モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 クルガンとの対峙
TOPへ戻る

20081008222246

クエスト004 クルガンとの対峙

柴崎@銀河企画


冒険者たちがふと気付くと、仮面を着けて黒い三角帽子を被った男が近くに来ていた。
いうまでもなく、それはクルガンである。
おそらく、集会が終わって、バザールに見知らぬ者の人だかりができていたので、
興味を持って近付いてきたのだろう。

クルガンは、そこそこに強い魔力を持ち、高い知能を持つ人物である。
冒険者に近づきながら、
リンク、ルフィーア、ルフィール、の3名が魔術師であることを見抜いた。
だが、自分自身が魔術師の能力を持つことは隠そうとしており、
あくまでディスボール教の宣教師として話を始めた。

魔道士クルガン「
 おや、皆様はここでは初めての方のようで。
 私は、宣教師のクルガンと申します。
 皆様が豊かになるようにと、
 こうして、神の教えと生活の知恵を
 皆様にお話しして回っているところなのです。
 さきほどのように定期的に集会を開きますので、
 参加されれば、心と物が豊かになりますよ。
 それから、お布施を頂ければ、神は皆様に祝福をお与えになります。
 もし、神の教えに賛同されるのであれば、信者として暖かくお迎えします。


先ほどの布教で住民からかなりの布施を受け取ったらしく、
腰の革袋には、金銀貨が詰まっている様子だった。

ハッタタスの店を覗きこんで、クルガンの顔がひきつった。
しかし仮面のため、冒険者にはそれが見えなかった。
クルガンは封筒とハッタタスの顔を交互に見ながら、こう言った。

クルガン「
 その『宝の洞窟1の地図』『宝の洞窟2の地図』というのをもらおうか。


ハッタタス「
 すみませんね。今、となりのお客さんがこれを買おうか
 迷っているところなのですよ。
 もし、となりのお客さんが買わず、残ったら、お売りしますよ。


クルガンは、冒険者たちと向かい合って、じっと冒険者を見詰めた。
ここで、冒険者は、これに先立ち、ひとつ前のステージで、
『ケフル城の地下道の地図』との交換をするかを決めなければならない。
もしも、『宝の洞窟1の地図』『宝の洞窟2の地図』の両方が残っていれば、
クルガンはそれを買い占める。
もしも、どちらかが残っていれば、それを買い占めるが、
冒険者との間で、何かの交渉が起こる可能性がある。
もしも、クルガンが何かの理由で『宝の洞窟1の地図』『宝の洞窟2の地図』の
両方とも手に入れられない場合は、クルガンは、
ハッタタス、冒険者のいずれかと戦闘になる可能性がある。

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。


プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 怒りのクルガン に進んでください。

20081009040726

クルガンを利用しちゃいませんか?

かざもりはや


はて。冒険者ならともかく、宣教師が宝の洞窟の地図なんか、どうするのでしょう。
つまらないところで馬脚を現しましたか?
ああそっか、欲望を肯定する神様の信者ですものね(笑)
さて。
ここで積極的に関わって行くのもありかもしれませんが、まだあまり、お近付きには
なりたくないかも(汗)
ここでその二つの情報を私たちが入手したとして、クルガンが力に訴えるとしても、
今この場でこの人数を相手に襲ってくる筈も無く。
気に入らない相手でしたから、戦うのはいいのですが、その場合は場所を変えて、
手勢を引き連れるなり罠を仕掛けるなりしてくる筈。それは厄介ですね。
何か交渉するだけならそれも良いけど。
ただねぇ。
ここでハッタタスが扱ってるのって、情報じゃないですか。
てことは。もし私たちが買ったとして。
私たちがここを離れた後、ハッタタスは何食わぬ顔で、同じ情報の入った封筒を
店頭に並べる、そんなことをやりそうな気がするんですよね。
そこでロリエーンに、こんな事を言って貰おうかと思っています。

ロリエーン
「この『宝の洞窟の地図』というのは、いかにも冒険者向けの情報のようだけど…
今まで何組くらい買って行ったのかしら?
あんまり競争相手が多いと、挑戦する気が薄れるんだよね。
苦労した挙句、宝物はとっくに誰かに取られているって場合もあるもの。」

この質問、ハッタタスの返答は必要ありません。他の顧客の情報ですし。
ハッタタスも答えないかもしれませんが、これを聞けばクルガンのほうは表情を変えるかも。
きっとクルガンは、何か探している宝物があるのでしょう。
私たち以外に情報を得て、先行している冒険者たちがいると思わせれば、
クルガンは急いで行動を起こす筈。
そこでクルガンに雇われて同行するなり、あとをつけてお宝を掠め取るなりすれば、
わざわざ情報を買い取る必要は無い、かもしれません。
仲間たちの同意が得られたら、クルガンに聞こえるように上記の事を発言したいと思いますが。
どうかな?

…ところで、ロリエーンのパープレクサの情報は、お金になりませんでしたか?(笑)

20081009141341

流石ですね♪

水月狼牙


高度な交渉ですね♪流石です(*^-^*)
つけてってバレてもお宝が欲しかったからといえば
教義からして反対に意気投合できるかもしれませんしいいですよね。
あとは本来探す必要はないのでやとってもらえなかったり
魔術師なのでクルガンが町を出るなり自分の塔へテレポート
もしくは地図を処分とかされるとやっかいですが
キャラは何も知らないわけですし、それはおいといても
やってみる価値はあるのではないでしょうか♪
こんなに高度な交渉って、なかなか体験できませんから(*^-^*)
保険のために「ディアーネの提案」はしてもいいと思います。
こちらも何か持っていたほうがクルガンさんが探す必要がないことを知らなくても
やとってもらうにしろテレポートさせないようにするしろ
やりやすいと考えて不自然ではありませんし
向こうから、やといたいとか興味があると持ち掛けさせた方が
いいのは交渉の定石ですし~♪
出来れば『宝の洞窟1の地図』『宝の洞窟2の地図』が欲しいところですね♪
決行するなら
「あぁ、そういえば似たような封筒を持った人たちを見かけましたよね。」なんて
相槌打ってみます~♪
いえ、勘違いでしょうけれどリンク的には本当に見たと思っているので(*^▽^*)>
これで焦ってもとぼけても怒ってもハッタタスさん怪しくみえますけれど
いい方なので申し訳ないからクルガンさんにだけ聞こえるように希望な~んて(^m^;)

クルガンさんにもケーキとカキ氷差し上げておきましょう。
美味しい物を食べた時の顔はどんな人でもいい表情ですし嬉しいものですからね♪

20081009182955

流石ロリエーン

珠薬缶


ルフィーア
「流石ロリエーン。
 ズル賢…………、頭いいわね。」


ルフィーア
「さっきも言ったけど私が地図買ってもいいわよ。
 でも財布が見つからないのよ……。(泣)」


ルフィーア
「クルガンと戦闘になっても大丈夫よ。
 今、お腹いっぱいだからちゃんと戦えるわよ。
 多分……。(汗)」

20081009232422

どきどき

ラセン


ルフィール「ロリエーンさん凄い(尊敬の眼差し)…で、やっぱり怪しいおぢさんについていくのね」
グリン「皆いる、安心ない」ルフィール「水を売ったお金で買えないかなぁ」

クリール村産業活性化…栗栽培で加工して乾燥栗、甘露煮?焼きぐり?あとは栽培つながりで葡萄栽培でワインを造るとか(汗)

20081010154514

ドンマイです♪

水月狼牙


では挽回できるように
そのうちプリン早食い競争でもしましょう♪
また頑張ってくださいね(*^-^*)