モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 草原の決戦・第1幕
TOPへ戻る

20081014230306

クエスト004 草原の決戦・第1幕

柴崎@銀河企画


広い草原に点々と存在するテントの一つにハッタタスの店がある。
そこでの売買に端を発した冒険者とクルガンの諍いは、
戦闘で決着を付けることになった。
このため、全員がテントから離れた草原の真ん中に移動した。
冒険者の空きスロットにはすべて薬草が入った。

冒険者の勝利条件は、3ターン以内にクルガンを戦闘不能にすることである。
クルガンの勝利条件は、3ターン以内に冒険者全員を戦闘不能にすることである。

見晴らしの良い草原に集結した冒険者全員とハッタタスに向かって
魔道士クルガンはイビルチャームを唱えた(行動5)。

グリンは防御した。
タムローンは魅了された。
ディアーネは魅了された。
ハッタタスは防御した。
メアリは防御した。
ロックスは防御した。
リンクは防御した。
ルフィーアは防御した。
ルフィールは魅了された。
ロリエーンは防御した。
(ルフィーアによる)クルガンへの反撃は外れた。

続いて、魅了されたキャラ(敵)の攻撃
タムローンの攻撃
メアリは負傷した。
グリンは負傷した。

ディアーネの攻撃
ロリエーンは防御した。
ロリエーンの反撃によりディアーネは負傷した。
(これは、防御の際にやむを得ず生じたとみなす)

ルフィールの攻撃
グリンは戦闘不能になった。
リンクは負傷した。

クルガンの魔法攻撃(行動2)
ハッタタスは負傷した。

グリン 戦闘不能 行動0 (攻+2 防+0-1)
タムローン 魅了 (攻+1 防+1)
ディアーネ 魅了 負傷 (攻+3 防+2-1)
ハッタタス 負傷 行動3 (攻+0 防0-1)
メアリ 負傷 行動3 (攻+0 防0-1)
ロックス HP2 行動3 (攻+1 防+1)
リンク 負傷 行動3 (攻+0 魔+0 防+2-1)
ルフィーア HP2 行動3 (攻-1 魔+3 防+1)
ルフィール 魅了 (攻+1 魔+1 防+1)
ロリエーン HP2 行動3 (攻+1 防+3)

敵 魔道士クルガン HP8 攻+0 魔+2 防+2

魅了のキャラはこのターンは行動できません。
魅了状態は次のターンの最初に回復します。

次のターンには、
ウーラス、バルサミコス、フレイア、ミザクオン、リンデンが到着します。
また、敵の戦闘員4名が到着します。
ただし、敵の戦闘員は勝利条件とは無関係です。


プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。

プレイ可能なキャラを担当するプレイヤーは、プレイ結果を報告してください。

GM・プレイヤーともに判定ミスをする可能性がありますが、
原則としては報告通りに進めます。

報告の期限は、10月15日(16日になる直前)が目安になります。
なお、期限外でも書き込みは自由です。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 草原の決戦・第2幕 に進んでください。

20081015000131

とりあえずまず突っ込むの。

かざもりはや


タムローンからリンクへの攻撃、リンクは後衛なので防御+1がある筈、
装備品碧空のアミュレットの防御+1とあわせて+2。
ダイス目が[2][6]の8だと、「タムローンの攻撃+1」-「リンクの防御+2」で、
7になるので、この時点では負傷しないと思います。
その後のルフィールの攻撃で負傷となり、戦闘不能には成らない筈です。

ロリエーンとディアーネ。
操られていることが判ってて、しかも次のターンで回復することが判ってるから、
仲間として反撃で傷をつける事はしないと思うのですがっ。

それとっ。
クルガンのイビルチャームに対してハッタタスが反撃を行っていますが、
抵抗に成功したキャラは全員、その時点でクルガンに対して反撃が行えている筈ですよね?
つー事でGM様、みんなの反撃をクルガンへお願いします。怨念込めてね。

