モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 草原のバザール
TOPへ戻る

20080926225656

クエスト004 草原のバザール

柴崎@銀河企画


冒険者たちは、クルガンの演説を横目に、
バザールの会場に向かった。
そこはガラクタ市場の様相だったが、
メアリは、目ざとく、シーフギルドの出店とおぼしきテントを発見した。
そこには、がらくた以外に何かの封筒が置いてあった。
それは、貴重な情報を入れた封筒だった。
封筒には表題として、「宝の洞窟1の地図」「宝の洞窟2の地図」「ベング城の地下道の地図」
「ディスボール神の謎」「ガーラのひみつ」および「パープレクサの取引」
というタイトルが書かれていた。
店の主人ハッタタスは言った。

ハッタタス「
 らっしゃい。
 おや、水を頂けるんですか、そりゃありがたい。
 お客さんは、ほう。ベング高原の地形を調べていらっしゃる。
 それなら、少しは役に立つかもしれないね。
 砂漠地帯の洞窟の地図なら2種類あるよ。
 もっとも、そこへ行った者は誰も帰ってこないという話だ。
 まっとうに売るなら、どれも1つ1000ダルトだが・・・
 今日は気分がいいので、俺と1対1の勝負をしないか。
 もし、お客さんが勝ったなら、この情報のうち、ひとつをやろう。
 もし、お客さんが負けたなら、今もっているアイテムを一つ頂こう。
 勝負は1人について1回限りだからな。
 それから、お客さんの特別な武具は使っちゃいけない。
 こちらで、勝負がバランスするものを用意させてもらうよ。


それぞれの冒険者は、装備しているものを除き、5つのアイテムを持っている。
武具以外のアイテムで個数に空きがある場合、自動的に薬草が補充されている。
だから、基本的には負けた場合は薬草を提供することになる。
勝負は冒険者を先攻として交互に行う。
冒険者の攻撃の命中判定は、銀の斧で2Dを振り9以上で成功となる。
ハッタタスの攻撃の命中判定は、同様に2Dを振り8以上で成功となる。
こうして、先に3回、相手に攻撃を命中させたほうが勝ちとなる。
通常の戦闘と異なり、攻撃が失敗したときの反撃の概念は無い。
以上は、キャラ全員に共通の条件で、特殊技も命中修正も使えない。
この条件は、冒険者側にやや不利にできている。
勝負は、各キャラについて1回きりである。
勝ったときは、どの情報が欲しいか言うこと。

勝負に挑めるのは、グリン、タムローン、ディアーネ、メアリ、
リンク、ルフィーア、ルフィール、ロックス、ロリエーン、
の9人である。

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。
ハッタタスと勝負する場合は、銀の斧を使って、自分で勝敗を判定してください。
キャラを2人もつプレイヤーは2度勝負ができることになります。
報告の期限は、9月28日(9月29日になる直前)が目安になります。
なお、期限外でも書き込みは自由です。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 竜と共鳴する魔導器 に進んでください。

20080927204740

負けてしまいました~(^-^;)>

水月狼牙


頑張ってみたのですがダメでした・・・
じゃあ、ハッタタスさん。薬草をどうぞ♪
(そして、また薬草が補充されるんですね。
なんだかハッタタスさん良い方すぎて申し訳ないですね。)
あのーカキ氷もどうぞ♪
いっきに食べるとキーンってなってしまいますから
気をつけて食べてくださいね(*^-^*)
皆さん、不甲斐なくってすいません。
どうぞ頑張ってくださいね♪
応援してまーす♪

20080928010721

すごい情報通ですね(汗)

かざもりはや


これはまた、ダイレクトかつストレートに有力情報が(笑)
判定は戦闘と同じですが、単純なダイス勝負と考えたほうが良いでしょうか。
タムローンやメアリはイカサマやシーフの技術って事で、判定が有利になりませんかね?
それで挑戦した結果、ディアーネは2対3で負け、ロリエーンが3ポイント完勝でした。
リンクのカキ氷効果かな?(笑)

さて、情報としては…どれが面白そうかな?

ディアーネ
「薬草とられちゃった。…まぁいいか。萎びてきてたから。
…このタイトル、普通に店頭に並べて人目に晒してる訳じゃないよね?
もしも漏れたら大変なことになりそうな情報が含まれていそうなのだけど…
武器に訴えてでも確保したほうがいいのかもしれない。
そもそも、確かな情報なのでしょうね?」

ロリエーン
「ギルドは信用が第一、とも言い切れないのかもね。
ある意味、営利目的で非合法活動するための組織だもの。
犯罪組織とまでは言わないけれど…
誰も帰ってこない洞窟の地図?それは怪しいわ、きっと地図が間違ってるのね(笑)
…誰も帰ってこないって事は詳しい追加情報もないってことでしょうし。
『ディスボール神の謎』『ガーラのひみつ』『パープレクサの取引』
とりあえず重要なのはこの3つ、かな。
ドラゴンと心通わせるものとしては、その取引と言うのが気になるので…
『パープレクサの取引』に関する情報をいただきましょう。
他の情報、みんな頑張って取ってちょうだいね。」

20080928205330

何とか

ラセン


ルフィール1対3で負け
グリンは3対0の圧勝
と言う事で
グリン「ハッタタス殿、ディスボール神の謎、もらう」
ルフィール「ガーラのひ・み・つは!?」
グリン「女は、皆、秘密あるもの」

我が敵はハッタタスさんでもダイスでも無く
「タイムアウト」
一点のみです。
 _| ̄|○ⅢⅢ

繰り返す入退室の出目が異様に良いのが余計に笑えます(=_=)

20080928205540

かんぱーい

暁の旅人


メアリ  2-3 ハッタタス
ロックス 2-3 ハッタタス

二人とも負けましたぁ

20080929184219

タムローン敗退

柴崎@銀河企画


タムローンが不甲斐なく負けました。
その結果、現時点での冒険者の戦利品は、

『ディスボール神の謎』
『パープレクサの取引』

の2つだけです。

20080930012403

必要な情報はとりあえず?

かざもりはや


残るはルフィーア一人…参加されるでしょうか?
ところで、金銭や物品を用いて情報をまともに『買う』事は可能でしょうか?
或いはこちらの手持ちの情報との情報交換とか?
ベルタ城の情報は秘中の秘としても…

ディアーネ
「有益な情報?うーん、滅多な事は話せないけれど…
家出するときに使ったケフル城の抜け道とか?リンクの宮廷料理レシピなんかも…」

ロリエーン
「それは危険すぎるんじゃない?
お城に侵入されるのは困るし、宮廷料理に仕込んでもばれない毒を研究されるかもしれない…
考えすぎだろうケドネ。
そうだなぁ、オークのグロッケンから得た、ブルグナの政治情勢なんてのは?
ベングのシーフギルドにはこの情報はないでしょ。うまく使えばビジネスチャンスに
出来るかもよ?
あとはそうねぇ、エルサイスのスキャンダルとか、サーラやナーダのスリーサイズとか…
これってトップシークレットだよ?
他には、ハッタタス当人を雇ってしまうっていうのはどう?
シーフとしてこいつを雇えば情報は手に入ったも同然、タムローンに変装させて
ルフィーアの付き人にするとか…」

まぁ、無理なことですけどね。どこまで信用できるか判らないし。

20081002182319

とりあえずやってみたけど……

球薬缶


間に合うんですかねぇ……。

と言うか負けたので関係無いけど……。orz


ルフィーア
「あははは……。
 負けちゃった……。
 私って、やっぱり役立たずね……。
 ケーキとかの大食いなら負けないんだけど……。」