モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 ディスボール神の化
TOPへ戻る

20081105225754

クエスト004 ディスボール神の化身

柴崎@銀河企画


ディスボール神は、古代人による過去のできごとによって生まれ、
現在まで封印されながらも生き続けてきた存在であった。
それは神という名が示す通り不死の存在ではあったが、
封印の力によって行動の自由を奪われていた。
しかし、そこからにじみ出る力は、地上の各所に何かの影響を与えていた。
その影響下に置かれたものは、
化身となりディスボールの意思を伝える手段となった。

ディスボールの本質は、かつて古代人が理想郷を造り出すために
排除しようとした物事のマイナスの要素であり、
それは具体的には「憎悪」と「欲望」で代表されるものである。
ディスボールは、それを信仰する者の精神によって力を得る。
だから、より強い欲を持つ布教者を必要としているのである。
その格好の対象となるのが魔術師である。

そうやってディスボール神に選ばれた魔術師がクルガンであった。
クルガンは、ディスボールの囁きに対して、忠誠を誓い、
それと引き換えに、人の心を操る強い能力を持った。
その力を背景にして、ベング地方南部に広い領土を得た。

クルガンは、夢のなかでディスボールが指示したとおりに、
自分のスペルネームを奇妙な風貌の石像に教え込んだ。
そうやってクルガンは、正式な魔術師になった。

スペルネームというのは、魔術師がその魔力を発揮するために
隠しておく第二の名前である。
名前を記憶して返答できるものにその名前を教え込むことで、
魔術師は強い魔力を発揮し、上級の魔法を使えるようになる。
ただし、このスペルネームを他人に知られてはならない。
もし、信頼できない誰かに知られてしまうと、
そのスペルネームで呼ばれることで、
呼んだ者に服従させられてしまうからである。
また、スペルネームを記憶させた何かが消滅したり、または
スペルネームを返答できなくなった場合は、その魔術師の魔力は、
スペルネームを何かに教える以前の状態に戻ってしまう。
そうなった場合は、別の何かにスペルネームを教え込むまでは、
魔術師としての充分な能力は発揮できないことになる。

現在、魔術師として活動している者はすべて、
このスペルネームを持ち、何かにそれを教え込んでいる。

クルガンがスペルネームを吹き込んだのは、
嘲笑うような風貌をした石像であった。
その石像が、この洞窟のどこかに隠されている。
だから、クルガンは、人が近寄らないようにと、
洞窟の入口に、結界を張ったのである。

だが、冒険者の魔術師たちは、
この結界を破るのに十分な能力を持っていた。
だから、呪いを受けることなく洞窟へ進入できたのだ。
しかし、クルガンは、この結界がどういう状態にあるかを、
意識で捉える能力を身に付けていた。
このため、結界が突破されたことは、クルガンにも知れることとなった。

一方、冒険者たちは、洞窟に潜んでいたネズミを追い払った後、
洞窟奥の正面にある扉を開いた。
魔術師の能力を持ったガーラ、リンク、ルフィーア、ルフィール、
の4名は、その部屋から出ている特殊な意識を感じ取った。
その意識は、4人の魔術師の心を物色しているようだった。
やがて、その意識は、ガーラ、ひとりに向けられた。

ディスボール神は、石像という実体を使ってガーラにしか聞こえない
声で語りかけた。

石像(
 ガーラよ、おまえはもっと美しくなりたいか。
 わたしを崇めるなら、その望みをかなえよう。


しかし、ガーラは正気を失うことなく冒険者たちに言った。

ガーラ「
 気を付けて。この部屋のどこかにある石像こそ、邪神の化身。
 取引きで私を使徒にしようとしているわ。


部屋には、あちこちに棚のようなくぼみがあって、
良く分からないものが雑然と置かれている。
冒険者たちは、武器を握り直して部屋のなかを見回した。

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。

報告の期限は、11月7日が目安になります。
なお、期限外でも書き込みは自由です。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 こころの迷宮 に進んでください。

20081107040719

とりあえず……

珠薬缶


ルフィーア
「いちいちこの中から探すの面倒臭いわね。
 強力な魔法でぶっ飛ばし…………ちゃぁマズイわよね……?」

ルフィーア
「もし宝物も一緒にぶっ飛ばしたら、
 ディアーネはともかく、
 ロリエーンにいつまでも文句を……、
 と言うか殺されかねないよね……。」

20081107091458

ちょっと感想を

鈴木銀一郎


ディスポール神については、うまく要約されましたね。
巨大ネズミの出現も、いい意味で意表をついていたし・・・。
いよいよ佳境に入り、クライマックスも近いところですか。

20081107102019

クルガンが来る前に

暁の旅人


石像をみつけて
ぶっこわす、
これしかないよね

20081107144927

石像さんどこですかー?

かざもりはや


石像を見つけて壊す、のはもちろん、なのですが…
冒険者としての経験と勘で(笑)その石像がクルガンのスペルネームを
託されているということは推測できた、と思っていいのですよね?
だったら一言、クルガンのスペルネームを聞いてから叩き壊しちまいましょうか。
…その方が、仕返しするのには何かと便利…

ロリエーン
「もしその石像が、クルガンのスペルネームを託されたものなら、
スペルネームを聞かれたら自動的に答える筈。
石像よ、魔術師クルガンのスペルネームを教えなさい!」

ディアーネ
「石像が返事をすれば、置き場所も判るって訳ね。」

20081107213743

嘲笑っちゃう石像さん

ラセン


ディスボールと中の人なら通じるものがあるのですが…ルフィールとなると
ルフィール「ガーラさんっ離れないで下さいね」
グリン「必ずある、必ず捜し出す」