あ、もうひとつ。
「チャーム」の魔法の説明は以下の通り。

この魔法は、攻撃魔法の一種で、判定ロールに成功すると、
敵の♂1人を1ターンのあいだ味方にすることができ、
続けて、その1人を使って指定した敵を攻撃することができる。
ターン終了時に、チャームの掛かった1人はHP-1になる。

しかして。
イビルチャームは、このターン終了後の負傷について言及されてないので、
負傷はしないものとして行動していいんですよね?
確認しておかないと、回復の問題があるので。

20081015001925

修正

柴崎@銀河企画


リンクの状態は重要なので修正しました(戦闘不能→負傷)。

複数を標的とする攻撃への反撃は、ルールにより、
防御したキャラのうち最も攻撃力が弱いキャラ1名からのみになります。

味方同士での攻撃に対する反撃は、
形式的に、防御の態勢をとったときに相手に加わった攻撃
と考えることにします。つまり反撃処理は行ないます。

イビルチャームの扱い:
魅了されたキャラはターン終了時にHP-1しないものとします。
これは魅了されたキャラの攻撃に対して
反撃が存在する(負傷の可能性がある)ことのトレードオフになります。

20081015020413

一応、先陣。

かざもりはや


トレードオフって。
それは一方的に不利になってませんかー?
だって、今回に限っては味方に傷が入らないから助かりますが、
キャラクター側がチャームを使った場合の利点が一個減ってますよぅ。
…まぁ、的の同士討ちっていう状況も在り得る訳ですしっ。
うう。ディアーネごめん。
って私悪くないからねっ(笑)

にしても。
厄介ですね先制攻撃。
ここでロリエーンがクルガンへ攻撃しても、攻撃+1しかないし強い攻撃も出来ないから、
防御+2の敵に命中させるにゃ9以上を出さないと。
しまった、武器を持ち替えておくのでした。
剣に持ち替えて前衛に出るには行動回数を消費しなくちゃいけません。
私のダイス運では多分期待できないので、ここは極力、他の人たちに任せましょう。

と、ゆーことで。ロリエーンの行動。
とりあえず元気一発を使って行動回数を4回にして、
ゼリーの素を使ってグリンを回復、戦闘不能→負傷の状態へ。
あとは薬草を一個しか持ってないから…リンクに使用。他の二人より防御があるから。
そして、やりたか無いけどクルガンへ攻撃を2回!
一回目、ロリエーンの攻撃、クルガンの反撃共にハズレ。
2回目。ロリエーンの攻撃はハズレ、クルガンの反撃は…セテトの目が出て、
2+3+6で11、ロリエーンが防御+3だから8丁度ですが…これって負傷ですか?
ううっやっぱり無理かぁ。

ロリエーンの装備はクロスボウ/スプリントアーマー/記念の装飾品(マントの止め具)
手持ちアイテムはグラディウス/元気一発。
残金90ダルト。

ディアーネの装備はアースアクス/スプリントアーマー/ペンダント「ドラゴンの夢」/記念の髪飾り
手持ちアイテムは元気一発×2、ゼリーの素、薬草×2。
残金745ダルト。

20081015072118

ハイッGM!!(挙手っ)

ラセン


質問です

じつはルフィール、「メイジスタッフ装備」で「通常攻撃」してます。

この場合「魔攻」でなく「攻撃力」が通用しますか?

その場合「攻撃+0」で「防御-1」

魔法攻撃が攻撃力の場合
「魔攻+1」で「防御-1」です?
でもリンクさんの場合も装備品で変わるので魔攻=攻撃力では無いですね。 

そうすると多分逆にルフィールが気絶するかもですが( ̄∇ ̄|||)

20081015080856

ひゃあ~(^-^;)

水月狼牙


ロリエーンさん、フォロー&回復ありがとうございます<(__)>
さてと元気一発を使って行動回数を4回に。
グリンさんを薬草で回復
支援魔法で行動+1
強攻撃が2回出来ます。
そして通常魔法で攻撃です。
ボクのじゃ通らないでしょうけれど~(^-^;)
やっぱり通りません
すいませーん<(__)>

あら?
ターン開始時に戦闘不能は、このターン戦闘できないんでしたっけ?
じゃあ、グリンさんとメアリさんに薬草で回復
通常魔法攻撃通らずで・・・(^-^;)

い・・・いつの間にかルフィールさんが・・・
通常攻撃受ける時だけ盾だすのはありでしょうかね~?
ボクは、このターン通常魔法攻撃しているので
それはないと思いますけど?

