モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 魔道士クルガン
TOPへ戻る

20080923235038

クエスト004 魔道士クルガン

柴崎@銀河企画


グリン、タムローン、ディアーネ、メアリ、リンク、
ルフィーア、ルフィール、ロックス、ロリエーン、
の一行9人は、ベング城下町で、
リンクが作った料理で腹ごしらえをしてから、
メアリが知っている宿で一泊することにした。
その翌日、ベング城下町での情報を頼りに、
遊牧民のテントが有るという南東の草原に向かった。
そこでの目的は、住民から石像やその他の情報を収集することにある。
しかし、石像のありかを探していることは、冒険者の側からは
口に出さないようにしている。
相手から言ってきた場合は、そこで初めて聞いたふりをして、
詳細を尋ねれば良い。
バザールで売りに出されている可能性も無いわけではない。

冒険者たちが、集落に向かうと、そこには人だかりができていた。

その中央には、仮面を着けて黒い三角帽子を被った男が立っている。
住民の話から、その男の名はクルガンと言った。

クルガン「
 みなさんには、何かを欲しいという気持ちが必ずあるはずです。
 その心は、豊かになろうとすることにつながります。
 もし、そういう気持ちがなかったら、世界は一歩も前に進みません。
 物を作ったり取引をしてお金をもうけることを経済といいます。
 みなさんは、がんばりさえすれば、だれでも豊かになれます。
 欲望というのは、それを引き出す源の力です。
 私の信じるディスボールの神は、その欲望を持つことの
 正しさを認めてくれる良い神様です。
 みなさんも、私とともにその神を讃え、そして、
 豊かで幸せになろうではありませんか。


どうやら、新興宗教の勧誘をしているらしい。

もっとも、いろいろ住民に聞いてみると、
クルガンが回る各所で、
ディスボール神による奇跡が起きているわけでもなかった。
クルガンは、バレル修行院に一時期だけ身を置いていたが、
その後は、何かを想い立って独学で魔法の習得を進めたらしい。
また、法の知識もあり、部族間などの抗争の仲裁を行ない、
それを合理的にまとめることで、徐々に名声を高めていた。
こうして、ベング王国の南方では、クルガンが実質支配する地域が
徐々に広がっているところだった。
ベング王国の中央政府は、このことは耳に入れていたが、
ベング城周辺の都市部に比べて、人口も産業も少ない辺縁部のことは、
見ぬふりをしていて、徴税吏の派遣も少なくなっていた。

その少し離れたところでは、バザールが開かれているようだった。

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。
もしクルガンに直接何かを聞きたいのであれば、
キャラがクルガンに質問を行なってください。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 草原のバザール に進んでください。

20080925233250

情報収集したいけど

ラセン


ルフィール「絶対怪しいのだけどへんなおぢさんだから話し掛けたくないの(┬┬_┬┬)…でも情報収集しなきゃ…なんて質問しよう?」
グリン「あまり目立つ、危険か?皆に相談、先、こちら怪しまれる、不利。しかしディスボール…神?…戦士の勘も、危険告げる」

20080926034951

ミニイベント、やりませんか?

かざもりはや


…折角城下町に出たのに、どーしてリンクの料理なんだろ。
外食ですませりゃいいのに(笑)
さて、とりあえずバザーですが。何か良いものはあるかな?

ロリエーン
「この人が例の怪しい宗教屋さん?またストレートに欲望を押し立ててるのね…
でもこれ、神様への信仰を勧めてるって言っても、教義に惹かれると言うより、
クルガン個人への信頼というか活動への期待のほうが大きい気がするな。
あの人がこういってるから、とりあえずいい神様なんだろう、って。

