モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 怒りのクルガン
TOPへ戻る

20081010143236

クエスト004 怒りのクルガン

柴崎@銀河企画


魔道士クルガン「
 その『宝の洞窟1の地図』『宝の洞窟2の地図』というのをもらおうか。


ハッタタス「
 すみませんね。今、となりのお客さんがこれを買おうか
 迷っているところなのですよ。
 もし、となりのお客さんが買わずに残ったら、お売りしますよ。


クルガンとハッタタスのやり取りを目の当たりにして、
冒険者たちは、言いたい放題を始めた。

ロリエーン「
 この『宝の洞窟の地図』というのは、いかにも冒険者向けの情報のようだけど、
 今まで何組くらいが売れたのかしら?
 あんまり競争相手が多いと、挑戦する気が薄れるんだよね。
 苦労した挙句、宝物はとっくに誰かに取られているって場合もあるもの。 」

ハッタタスは、冷や汗をかいている。

ハッタタス「
 いやあ、お客さん。
 ここにある情報は、どれも一点ものですよ。 」

それは嘘だ。
モンドールの研究所が発行した『パープレクサの取引』は
そもそも客集めのための広告だから、同じものが大量にあるはずだ。

地図のほうが、複製品かどうかは分からないが、
クルガンは、地図が欲しいというよりは、
そういう地図が出回っていることを不安に思っているようだ。

その一方で、冒険者たちは、それぞれの所持金を確かめた。
そうすると、合計で1000ダルトはあることが分かった。

ルフィーア「
 じゃあ、ハッタタスさん。これで『宝の洞窟1の地図』を買うわ。 」

ハッタタス「 よし、売った。 」

更に、ディアーネが続けた。

ディアーネ「
 わたし、『ケフル城の地下道の地図』を持っているのよ。
 これと『宝の洞窟2の地図』を交換するってのは、どう? 」

ハッタタス「 よし、交換だ。 」

こうして、たちまちのうちに取引が成立し、
冒険者たちは、”まんまと”宝の地図を手に入れた。

魔道士クルガン「
 ちょっと待て。
 ここベング南側の草原は、私が治めている地だ。
 私の法律では、取引は先に意思表示した者が優先される。
 地図を買うと言ったのは私が先だ。
 それなのに、商人は、後から買うと言った者に売った。
 これは、私の決めた掟に反している。
 その落とし前は付けてもらわないとな。


ハッタタスは、クルガンのただならぬ様子に急いで店の奥に行き、
置いてあった防具を身に着け、短剣を用意した。

魔道士クルガンは、いきなり『イビルチャーム』の呪文をハッタタスに向けて唱えた。
この魔法にかかると、性別に関係なく『チャーム』と同じ効果がそのターンの間、続く。
クルガンは、この魔法を周囲全員に対して同時にかかるよう唱えることもできる。
ハッタタスが薬箱を蹴っ飛ばしたため、床には薬草が散乱している。

ここで、冒険者たちは、
(1)地図を持って逃げる。
(2)クルガンと戦う。
のどちらかを選ぶことができる。
冒険者は、多数決の結果に従って全員がそれを実行する。
なお、ガーラから頼まれた内容は、嘲笑う石像を破壊することであり、
クルガンを倒すことではない。
地図を持って逃げた場合、ハッタタスがどうなるかは分からないが、
冒険者はガーラの塔まで逃げのびることができる。

戦闘情報:
 攻防の基準値8
 魔道士クルガン:HP8 攻撃+0 魔法攻撃+2全 防御+2 行動7
 クルガンは回復2の魔法を使える
 戦闘は、次のターンから開始される。
 イビルチャームの攻撃魔法を全体にかける場合の行動値は5である。
 ドラゴンが支援に来るのは、次の次のターンである。
 敵はターンの最初に攻撃か魔法攻撃をする。
 敵は行動に残がある場合、ターンの最後に回復を試みる。
 ルフィーアもルフィールもチャームはクルガンに効果がない。
 戦闘開始後に逃げた場合は、負傷しているキャラの持ち物は没収される。
 全滅した場合は、キャラ全員の持ち物が没収される。
 戦闘に3ターンで決着がつかない場合は、引き分けになる。
 それ以内で勝利した場合は、クルガンから宝の地図を欲した理由を聞き出せる。

ディアーネの持つ両手斧『アースアクス』の攻撃修正値は+2とする。
ディアーネは、『ドラゴンシェル』をロックスに渡している。

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。
なお、冒険者は、逃げるか戦うのどちらかを表明してください。

