モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト002 物理学者マクスウェル
TOPへ戻る

200807200006

クエスト002 物理学者マクスウェル

柴崎@銀河企画


タムローンが別の教室に行くと、物理学者のマクスウェル教授が、
何か、やたらと難しそうな講演をおこなっていた。
ただ、言っていることは感覚的には理解できた。

マクスウェル「
 自然現象を支配する法則を発見して役立てる学問を物理学といいます。
 今日は、力の源となるものは、すべて「エネルギー」と呼ばれるもの
 であることを説明したいと思います。
 エネルギーは、この世界が始まったときから存在し、それは
 形を変えてずっと存在し続けています。
 つまり、エネルギーは勝手に増えたり減ったりすることは無く、
 法則に基づいてその形を変えているだけなのです。

 戦士が剣を振ったとき、剣の速度が大きいほど、相手に与える
 ダメージは大きくなります。これは、「運動」がエネルギーの
 一種であるからです。
 では、そのエネルギーはどこから来たのでしょうか。それは、
 戦士の体のなかにある物質が変化して、それが剣に移動したのです。
 このことから、「物質」は、その種類によって、エネルギーを
 蓄えておくことができると言えます。


マクスウェル教授は、懐から紐の先に球の付いた振り子を取り出して、
それを聴講生から見えるように、横に振ってみせた。

「この振り子の球をごらんください。
 球の運動がいちばん速くなったとき、球は最も低いところに居ます。
 球がいちばん高いところに上ったとき、運動が止まります。
 では、運動が止まったとき、「運動」のエネルギーは、どうなった
 のでしょうか。
 それは、「高さ」に変わったのです。このことから「高さ」も
 エネルギーの一種であることが分かります。
 振り子は、ある法則に従って、持っているエネルギーを
 「運動」と「高さ」の間で往復させているのです。

 ドラゴンは、獲物を捕えるとき、いったん空の高いところに移動します。
 それから急降下して、獲物が動く速度よりも速い運動を得ます。
 そうして、獲物を捕えます。
 振り子との違いは、ドラゴンは、「高さ」を「運動」に変える時機を
 自分でコントロールできることです。


マクスウェル教授は、ここで一息ついて、聴講生を見渡してから、
話を続けた。

「「光」はエネルギーの一種です。植物は、光をもらうことで、
 それを「物質」に変えて蓄えておくことができます。
 「熱」もエネルギーの一種です。物質には燃えるものもあります。
 燃えるというのは、物質を光や熱に変えることです。

 ある種の物質には、大量のエネルギーを小さな体積のなかに
 閉じ込めておけるものがあることが分かっています。
 (GM:例えば乾電池のようなものを想像すれば良い) 
 そういうものが普及して、エネルギーがそこから、少しずつ
 思い通りに取り出すことができるようになれば、
 私たちの生活はずっと便利になるに違いありません。

 このように、エネルギーは、様々な姿になりますが、
 エネルギーが消えて無くなることは決してありません。
 これを、エネルギー不滅の法則といいます。
 ここで、注意しなければいけないのは、
 「熱」に変わったエネルギーは、
 再び他のエネルギーに変換するのが難しいことです。
 これをエントロピー増大の法則といいます。
 このために、私たちが、様々なことをしているうちに
 エネルギーは少しずつ「熱」に変わります。この熱は、
 我々の住む世界の温度をほんの少しだけ上昇させます。
 これは本当にわずかですから、
 今はまだ、心配しなくても良いでしょう。

 これで、私の話は終わりますが、
 この講話が、皆さんの研究や修行や生活の役に立つことを
 心から願っています。
 そして、世界の温度がほんの少しずつ上がることが、
 将来になって問題にならないことを同時に願う次第です。


冒険者は、これを聴講した記念に感想を書いてもよい。
また、マクスウェル教授に何か質問をしても良い。
講義時間内であれば、答えてくれるかもしれない。

講演を聴き終わったなら、
そのまま、クエスト002 クリール村の財宝 に向かっても良い。

あるいは、次回の講演 クエスト002 魔術師ガンダウルフ を聴きに行く。

200807200734

あっ地球温暖化

ラセン


…ああΣ( ̄□ ̄;)
エネルギー無限の法則に熱量て昔聞いた事がある
今の今まで忘れてた(汗)
それと地球温暖化が繋がってるんだ…(=_=)
知識て凄い
学ぶて面白い
はぁ
時間と体力と理解する能力が高かったら

はっルフィール!!

リンクさんと合流する為
大学で…また寝てます(笑)
グリンがマントかけてくれてます(大笑)

動きがあれば一緒に移動します。リンクさん寝てるからて置いていかないで下さいね。

200807201140

しかし・・・

水月狼牙


難しいということは不可能ではないということですね。
熱をエネルギーに変える方法もあるはず・・・
それは魅力的でステキな課題ですね。
それにしても興味深いお話ですね。
ルフィールさん?
あれ?グリンさんですか?
よかった。再会できたんですね。おめでとうございます♪
ゾラリアまで来たかいがありましたね。
村に帰るならご一緒しましょう。
(とはいえ、只今プレイヤーは旅行中なので時間がなく
なかなかアクセス出来なくって反応遅いかもしれません。ご容赦ください。)

200807201806

無限×→不滅〇

ラセン


何か皆がピンチの様な気がするので全速力で引き返しますっ

私個人とルフィーア嬢の為にもタム様を無理矢理でも拉致って行きたい所ですが(笑)ルフィールなので断念します


今ふと、ウルチさんに武器のお土産は要らなかったなと

200807210731

はっ間違いに気付く

ラセン


ウルチさんにお土産いらなかったな×
ウルチさんにお土産いらなかったかな〇
「か」が入ってないだけで真逆の意味ですね(汗)

すみませんm(_ _)m…てウルチさん(着ぐるみ中身さん)はもしかしてお仕事中??