モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 ディスボール神の謎
TOPへ戻る

20081002203635

クエスト004 ディスボール神の謎

柴崎@銀河企画


ハッタタスの秘密文書のもうひとつ「ディスボール神の謎」には、
次のようなことが書かれていた。


 私は、ディスボール神に仕えたことがある者です。
 しかし私の良識では、その神に心からの信奉をすることはできませんでした。
 この手紙は、私の意識が正しいうちに、
 警告の書として伝えるために筆を起こしたものです。
 ですから、この書が伝わる頃には、私はこの世に存在しないかもしれません。

 ディスボール神の本質は「憎悪」と「欲望」であり、その教えは、
 人々の間で「憎悪」と「欲望」を増長することです。
 その神がどのようにして現れたのかは私には分かりません。
 けれど、他の七神とは由来が違う異質のものであることは確かです。
 神話によれば、七神が勝利した暗黒神という存在が伝えられています。
 その暗黒神と同一のものだと私は考えています。
 であるとすれば、ディスボール神は、地下に封印されたものの、
 その力を徐々に地表へ滲ませ、復活の機会を窺っている悪しき神
 ということになります。
 ディスボール神は、信者を増やすことで力を得ます。
 その信者が放つ憎悪と欲望がディスボール神の糧になります。
 信者を増やすにあたって、その使徒となる魔道士たちは、愚民に対し
 通常は教則のひとつである「憎悪」のことは言いません。
 愚民は「欲望」を掻きたてるだけで同調するからです。
 ディスボール神が一般の民衆に対して直接なにかをすることは稀です。
 しかし、魔道士の能力を持つ者に対しては、使徒として隷属させるため、
 心に働きかけます。
 そのやり方は、潜在意識への介入です。
 このため、魔道士がディスボール神と最初に接触したときは、
 「夢のなかで啓示を受けた」という感覚になります。
 ディスボール神は、魔道士が心の奥底にしまっておいた悔しい思い出を
 探し出します。そうしてから、復讐を果たすための力添えを教唆するのです。
 ディスボール神にとって、信者が多いことは力の増大につながりますが、
 使徒が多い必要はありません。
 このため、ディスボール神は、役に立たないと思った使徒は捨てることがあります。
 私は、ディスボール神のことを、森羅万象のマイナスの要素が意志を持ったものでは
 ないかと思っています。
 もしそうなら、ディスボール神を根絶するのは無理かもしれません。
 しかし、何とかしてディスボール神が跳梁跋扈しないよう封じておけば、
 地上で、森羅万象のプラスの要素が増えることは期待できます。
 少なくとも私自身は微力すぎて何もできませんが、
 私が調べた以上のことや私の思いが多くの人に届けば本望だと思います。

 匿名希望の魔道士より



プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。


プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 ディアーネの提案 に進んでください。

20081003014342

ディアーネの「ちょっとだけ?」

かざもりはや


なるほど。これはいずれはクルガンをどーにかしないといけないかも。
…だけど今回のクエストに直接の関係が見えた訳でもないので、
今回の情報収集は空振りみたいですね。みんな軒並み負けちゃったし。
これはちょっと予定外(汗)
他に有効な情報は…お金を出し合って何か買えませんかね?
今のままだと、あても無く荒野を彷徨ってしまうことに…?

ロリエーン
「困ったなぁ。せめて洞窟の地図の一枚も欲しかった所なんだけど。
…このハッタタスって、女の子に弱かったりしないかしら?
ディアーネ、ちょっと誘惑してみてよ。」

ディアーネ
「ゆ、誘惑!?…えーとそのう…(ぎこちなく、しなを作って)
ねぇハッタタスさん、もうちょっと情報が欲しいの、何か教えて?
教えてくれたら私、うーん、えーと、斧でがつんっと…
ってあーっもうっ無理よ、こんなの私向いてないから!ロリエーンの得意分野でしょ!
なんで私にやらせるのよ!」

ロリエーン
「やらせてみたかったから。面白かったわよディアーネ。」

20081003145908

(*^-^*)♪

水月狼牙


だから他人をあやつるなんてやめて欲しいですってば・・・(・・;)
ちゃんと話し合いましょう♪
それにしても良識を持っている魔導士さんが影響されるなんて
魔術を使うものへの影響力があるのでしょうか?
ちょっと心配ですね。
悔しい思い出…誰しもあるものでしょうし
立ち向かうことを恐れるあまり無いふり忘れたふりをしているうちに
忘れるか奥底に押し込められるか
それもひとつの解決方法ですが、そこを突付かれると
復讐することよりもいい解決方法が思いつかない人は
とりこまれるかもしれませんね。
とりあえず夢のなかで啓示を受けたと思ったら気をつける必要がありますね。
これは彼の望むように多くの人に知らせた方が良いと思います。
信じる信じないはあっても警鐘のあるなしでは大きく違いますから。

