モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト002 クリール村の財宝4
TOPへ戻る

200807250053

クエスト002 クリール村の財宝4

柴崎@銀河企画


冒険者たちは、アイラからの依頼で、
クリール村の谷底の洞窟へ調査に行き、
そこでベルタ城の遺品と思われる宝箱を発見した。
その洞窟に住む巨大アリと交渉した結果、
同じくベルタ城の竜騎士の遺品である短槍が決め手となり、
クリール村の住民が宝箱の正当な継承者であることを
認めてもらえた。
そこで、冒険者たちは、持てるだけの宝箱を担いで
クリール村のアイラの家へと戻った。

調べた結果、それぞれの冒険者の宝箱には次のものが入っていた。
リンク:500アルシャ
ルフィール:謎の黒い球とスペシャル防具と100アルシャ
グリン:スペシャル防具と100アルシャ
ロリエーン:スペシャル防具と100アルシャ
ディアーネ:300アルシャ
ルフィーア:スペシャル武器と300アルシャ
ヤルム:大量のアルシャ

冒険者の意見を総合すると、持ち帰った財宝は、
ベルタ城の住民の末裔、つまりクリール村の財産であるから、
クリール村に全部を渡すという意見で一致した。

アイラとヤルムは、相談の結果、
冒険者が発見した武器と防具は発見した冒険者に贈呈し、
また、その間に村の防衛にあたったウルチには、
村に保管されていたスペシャル武器を贈呈し、
ゾラリアで情報収集をおこなったリンクには、
その情報が村の発展に役立つことを願って
村に保管されていたスペシャル防具を贈呈し、
また、各冒険者には一律100アルシャを進呈することにした。
金貨は、重くて冒険の邪魔になるかもしれないので、
必要なときにクリール村に受取りにくれば良い。
あとで、街などでの買物に使うことができる。
(買物については後ほど掲載)
最後に、謎の黒い球の扱いであるが、
これは使い方も価値も危険性すらも、よく分からないので、
冒険者たちに、それを調べてもらうことを次の依頼とした。

ドラゴンの子たちは、外敵の危険にさらされることもなく、
順調に育っていた。
もうすぐ、1人で狩りをできるようになるだろう。


まず、スペシャル武器と防具について、
プレイヤーは、それが何か(名称とその形状)を回答する。
(回答がなければ、GMが決める)
武器・防具はキャラ間で交換をしても良い。

リンク:【     】防具
ルフィール:【    】防具
グリン:【     】防具
ロリエーン:【     】防具
ルフィーア:【     】武器
ウルチ:【      】武器

次に、謎の黒い球を調べてもらうためには、
誰のところに行けば良いと思うかを回答する。
また、これが何であるかの予想を自由に書いても良い。
王立大学の講義録を再度確認することをお勧めする。

A 歴史学者プラーク
B 物理学者マクスウェル
C 魔術師ガンダウルフ
D その他(      )

タムローンがゾラリアで出会ったメアリとラクーナの一方を
サブキャラとしてプレイしたい場合は、その旨を申し出る。

冒険者は、以上について報告をする。
GMへの質問があれば併せて書くと良い。
なお、回答は7月26日(27日になる直前)が期限である。
それを過ぎたら、冒険者は、次のステップに進む。
 → クエスト002 バレル修行院

200807250726

防具を手に入れた!

かざもりはや


え、防具貰っていいんですか?それはありがたいです。
この場合の武器・防具は手持ちアイテムのキャパシティに含まれるのでしょうか。
だとしたら、ロリエーンは薬草満載状態だったので、薬草を消費したディアーネに
譲りたいと思うのですが。形状は選んでいいんですか?それなら…

ロリエーン
「防具なら私より、前線に出るディアーネに持っておいて欲しいわ。
弓矢を使うのに余計な防具は邪魔になるもの。これって盾でしょう?
文字通り盾になって、みんなを守ってもらわなくちゃ。
と、言うことで。はい、ディアーネ。」

ディアーネ
「ちょうど欲しかったのよね、ありがたく使わせてもらうわ。
これは、かつての竜騎士の装備なのかしら、竜の鱗で作られた盾ね。
大きいけど軽量かつ柔軟で細身、風を切り裂くことが出来る形状になっているみたい。
ドラゴンの背で使う事を考慮してあるようね。…炎に強かったりとか、するかしら?」

 丈夫な枠に竜の鱗を張り合わせた盾「ドラゴンシェル」
割と大型の盾ですが見た目より軽く、端部には竜の爪や牙のスパイクが植えてあります。
形状のイメージは、ゲルググの盾のような流線型の曲線を持ったエルガイムの盾(笑)
特殊な属性・耐性などは不明ですが、竜騎士一般の装備だったらしく、
魔法の防具ではありません。あ、色は透明感のある青っぽく。
あとは武器ですね。

 次は謎の黒い球の正体の究明ですね。ゾラリアへと流れが繋がった感が。
ルフィールがヒロインだっ!

