モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 洞窟1の内部を進む
TOPへ戻る

20081027221554

クエスト004 洞窟1の内部を進む

柴崎@銀河企画


冒険者は、ハッタタスの店にあった『ディスボール神の謎』の資料
のことをガーラにも話した。ガーラは、その内容には思い当たることも
あるようで、納得したようだった。

冒険者たちが目的地に到着すると、
そこは岩場の切り立った面が続いていて、
洞窟のようなところは見当たらなかった。
しかし、ハッタタスが指さした先には、
岩に亀裂があって、グリンでも通れそうだった。

その『入口』の上部には紋章が付いたプレートが打ちつけてあった。
ガーラは、ここに来たことは無かったが、
未来を知っていたので、この洞窟を理解した。
紋章は、ガーラがリンクに渡した『二匹の蛇の指輪』の
それと同じだった。
しかし、いまリンクの指にはその指輪は無い。
魔術師であれば、この入口のプレートが、
入ろうとする者を妨害する結界を作っていることは
すぐに感じ取れる。
おそらく、知らずに何も処置しなければ、
入った者は、徐々に体力が消耗し、
中で起こる些細なことで
大きな傷を負ったりすることになるだろう。
ガーラとリンク、ルフィーア、ルフィールは、
この結界を無効化するように意識を集中した。

ガーラ「
 これで、結界は無力化したようね。
 けれど、そのことがクルガンに知られたかもしれない。 」

ハッタタス「
 ここまできたんだから、入りましょうや。
 クルガンがやってきたら、変な魔法を唱えられる前に
 さっさと逃げればいいんですよ。
 それに、ここでなかを荒らしても、咎められる理由はありやせんぜ。
 」

ドラゴンたちには、目立たないところで待機してもらって、
冒険者たちは、中に入ることにした。
もし、誰かが接近してきたら、ドラゴンが教えてくれる。
ガーラは、持ってきたランプに火をともすと、
先頭を行くタムローンにそれを渡した。
魔術師であれば明かりの魔法を使える者は多い。
だが、魔力を温存するため、通常の道具があれば使うのは当然だ。

内部は、奥へ行くにつれて、
人為的な加工の跡が見られるようになった。

(A) 壁には所どころに棚のような窪みがあって、
そこに、何かが並べられている。それを調べるか?
(B) 正面奥には扉がある。その扉を開けるか?
(C) 右に通路が伸びている、そこを進むか?
(D) 左は行き止まりだ。だが、そこを調べるか?

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。
なお、選択肢の(A)から(D)は複数を指示することができます。
その場合は、選択する順序を添えてください。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 洞窟の巨大ネズミ に進んでください。

20081029091648

扉はあと

暁の旅人


A、D、C、B、の順がいい、
扉は後回しにするを希望

20081030020147

と、いうことは。

かざもりはや


ここで正解、ということでしょうか。
結界があったということは、まだ誰も荒らしていないということですね。
クルガンもここを目指している筈、結界をといた事でクルガンに気付かれたとしたら、
遠からずここへ来る筈。入り口に簡単な罠でも仕掛けておきたい所ですが…
ここは迅速に調べる事が重要でしょうか。
さて、探索に関してはシーフと、魔法使いの皆さんに期待したい所ですね。
ロリエーンとディアーネはシーフでも魔法使いでもないので、冒険者の経験と勘で…

ディアーネ
「経験ということなら、ロリエーンの何十年もの経験が物を言うわよね。」

ロリエーン
「ちょっとひどいな、エルフは長生きだけど、森で穏やかに生活している場合が多いから、
そんなに世間にスレている訳じゃないのよ。
ところで、急ぐに越した事は無いわよね。
ざっと見て危険な様子が無いなら、手分けをして一気に調べたほうがいいんじゃない?
万が一に備えて、ディアーネやタムローンを盾に使っていいから。
…例えばガーラ、どこか怪しい所は無いかしら?」

ディアーネ
「盾って、ひどいなっ…まぁ、やるけどね…」

扉は本命のような気がしますので、周囲をしっかり調べてから、身構えて挑みたいですね。
ロリエーンは長年の経験と博識(笑)を生かして、(A) の壁のくぼみの品物から、
ディアーネは(D)の行き止まりの壁から調べはじめます。壁をぶち抜く勢いで(笑)

20081030160857

絶対に離れません

ラセン


ルフィール「んんん?」
グリン「背後、注意する」
Dから調べていきます。

が、しか~しガーラさんの側からは離れませんっ。

20081030162528

リンクの役はGMが代行

柴崎@銀河企画


水月狼牙さんからご病気で入院の連絡がありましたので、
リンクの役は、しばらくの間GMが代行します。
はやく健康が回復することを祈ります。

20081030173405

しばらく放置してしまった……

珠薬缶


しばらく放置しててすみません。(汗)
他に魅力的な誘惑が……。



個人的には、
A→D→C→B
で調べるのがいいと思うんですが……。



ルフィーア
「ちょっとロリエーンっ!!
 タムローンを盾だなんてっ!!
 ………………あっ。
 わ、私はタムローンについて行くわ。」



と言う訳で、ルフィーアはタムローンにべったりです。(笑)