森羅万象のマイナス…マイナスあってこそのプラスであり
プラスあってこそのマイナス
闇あってこその光、光あってこその闇
悲しいことにプラスだけでは世界は成り立たないでしょう。
世界的には双方はバランスがとれているべきなのでしょう。
そして悲しいことですが時に悲劇をもたらす天秤の揺らぎも
また自然の摂理。バランスのうちですが
マイナスに力を注ぐディスポール神は自然の摂理外なのでしょうか。
まぁ、個人としてはマイナスをいかにプラスに生かすかが
正しく楽しくステキに生きるために必要な術ですし
マイナスに力を注ぐディスポール神みたいな存在がいるおかげ(?)で
全ての命は思いっきりプラスに生きて良いわけですね。
(なぜか張り切る^^)
じゃあ、さっそく色々な栗のケーキを作りましょう♪
えーと、モンブランと栗のタルト、栗のパウンドケーキにシフォンケーキ
あぁ、栗のクリームをいっぱい使ったロールケーキもいいですね♪
それに栗のクリームはプリンとも相性がいいですし
ついでに栗きんとんも作って・・・と♪

20081003222425

ケーキ♪ケーキ♪

ラセン


ルフィール「はいっ♪リンクさん栗の皮剥き手伝います♪♪♪」

グリン「ディスボール、石像、敵、かかわりある気する、しかし、憎悪、欲望、神と呼ぶもの、あまりにも人に近い」

森羅万象
最近はあのチョコしか浮かばなくなりました

後々重要な情報なのですが今は要らないという
「伏線」
という封筒でしたね。

うーんどうしましょう?怪しい魔道士のおぢさんについて行くとか?

20081005090433

ありがとうございます

水月狼牙


ルフィールさんが手伝ってくださったおかげで
早く出来ましたね♪
さっそくパーティですよ♪
グリンさんがついているとはいえ
怪しいおじさんについて行かないで下さいね。
虎穴にはいる時は皆で行きましょう♪
皆で行けば穴の中でお茶会のメンバーに困ることもありませんし(*^-^*)b

20081008021141

投票ないと雑談・意見交換しにくいかな。

かざもりはや


とりあえず情報がもー少し欲しい訳ですが…

20081008081216

ーですねー

水月狼牙


ケーキ大食い大会でも開いてみるとか!
優勝者には特大ケーキ♪
そんなことをしているうちに情報を集めるなんてどうでしょう?
(あきらかにケーキをたくさん作りたいだけで
情報収集の役にはたたなそう)
ルフィールさんとルフィーアさん、ロリエーンさん、ディアーネさん
どなたが一番召し上がるのでしょうね?
メアリさんもたくさん召し上がってくださるでしょうね。
でも意外に大穴はヴィ…あっ…いえ、なんでもないです・・・
銀の斧で何個食べられたかダイスふってみますか?(*^▽^*)ノシ

20081008165528

 

ラセン


ルフィール「うん、お腹いっぱい♪しあわせー♪」
グリン「ルフィール、食べ過ぎ、小さい体、6個も、どこに入った(汗)」
ルフィールが6個でグリンが9個です…て銀の斧で振ってきましたよ(>_<),

20081009132410

すごいですね♪

水月狼牙


6個?9個?
す・・・すごい!!優勝はルフィール・グリンペアで決まりでしょうね♪
これってやっぱり1個=1ホールですよね?(^-^;)
お・・・お腹壊したら責任とって看病しますからね〜。°°(>_<)°°。
優勝ケーキは中に人が入れるくらいの大型ケーキがいいなぁ♪
いっぺんに食べなくていいわけですし
色んな味が楽しめるケーキがいいですね〜♪
作るのも楽しそうです(*^-^*)

20081009175426

お昼ご飯食べ過ぎたかしら……

珠薬缶


ルフィーア
「ケーキ大食い大会!?
 私も食べる!!」


ルフィーア
「……あれっ?
 もう食べれない……。
 たった4個だけなんて……。
 お昼ご飯食べ過ぎたかしら……?」


ルフィーア
「ルフィールに負けるなんて悔しいわ……。」