ロリエーン
「私はガンダウルフ以外とは面識が無いから、リンクやルフィールに聞いた話から
判断することになるけれど…まずは依頼主の意向を確認しておきましょうか。
まぁ総合的に、これが何なのか知りたいんだろうけど、重要視する要素は何?
使用方法・効果、或いは危険性か、金銭的価値、歴史的な由来から調べるって事も。
私は歴史・来歴といったことから推測を始めたほうがいいと思うの。
とりあえず使ってみて、もし危険なものだったら大変だからね。
だから物理学者はちょっと敬遠したいの。
まぁ歴史の知識や博学から言っても、私はガンダウルフに一目置いているんだけど。
彼なら、危険性有りと判断したら適正に対処してくれるだろうし、
知識を実用に生かす知恵がある。のめり込んで盲目になるような事はない筈よ、多分。
…そもそも、専門家に意見を求める前に、リンクやルフィーア、ルフィールは、
魔法使いとして何か感じるものは無いの?
魔力とか、心の奥に呼びかけてくる声であるとか…
ヴィシュナスに占ってもらう手もあるかもね?
私?探索者の立場としては、先入観は持ちたくないけれど…
少なくとも、自然の物ではないみたい。…多分だけど。」

ディアーネ
「あ!もしかして、ボーリングの玉なんじゃないかな?」

ロリエーン
「…ボーリングの玉だけに、穴のある推理だわ…」

200807252100

キャパシティの計算

柴崎@銀河企画


アイラの家では、自由に薬草を補充でき、
逆にいえば、
余分に持っている薬草を自由に返却することができます。

武器・防具は、装備をしている限り、
キャパシティの計算には入りません。
ただし、武器を2つ以上持っている場合は、
2つめ以降は、キャパシティを消費します。
防具も、同じ種類のもの、
例えば盾を2つ以上持っている場合は
2つめ以降が、キャパシティを消費します。

それから、謎の黒い球は、
直径が7ヤッチ(11cm)程度で、
表面は硬く、持ったとき、ひんやりとした感触です。

200807261155

ガンダウルフ様~♪

水月狼牙


講義に出られなかったので心残りだったんですよ♪
なんて私情に走っているようですが一応
他のお二人は講義を聴いたのでCを希望します。
(それにしても、この球って転生前に見たような気がしますよ。まさかね・・・。)
この球、ただの鉄球だとしても、もし竜が高所から落としたら
恐ろしい効果をもたらすかもですね。
月の一欠片が落ちたことにより地中海が出来たとしたら
落下のエネルギーによる効果は絶大ということですからね。

防具とは思えないくらいキレイなペンダントですね。
青空みたいな石がはまっていますが何か曰くがあるんでしょうか?
えっ?!リンデンがお世話になっているのに頂いてしまっていいんですか?
どうもありがとうございます。よりいっそう頑張りますね。
(銀色で青い石のはまったペンダントです。
ローブとかマントは今のがお気に入りなので我侭ですいません。
効果はGMにお任せします。
自分もGMやっていた時にプレイヤーがどう使うか楽しかったので♪)

リンデン大きくなりましたね♪
お外で遊べるようになるのももうすぐですね♪

200807262232

ガンダウルフ師匠ー♪あれ?被った?

ラセン


ルフィール「みざ~大きくなったわねアイラさんとサイラさんによくしてもらってるのね♪そーれみざ高い高いっグリン位高~い♪」「♪」

…明らかに自分の名前が「みざ」だと確信しているらしい子竜
多分フルネームだと返事をしない(笑)
ウチの昔猫がミーなのにミーヨだと思ってたのと同じ
(ミザかミザクに改名?)

そして次回冒険の鍵を握るハズ(汗)の黒い球持つ薬草を調合?しながら主に竜と遊んでいる少女

と、傍らで真剣に防具を調べているオーク戦士

グリン「スゴい、ぐりん、装備できる」

「ねぇグリン?小さい方ウルチさんに使えそうじゃない?」
「あぁ、使える」

現在防具を持ってないウルチさんに片方お譲りします、これで守備力アップの前衛が文字通り盾に(笑)

で種類と名前が思い浮かびません(汗)GMにおまかせしてよろしいでしょうか、あ、二人のもふもふ毛並みが損わないものをお願い致します(笑)


「はいっロリエーンさんディアーネさんルフィーアお姉さん薬草の花冠っふふっ3人ともお姫さまみたい♪…この黒い球(じぃー)何も感じない(キャンディだったらいいのに)でもボウリングて何ですか?…てリンクさんこの球知ってるの?…え前世…て何?(笑)」

と、私もガンダウルフ師匠にお会いしたいですっ(個人的に多少ヨコシマなのは否定致しません),

200807262322

武器もらっちゃた

珠薬缶


ルフィーア
「えっ、これ貰っていいの?
 なんだか催促したみたいで、申し訳ないわね……。」

ルフィーア
「う~ん、見た目は、いかにも魔術師が持ってるって感じの古ぼけた木製の杖ね。
 どんな効果があるのかしら?
 とんでもない効果があったりして。」

ルフィーア
「その黒い球を調べに行くの?
 ガンダウルフでいいんしゃない?
 ガンダウルフっていろいろ旅してるみたいだし、その球の事も知ってるんじゃない?
 おまけに凄く長生きしてるみたいだしね。(笑)
 あっ、ついでにこの杖の事も調べてもらおうかしら。」


杖は、とりあえず装備します。
名前と効果はガンダウルフに調べてもらいます。(GMにおまかせ。)

200807271824

ルフィールの竜の正式名

柴崎@銀河企画


ルフィールの竜の正式名は「ミザクオン」ですが、
呼ぶときは「ミザ」でもOKです。

このことは、登場キャラの名前で、今後、
ミザ・・・といった、ミザから始まる名前が現れない限り、有効です。