ちょっとした知恵を得た者が、土地の名士のようにして頼られるのはよくある話。
下手をするとそれが土地の庄屋さんになったり、地方豪族になったり…
…悪い奴なら悪の組織を作ったりするんだよ、ね?
辺境の片田舎で勢力を拡大する、といってもそれなりに労力がいるものだけど、
出来ないことでもないんだよね。
実際どんな事をやってるんだろう。教団とか、組織めいたものを作っているのかしら。
わざわざ聞いたことも無い神様を出してくる辺り、怪しくはあるんだよね。
だって欲望っていっても、七神のうち誰も欲望を否定してる神様って居ないでしょ。
素直にゾールやユリンの教えを歪めて語ってもいい筈。
ただ良い目をみたいだけなら、本当は神様を語る必要も無いんだよね。
邪悪な神様を信仰してるから、とりあえず信者を集める必要がある…
そんな可能性が邪推出来てしまうかもね。
それとなく情報を収集しておこうかしら。教義、活動の規模、その内容…
…ディアーネ、何しているの?」

ディアーネ
「バザーって市場みたいなものだけど、お祭りみたいなものでもあるでしょ?
イベントを探そうと思って。力較べとか腕相撲とか、飲み較べとか。
タムローンやメアリなんか、賭け事に参加しそうじゃない?
力較べならグリンが活躍出来そうだし。
あ、別に遊びたいって訳じゃないのよ、私も情報収集しようと思って。」

ロリエーン
「遊びたいんだね…じゃ、私は露店のほうを回ろうかな。
本格的に冒険に出たら美味しいものも食べられなくなるし。
いい干し肉や、保存食でもあったら仕入れておきたいな。
美味しい店を見つけられるかしら?」

20080926081807

バザールでゴ〇ール

水月狼牙


外で食べるよりボクが料理した方が安いですからね♪
我慢してくださいよ(*^-^*)

でもアイスやカキ氷は珍しいから喜ばれそうですね。
宗教のお話よりも目の前の冷たいものの方が
いい方もいらっしゃるかもしれませんね。
はい、はい、たくさんありますから
よろしかったら召し上がってみてくださいね。
ご意見がお聞きしたいだけなので御代なんて頂きませんよ。
ついでに貿易商の方から地図作りの依頼を受けているので
地理について何か知っていらっしゃることがあれば
教えて頂けるとありがたいです(*^-^*)
えーと、この紙に書き込んでいきますから
色々お教えくださいね。
えーと、そこには特徴的な岩とか木とかありますか?
地形は谷?深いですか?浅いですか?
泉とか洞窟とか特徴はありますか?

そうですね、グリンさん、ルフィールさん。
それに聞いてれば勝手にしゃべってくれるのじゃないでしょうかね?
直に聞きだすのはメアリさんとかタムローンさんとかロリエーンさんが
うまいとボクは思いますよ♪
それにしても皆さん力較べ・腕相撲・飲み較べ・賭け事・値切り交渉にしても
相手が泣いて許しを請うまで勝ちそうで…相手の方がお気の毒ですね。

20080926213106

バザー

暁の旅人


もうバザールにいこうよ

20080927073934

はいっ水売ります

ラセン


リンクさんが配ってるので子供のお駄賃程度ですが、実際お菓子とか飴とかくれそうですね。お兄ちゃんの手伝いとかって。
バザールものぞいて、クリール村の産業を…
グリンはディアーネ姫について行って力比べをしている。

20080927080608

やはり砂漠で水は売れるでしょう♪

水月狼牙


やはり生き物にとって水は欠かせないものですから
水はよく売れますよね♪
お駄賃どころか、とっても喜ばれると思いますよ。

以下プレイヤー
ルフィールちゃん賢いですね~♪
甘いものの後には水が欲しくなるものですから
いがいに盛況かも知れませんね。
なんて巧妙な販売戦略!
気がつかないでやっているところがミソですね~(*^-^*)b

20080927142914

だって

珠薬缶


ルフィーア
「えっ?何で外食しないかって?
 だって、リンクのご飯の方が美味しいじゃない。」


ルフィーア
「へー、イベント探すの?
 ケーキの大食い大会とないかなぁ……?」

20080927204918

ありがとうございます

水月狼牙


そう言って頂けると嬉しいです
ありがとうございます♪
ケーキの大食い大会あるといいですね(*^-^*)