モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 洞窟1へ向かう冒険者
TOPへ戻る

20081024131843

クエスト004 洞窟1へ向かう冒険者

柴崎@銀河企画


冒険者たちが出かける準備をしているとき
ガーラが言った。
「 私も、一緒にいくわ 」

冒険者たちは、いろいろ考えた結果、ガーラをパーティーに
加えることにした。
このまま塔に一人で残しておいても、
クルガンの一味に襲撃されるかもしれないし、
あるいは、ガーラのほうから神殿に交渉にでも行かれると困る。
そういったことから、パーティーで保護して、
宝の洞窟に入るときは、警備をしんがりに任せることにしよう。
クルガンたちは、宝の洞窟の情報を手に入れているので、
先回りしているかもしれないし、あるいは、地図が無くても
洞窟のことは知っているかもしれない。
そう考えると、洞窟に行くには消極的な結論に至ってしまうが、
この状況を打開するには、洞窟を調べるほかなさそうなことは、
多くの冒険者が思うところだった。
また、シーフが神殿に探りを入れた場合、発覚したときの状況は
最悪となるので、やめることにした。
なにしろ彼はこの地での為政者である。
冒険者が、商売の規則に反し、さらに草原でクルガンに喧嘩を
売ったので、彼は法に基づいてそれを裁き、冒険者の所持していた
危険そうな持ち物を没収したのである。
そもそも宝の洞窟のある地域は、クルガンの支配が及んでいない。
そこに行って、そのなかにある所有権が確定していない品物を
あさるのは、クルガンでも禁止はできないだろう。
一応、宝の洞窟に行くこと自体は、クルガンの脅威というよりは
その内部に潜む未知の敵が問題であることを再確認して、
冒険者たちは、宝の洞窟1に出かけた。
なお、移動のために、ドラゴンのサイラとリブリーが加わった。
これでクリール村との連絡も密にできる。

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 洞窟1の内部を進む に進んでください。

20081026015402

色々と反論したいことが。

かざもりはや


…ありますけど、クルガンが自分の立場を正当化して解釈すればそういう形になりますか。
まず、為政者というほど実態のある政治をやっているとは思えませーん。
魔法とか使って手前勝手な法律押し付けて好き放題やってるだけなんじゃないかなっ。
商売の規則に反した、のはハッタタスですし。てゆかその法律おかしいし。
先に商談をしていたのは私たちですし、割り込んだというならクルガンのほうです。
ハッタタスの客あしらいがまずかっただけで、まずクルガンに地図を渡したとしても、
商売上何の問題も無かった筈なんです。同じ情報をもう一枚用意すればいいだけなので。
もっと言うとクルガンが厄介な客だっただけで。
「法に基づいて」「裁き」「没収した」とは一方的な言い分、こっちから見れば
「法をでっち上げて」「襲い」「奪った」ということですから。
あの状況でいきなり魔法を行使する、なんて事を「法に基づいた裁き」と判断しませんでしたし、
襲われたハッタタスを見捨てるのも人道に反すると思ったのですが。
あの時点での対応としては間違ってなかったと思うのです。
何が悪かったんだろう。
そもそも欲望を肯定し、経済活動を推奨する教えを説いていたんじゃなかったでしたっけ?
自分の都合で他人の商売を妨害するなんて、自分の教義に反してるじゃない?

まぁ過ぎた事はさておき。
現時点、クルガンの現状に関する情報は皆無なのでしょうか。
些細な情報でも判断材料にしたいもので。
シーフの情報収集能力に期待したいトコロかも。
バザーを出たのかどうか、どの方角へ向かったのか…
私達は無力化されたと思っているでしょうし、秘密を守るために部下を伴っていない
可能性も高いと思うのですが。

あと、やっておく事は…
ガーラに、クルガンと対峙する覚悟を決めておいて貰うため、
「ディスボール神の謎」の情報を話しておきます。

ロリエーン
「…という訳で、クルガンの精神はもうかなり、ディスボールに侵食されているようなの。
ハッタタスに絡んできた時、あまりまともとは思えない振る舞いをしていたもの。
そもそも私達は、敵対するつもりなんか全然無かったんだから。」

ディアーネ
「私もそう思うわ。ガーラはクルガンの事をよく知っているみたいだけど、
もうあなたが知っていた頃の奴だとは思わないほうがいいかも知れない。
…ロリエーンの話はちょっと大げさな所もあったかもしれないけど、概ね嘘ではないわ。」

とまぁ、こんな感じで、まともじゃなかった、と印象つけておきましょう。
…これでクルガンが、ガーラのスペルネームを持っていたらヤバイな…
追加で来てくれたドラゴンたちには、危なくなったらすぐに逃げるようにと言っておきたいな。

20081026044100

えーと

ラセン


ルフィール「絶~対イビルチャーム使ってるわ」
グリン「否定、肯定、難しい、ディスボールの影響、元来のカリスマ性」

ガーラさん、今世は怪我をしない様にお願いしますね。いざとなったら流れを無視しても絶対に庇いますからね!!(以下中の人叫び)

20081027083008

今はダメでも・・・

水月狼牙


今はダメでも後でクルガンさんの間違いを正しましょう。
負けてはしまいましたが、あの時点で我々は正しいことのために
出来る限り考え出来る限り頑張ったのですから悔いるよりも
真実を明らかにするために今度も頑張るだけです。
いかに神が後ろ盾にいてカリスマ性があろうが真実は真実
我々は騙されている人々のためガーラさんの願いのため頑張るだけです♪
今は洞窟内の敵やトラップに集中しましょう。
それには準備が必要ですね。
薬草だけでなく薬瓶や元気一発など買い込めたら買っておきたいですね。
ところでガンダウルフ様にお話したら王国の片隅で王政を影さすかもしれない
怪しげな宗教がはびこり始めているから大事にならないうちに
何とかした方がいいって王に注進してくださらないでしょうかね?
なんといってもディスボール神ですからね(^-^;)

それに洞窟内お茶会向きのお菓子選びは難しいですから
慎重にチョイスしないと。
水気が多い場所だとパイなんかはサックリしませんからね。
内部の温度や湿度とか環境がわからないので
どんな状況にでも対応できる素材や材料をそろえておかないと♪