報告の期限は、10月13日の正午が目安になります。
なお、期限外でも書き込みは自由です。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 草原の決戦・序章 に進んでください。

20081011050347

…戦っていいのかなぁ。

かざもりはや


えっ、こんなバザーの真ん中で、人目を気にせず、ハッタタス含めて10人を相手に
暴力に訴えるんですか!?
かなり自分に自信があるということでしょうが、普通に考えたら無謀な気が。
…まるで酔って暴れるおじいさんのよーなっ。
それに、私たちの前にも情報を買った者が居る筈、と示唆した以上、
今この場でハッタタスを襲って情報を強奪しても、無意味と言っていい筈ですよね。
これでは、ただ気に入らないから殴る!的な短絡的行動と思われますし、
自分が支配してるとまで言って勝手に法律作るって、それも無茶だと思うのですが。

つまり明らかに、クルガンに非がある、と。
ハッタタスを含めてこちらは10人、こいつはどーもいずれ敵対する相手と思えば、
今この場で倒すのもありだと思っていますが…
突発的に思いついて攻撃してきている訳ですから、準備なんかは出来ていない筈。
常識的に考えるなら、いかに魔術士とは言え、無謀な攻撃と考えるべきでは。
つか個人的には積極的に倒しておきたいと考えていますが、多分敵の魔法は、
かなり厳しい判定を強いてくるんだろうなと警戒(苦笑)
なのでもう一つ、選択肢を提示。
クルガンがそこまでしてこの情報が欲しいなら、先にクルガンに情報を売ればいい訳で。
情報を買う権利をクルガンに譲りましょうか?
情報を得てしまいさえすれば、先に自分が買う訳だから、襲ってくる必要も無いよね。
で、こっちはまぁ、そのあとでハッタタスと別の商談をすればいい訳で。
ハッタタスは命を懸けるほどの重要情報とは思っていない筈、こんな事になって
戸惑っていることでしょう。…逃げ出しそうな状況だけど。
もう戦いになりかけてるし、どちらにしても恩を売れるよね?
…しかしまぁ、どうもクルガンは情報の売買そのものが気に入らないようだし、
難癖つけてくるのかな?

20081011104827

どっちつかず

暁の旅人


メアリは逃げたいが
ロックスは戦いたい

20081011205803

暴力は悲しいですね

水月狼牙


薬草はいっぱい落ちているし戦って勝てないことはないと思いますが・・・。
ハッタタスさんはチャーム状態なので敵側になるわけですね。
ということは我々が逃げてもクルガンさんに攻撃されないのではないでしょうか?
ましてチャームが効く相手なら正確な情報は腕づくで聞き出す必要もないし
そんなにひどい目には合わないと…でも良心は痛みますね。
ただ、こんな傍迷惑なところで戦いたくはないです。
回りのお店やお客さんにも迷惑でしょうしお店の品物も壊れるかもしれませんし
いくら理由があるにしろ街中で魔法を使ったり暴れたら
我々はお尋ね者になっても文句言えませんし
クルガンさんが宣教師としてあるていどかもしれませんが受け入れられているなら
よけいに以降はここで危険人物になってしまうでしょう。
逆に我々が逃げた後ここで暴れれば今まではもしかしたら
受け入れられ傾向にあったとしてもクルガンさんが今度は行動を制限されるわけで
まして、もう善良な一商人のハッタタスさんに魔法を使っているわけで
即、逃げてもクルガンさんにダメージがあると思いますし
逃げるに一票です。

ハッタタスさん、ごめんなさい。
でも店の品物を壊したり、裏のお仕事があるのに
目だって調べられたりしてしまうよりはいいと思うんです。
残ったケーキおいていきますから売るなり食べるなりして下さい。
あ、女の子にあげると喜ばれますよ♪

20081012143827

場所が

ラセン


昼休み中失礼致します。スミマセン遅れました。気持ち的には戦いたいのですが、場所が場所なので(汗)

20081012222820

情報をまとめておかないと大変です(苦笑)

かざもりはや


今んとこ、心情的には戦ってしまいたい人が多いような気がしますが、
場所が場所なので二の足を踏んでしまいますよね。
この状況では、ハッタタスとクルガンの間での問題だから、宝の地図は入手したんだから
私達は積極的に戦闘に関わる必要も無いですよね。