20081015092709

ハッタタスの行動

柴崎@銀河企画


ハッタタスの行動です。
薬草で、負傷しているディアーネを回復。
薬草で、負傷しているロリエーンを回復。
薬草で、負傷しているハッタタスを回復。
ハッタタスの薬草残り2


*メアリ HP2 行動3 攻+0 防+0
*ロックス HP2 行動3 攻+1 防+1
*ルフィーア HP2 行動3 後衛 攻-1 魔+3 防+1
グリン HP2 行動0 攻+2 防+0
タムローン HP2 行動0 攻+1 防+1
ディアーネ HP2 行動0 攻+3 防+2
ハッタタス HP2 行動0 攻+0 防+0
リンク HP2 行動0 後衛 攻+0 魔+0 防+2
ルフィール HP2 行動0 後衛 攻+0 魔+1 防+1
ロリエーン HP2 行動0 後衛 攻+1 防+3

敵 魔道士クルガン HP8 行動0 攻+0 魔+2全 防+2

(*印は未行動のキャラ)


ルフィールはターンの最初チャーム状態のとき、
ハイパースリング(攻+1)で攻撃しています。
これはGMが前日にバトル表を作成し、その後、
ルフィールの装備申告を見落としていたためなので、
次のターンでは杖に持ちかえます。

キャラが盾を装備する場合は立ち位置が前衛になります。

次のターン最初に現れる味方と敵

褐竜ウーラス HP2 攻撃+1 火炎攻撃+2強 防御+2 行動3
青竜バルサミコス HP2 攻撃+0 火炎攻撃+1強 防御+0 行動3
碧竜リンデン HP2 攻撃+0 火炎攻撃+1強 防御+0 行動3
翠竜フレイア HP2 攻撃+0 火炎攻撃+1強 防御+0 行動3
藍竜ミザクオン HP2 攻撃+0 火炎攻撃+1強 防御+0 行動3

敵 グループ1 狂信者A HP2 攻撃+2 防御+0 行動3
敵 グループ1 狂信者B HP2 攻撃+1 防御+1 行動3
敵 グループ1 狂信者C HP2 攻撃+0 防御+2 行動3
敵 狂信の薬師 HP2 攻撃+0 魔法+1 防御+0 回復2 行動3

20081015162804

ロックスが2発

暁の旅人


ロックスが2発クルガンに当てた
メアリは失敗して反撃があたった
メアリは自分を薬草で回復した
どちらも負傷していない

20081015213907

遅くなりました(汗)

珠薬缶


ルフィーア
「ファイヤーストーム!!(強魔法攻撃)」


ルフィーアの攻撃は命中


中の人
ルフィーアの攻撃魔法は、
気分によって変わると思いますが、
気にしないで下さい。(^-^;)

20081015221023

現況を更新

柴崎@銀河企画


現況を更新します。

グリン HP2 行動0 攻+2 防+0
タムローン HP2 行動0 攻+1 防+1
ディアーネ HP2 行動0 攻+3 防+2
ハッタタス HP2 行動0 攻+0 防+0
メアリ HP2 行動1 攻+0 防+0
ロックス HP2 行動0 攻+1 防+1
リンク HP2 行動0 後衛 攻+0 魔+0 防+2
ルフィーア HP2 行動0 後衛 攻-1 魔+3 防+1
ルフィール HP2 行動0 後衛 攻+0 魔+1 防+1
ロリエーン HP2 行動0 後衛 攻+1 防+3

敵 魔道士クルガン HP5 負傷 行動0 攻+0 魔+2全 防+2-1

クルガンは、行動の残りがないので、負傷のまま次のターンを迎えます。