モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 / クエスト001 洞窟探検・前編
TOPへ戻る

200806141741

クエスト001 洞窟探検・前編

柴崎@銀河企画


この記事は、人気投票のメッセージを使ったテーブルトークのリプレイになります。

クエスト 洞窟探検・前編

ウルチ、ロリエーン、リンク、ルフィーアの4人は、
珍しい食材を手に入れるため、ブルガンディ島の東部にある洞窟を探検することにした。

洞窟の入口から進むと、そこには「ブルグナ産の地酒」「松明」などが置いてあった。
もしかするとオークがここに来ていたのだろうか、と思った。
一行は、地酒のほか使えそうな物を持って奥へと進んだ。
洞窟の内部は道でつながった細かい部屋に分かれていた。

隣の部屋へ踏み込んだロリエーンは、そこでスライムを発見した。
一撃で退治しようと矢を射掛けたところ、スライムの個体数が思ったより多く、
ロリエーンは取り囲まれて反撃をくらってしまった。
ルフィーアは、スライムを倒したら褒美のデザートをあげるとリンクに言われて
手のひらに火の玉を作った。そして膨張させた。

ロリエーンは剣に持ちかえて付近のスライムをなぎ払ったもののきりがない。
ウルチはスライムに土を投げつけて動きを鈍らせた。
リンクは、魔法でパーティーを守る盾を築いた。

ここで、ルフィーアは大きさが極限に達した火の玉を部屋の真ん中に打ち込んだ。
大きな爆発が起こり、スライムたちはいっぺんに蒸発した。
さらに、爆風で壁が倒れたため、新たに2つの道ができた。
スライムが居た跡には「ゼリーの素」「元気一発」「棍棒」が落ちていた。

4人は持参した菓子でお茶会をして休憩した。
戦利品を手中にした冒険者たちは、ロリエーンと他の3人に分かれて進んだ。
ルフィーアは、転倒したときに偶然、不思議な形をした鍵を見つけた。

リンク・ウルチ・ルフィーアの3人は、奥へ進むと、
そこには壁の下敷きになったドローネとその向こうにヴィンドラスが居た。
ヴィンドラスが助けを求めたため、3人は協力することにしてドローネを救出した。

ドローネの手当てが終わると、お礼として
「洞窟の地図」と「闇のクーポン券」を2枚もらった。
クーポンの説明文には、困ったときにこれを使えば闇の者が手伝いに来ると書かれていた。
リンクは「ブルグナの地酒」をドローネに渡した。
ドローネはその匂いに眉をひそめながらも喜んだ。

部屋に置いてあった剣をルフィーアが持とうとすると、ヴィンドラスが青ざめて制止した。
効能は分からないが争いも好まないので、その剣には手を出さないことにした。
ちなみに、その剣は「魔剣パープレクサ」という通称を持つことが分かった。
ドローネたちはその剣を拾い上げてどこかに去っていった。

ルフィーア、リンク、ウルチの3人はさらに奥へと進んだ。
ルフィーアは途中でまた転んで鍵を蹴飛ばしたので、リンクが代わりに鍵を持った。
このときに持ちきれなくなった荷物からクーポン券を1枚捨てた。

更に進むと、ウルチは「松明」を使って部屋を照らした。
部屋の奥に、闇の者専用の出入口を見つけたが、扉の開け方は分からなかった。
ルフィーアは「ゴブルの香辛料」を見つけた。

そのころ、ロリエーンは遭遇した巨大ハチを避けるようにして別の道を進んでいた。
途中の部屋で、「エサランバルの漿果」を食べて気合を入れ、
相手を眠らせることのできる「眠りの矢」を2本入手した。
ロリエーンが行き着いた場所は、竜の紋章が付いた大きな扉の前だった。

一方、他の3人も鍵と地図の情報を手掛かりに別の道からその場所にたどり着いた。
そこへ巨大ハチがロリエーンを追ってやってきた。
ロリエーンが先制攻撃を行ない、リンクとルフィーアが魔法で支援して、
間一髪のところで、ウルチが棍棒による一撃でハチを退治した。
ハチを撃退した跡に「蜂蜜」を発見した。

一行は、何の目的でヴィンドラスとドローネはここへ来たのだろうと詮索した。
しかし、目の前にある扉の向こうのことがもっと気掛かりだった。
謎の扉を前にして、パーティーの4人は不安と期待が錯綜していた。

続きは、クエスト001 洞窟探検・中編

200806141819

キャスト

柴崎@銀河企画


ウルチ・・・・・・まるいちまあく
リンク・・・・・・水月狼牙
ルフィーア・・・・珠薬缶
ロリエーン・・・・かざもりはや

200806170601

GMありがとうございます

まるいちまあく


なんだか勢いでクエストがはじまりましたね(笑)

せっかくなので開始直後に描いた落書きを色つけて仕上げて見ました。

TRPGをやると各シーンの落書きを大量生産してしまうまるいちでした。

200806171552

記念画ありがとうございます

柴崎@銀河企画


記念画、いー感じです。
励みになります。
ありがとうございました。

200806180149

今しばらくのお付き合いをば。

かざもりはや


洞窟で出会った闇の騎士たちに関するロリエーンの見解。

「えー、ドローネとヴィンドラスでしょ?私は直接会ってないんだけど…
その二人、怪しいわ。だって闇の騎士では比較的まともな二人じゃない。
きっと仲間たちの目を盗んで、洞窟でデートを楽しんでたのよ…
 そしてその最中、ルフィーアの魔法の影響で壁が崩れて、ドローネが下敷きになったのね。
 うっわぁ、ルフィーア、迷惑な上にお邪魔虫だわっ!

…そんな微笑ましい話で済むのなら、ほんとに良いんだけどね…」

闇の2人組、その行動の真意は如何に?
再登場はあるのか?
どんどん長くなっていく引率者ヴィシュナスの台詞(?)
果たしてこの冒険の結末は?
参加者たちは忘れずに参加し続けられるのか?
残りの投票回数は足りるのか?
来期の投票はどーなるのか?
まるいちさんはどんな場面を絵に起こすのか?
とっても可愛いです素敵です♪
そして私なんかがロリエーンでイメージ壊してないのか?
そうだったらごめんなさいね(汗)

200806181510

私もおじゃまします~♪

水月狼牙


すっかり楽しませて頂いています~どうもありがとうございます~♪
私こそ宮廷調理師のお言葉を拝見してタガが外れてしまいました~
一転、お茶目なお茶会しか頭にない暴走調理師に…すいません~(^-^;)>
しかもルフィーアに鍵を渡して拾おうと思ってた闇のクーポン
あれがあったらお茶会に闇の方々をご招待して
ますますお茶目になっていたかもしれません~危なかった~(*^m^*)

それにしても皆さん、各キャラ合いすぎです~
毎日、感心したり納得したり爆笑したりしています~(*^▽^*)

そして、まるいち様の絵すっごく可愛くって大感激です~\(^▽^)/
むちゃむちゃ嬉しいです~♪

200806191750

光栄です

柴崎@銀河企画


お誉めの言葉を頂いて光栄です。
ストーリーの展開上、
各キャラにやや無理をさせることもありますが、
その点はお許しください。

闇の人たちの役割も、
プレイヤーの行動選択によって変わると思います。

200806220157

のめり込んでるから

かざもりはや


…一人で突っ走っちゃって恥ずかしいような申し訳ないような(汗)
読み返すと色々と恥ずかしいですよっ!?
ほんとごめんなさいっ(汗)

200806270235

ついついっ

かざもりはや


発言が 何故かどんどん 長くなる(汗汗汗)