…ただ、この状況はクルガンが強盗を働いている訳ですよね?
他人の商売に理不尽な難癖をつけて、いきなり魔法掛けてますよね。
この行動は明らかに異常と思われるので、普通に静止するのは無理だとしても、
正義感としては「強盗だー!」って叫んで阻止行動を行いたい所ですが…
クルガンの実際の支配力ってどんなものなのでしょうか。
自称するほど権力を手にしているのでしょうか。
法律を発布しているとか、草原を支配しているっていうのが、あくまで彼の自称なら、
周囲に彼の姿を訴えたら失脚させられるでしょうか。
…まさか遊牧民たちが、こんな暴君を肯定し従っているとは思えないのですが…

そして新しい戦闘のパターン。
具体的な戦闘能力が追加されてましたね。
攻防の基準値8、HP8、攻撃+0、魔法攻撃+2全、防御+2、行動7。
この場合、クルガンのほうもキャラと同じく攻撃を行うということですね?
そして8回、攻撃を命中させれば勝ち、と。
敵の攻撃に対してこちらも自動で反撃が出来る訳ですね?
すると通常攻撃3回に加えて、敵の攻撃に耐えていれば1回余計に攻撃が可能。
むむ。
こちらの攻撃が一つ命中すれば、クルガンは負傷状態になって防御が+1に落ちますか?
それは次のターンから?

ハッタタスに任せて逃げる場合。
普通に逃げ切れそうですか?クルガンはこちらを追ってこない?
或いは見捨てるのもなんですし、「地図は頂いて行くよ」とか宣言して、
クルガンの注意を引く事は出来るでしょうか。
別の場所へ誘導してフクロにする状況が出来るでしょうか?

現状確認。

ロリエーンの装備はクロスボウ/スプリントアーマー/記念の装飾品(マントの止め具)
手持ちアイテムはグラディウス/元気一発×2、ゼリーの素、薬草。
残金90ダルト。

ディアーネの装備はアースアクス/スプリントアーマー/ペンダント「ドラゴンの夢」/記念の髪飾り
手持ちアイテムは元気一発×2、ゼリーの素、薬草×2。
残金745ダルト。
ドラゴンシェルをロックスに貸し出し中。

あ。
キャラクター設定の項目。
ペンダント「ドラゴンの夢」☆が実装されてないみたいです。
防御+1の効果があるのでお願いします。

20081012224343

 

柴崎@銀河企画


タムローンは戦うを選択しました。

現状の説明です。
クルガンは暴力をふるっていません。
ハッタタスの奇襲を阻止するために、チャームを掛けただけです。

ハッタタスに掛けられたチャームは次のターンには切れます。
冒険者の選択肢は、逃げるか戦うかのどちらかです。
逃げれば確実に逃げ切れます。
戦うのなら、クルガンのHPを全部けずれば冒険者の勝ちです。
攻撃が一つ命中すれば防御は-1されます。
クルガンの攻撃に対しては自動的に冒険者の反撃が生じます。
戦闘場所はハッタタスの店の外の草原になります。
とにかく怖いのは、ターンの最初にくるクルガンの魔法攻撃です。

クルガンの名声は不明ですが、集会に来ている人は信者と
考えてよいでしょう。
なお、集会が解散された後、このハッタタスの店には
冒険者とクルガン以外に、周囲に人の気配はありません。

現状で明確な意思表示は、
戦闘:ロックス・タムローン、逃走:メアリ・リンク・ルフィール・グリン、
で2対4です。同点になった場合はGMが決めます。

20081013072156

巻き込まないなら

ラセン


他の方を巻き込まないなら戦います。打倒グルガンのおぢさんです。ので戦うが二人追加、で、現状打開になりますか?(なりますかGM?表情が読めないのでほぼ文章と勘で)

20081013092827

戦闘に突入か

柴崎@銀河企画


現状で明確な意思表示をしているのは、
戦闘:ロックス・タムローン・ルフィール・グリン、
逃走:メアリ・リンク、
で4対2です。

20081014080111

なるほど

水月狼牙


見知らぬ者の人だかりでクルガンに目をつけられたという
イメージが強かったので個別の店舗の中でも
壁はないバザール風のテントみたいなのを想像して
回りに通行人などがいるイメージだったんですが違うんですね。
でも表へ出ろって店のじゃなくて
もちろん町のですよね?
ドラゴンだとか信者とかやってくるわけですから。
クルガン的にも町中ではやりたくないでしょうし。
町の外なら戦いますよ。