の心が同調しないと作用せず、
両者で反発が生じたなら、反作用は、剣を持つ者に向かうとのこと。
オークの隊長グラエフは、ここで休戦を申し入れ、戦闘は止む。

隊長は、剣に手を触れると、
バルサレウスの意識が流れ込んでくるのを知覚する。
そこで、隊長は冒険者たちを呼び、剣に触れるよう勧める。
冒険者たちは、走馬灯のように流れるバルサレウスの記憶を剣から感じ取る。
それと同時に、戦いで負った傷による内蔵の痛みも伝わってくる。
グラエフは、バルサレウスにお詫びを言い、討伐の話は和解に至る。

オーク隊と冒険者たちはバルサレウスを囲んで広間で宴会を行なう。
そうやって、一行は楽しいひとときを過ごす。
しかし、バルサレウスが回復できる状況にないことは、伝わり来る意識から分かる。
バルサレウスは、最後にお礼とお別れの言葉をいい、静かに目を閉じる。
冒険者たちは、この卵を大事に育てようと決意する。

GM・・・・・・・柴崎銀河
ウルチ・・・・・・まるいちまあく
リンク・・・・・・水月狼牙
ルフィーア・・・・珠薬缶
ロリエーン・・・・かざもりはや

 

GMからみたこぼれ話を追加しました。

第2話 ドラゴンライダーへの道

ここから、掲示板を使って第1話の続きが始まりました。
ドラゴンから託された大事なものを持って、クリール村へ、ピクニックに行くお話です。

第2話は→ クエスト002 参加者募集