モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト002 魔術師ガンダウルフ
TOPへ戻る

200807222311

クエスト002 魔術師ガンダウルフ

柴崎@銀河企画


今日のゾラリア王立大学には、バレル修行院から
非常勤講師として、魔術師のガンダウルフが来ていた。

ガンダウルフ「
 最初に、魔術師を目指す方は、バレル修行院に入学されることを
 お勧めします。私はそこでの修行指南とは別に、この大学で時々、
 一般の方を対象に講演を行なっております。
 本日は、霊魂とは何かについて、私の見識をお話ししたいと思います。

 9つの種族は、昔から死すべき種族と呼ばれています。
 これは、言うまでもなく、いつかは死ぬからです。
 私の話のなかでは、これら種族を一括して「人」と呼びます。
 では、人は死ぬと、意識はどうなるのでしょうか。
 これは永遠の謎と考えてよいでしょう。
 しかし、これまでの修行で確信したことがあります。
 これからお話しするのは、その内容ですが、
 あくまでも仮説ですから、その点に留意してお聴きください。*

 肉体と霊魂は別のものです。
 私たちが、ものを考えるのは、霊魂の作用によります。
 霊魂は、行動をするために、肉体を身にまといます。
 生命が誕生するときに、霊魂は、その肉体を選んで宿るのです。
 肉体が滅ぶと、霊魂は、別の肉体を選んで宿ります。
 これを「転生」といいます。
 霊魂が宿る現在の生活を「現世」、未来のそれを「来世」といい、
 一つ前のそれを「前世」、それ以前を「過去世」といいます。
 霊魂がどの肉体を選ぶのか、どの時期に選ぶのかは、
 その霊魂の持つ意志によります。
 なにか為すべき使命を強くいだいているときは、
 それにふさわしい肉体が選ばれることになります。
 また、肉体には霊魂にふさわしい名前が付けられます。
 このため、過去に存在した人物と同じ名前で同じような風貌の
 人物が、何度も繰り返して世に現れることになるのです。
 これを「復活」(リザレクション)といいます。

 しかしながら、転生を安易に頼ってはなりません。
 現世での生活を、ないがしろにした者は、
 おそらく、まともな転生ができないでしょう。
 よって、現世で自分がすべきことは何かを、よく考え、
 そして真摯に実行することが、とても重要になります。

 さて、死すべき種族の話をしましたが、不死を得た人は神と呼ばれます。
 神は、人と同じ姿になって人と同じ五感を持つことができます。
 もちろん、人以外の姿になることもできます。
 加えて、超越的な能力を持ち、空間を自由に移動したり、
 幸運や物事の可能性を変えたりすることもできます。
 このため、人は、神を奉り、その恩寵に浴しようとするのです。
 しかし、その神が永遠に不死であるとは限りません。
 人が神になることが、何かの条件によって達成されるのと同様、
 何かの条件によって、神から人に戻ることもあるからです。
 その条件のことは想像もつきませんが、
 神は人に戻ったとき、持っていた力が神のときと同じであっても、
 不死ではないために、肉体が滅ぶようになります。
 だから、神を自称する者が戦いに負けることもあるのです。

 私の話は以上です。
 ご静聴ありがとうございました。


冒険者は、これを聴講した記念に感想を書いてもよい。
また、講師のガンダウルフ魔術師に何か質問をしても良い。
講義時間内であれば、答えてくれるかもしれない。

講演を聴き終わったなら、
そのまま、クエスト002 クリール村の財宝3 に向かう。

(* 全般的に、鈴木銀一郎著「ドラゴンライダー」の中で、
ウルフが修行で経験することがモチーフになっている。
また、転生はいくつかの実在する宗教での教義にもなっているが、
ここでは、特定の宗教との関わりはない。)

200807240029

リアルは鰻ぢごく(地方スーパー店員)なので遅れます

ラセン


ルフィールはクリール村だから中のラセンが出張です。

すみません個人的お約束で叫びます
「ガンダ・ウルフ師匠ー!私を弟子にして下さーいっ!!!(ヒッソリ本気)」
失礼致しましたm(_ _)m




客観主観にもなれず未だ感傷的なので感想は控え目に
しかしMM世界の転生は辛さに勝るよろこびも多いと思います。変わらぬ想い変わらぬ愛変わらぬ友情。

己の願い、想いが強ければ、もう一度会えるなら。