モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 ベング城下町
TOPへ戻る

20080920220923

クエスト004 ベング城下町

柴崎@銀河企画


冒険者たちは、ひとまず竜に乗って、北東にあるベング城の近くまで行き、
そこから徒歩で行動することにした。
竜たちは、少し離れたところに待機させておき、何か問題が起きたときは、
互いにテレパスで知らせることにした。
ここでの目的は、城の周辺の民から石像やその他の情報を収集することにある。
ただし、共通認識として、冒険者が石像のありかを探していることは
悟られないようにした。
そうして、街を歩くうちに様々なところから面白い情報を得た。

町人A「
 南西にある塔のことか?
 そういえば、最近、魔道士の塔ができたそうだ。
 そこには仮面を被った魔術師が住んでいて、
 よく知らない宗教を周りの者にひろめているという噂だ。
 何でも、“欲望は進歩の父”という教えらしい。
 言っていることは一理あるようだが、俺は興味がない。


町人B「
 北西にある岩山と砂漠地帯のことか?
 そんなところ良く知らないし、知りたいとも思わない。
 ただ、そういうところだからこそ、昔から、
 何かお宝が隠されているという噂は、後を絶たないな。
 どういう所にお宝があるかって?
 お宝というのは、地面に埋まっているわけではなく、
 しっかりとした固い岩盤の洞窟の奥に、しまわれているものさ。
 ただ、洞窟への入口が狭くて、見つかりにくいようになっている。
 何でそこまで知っているのに行かないのかって?
 そりゃあ、俺の知り合いで行ったやつは、
 誰も帰ってこなかったからさ。


行商人「
 私は、南東の草原から来た者です。
 いま、草原ではバザールを行なっています。
 何を売っているかという質問ですか?
 まあ、大した物はありませんが、興味あるなら行ってみるといいですよ。
 売っているのは品物だけでなく情報もありますよ。
 私はいま何をしているのかという質問ですか?
 品物を売りにきたんじゃありません。
 仕入れにきたんですよ。わっはっは。


役人「
 私の仕事は何かって?
 国民の義務の履行を監視することだよ。
 国民の三大義務とは、
 仕事をすること、
 税金を払うこと、
 それから、国王を尊敬することだ。
 ところで、ベング城から離れた地は、荒れていて人口が少なく、
 いちいち徴税に行くのが面倒でな。
 今後は、そういう辺境地には、
 治安を守るための兵を送らない代わりに、
 徴税もあまりしないことになりそうだ。


冒険者は、ベング城には今は近づかないほうが良さそうだと思った。
ここで目をつけられて取り調べを受けたりすると、
ろくなことがないだろう。
何しろ、冒険者は、身分を知られると都合の悪い者が多い。
それに、同じメルキア帝国内とは云えども、
冒険者の出身国とは別の自治国である以上、
何か問題が起きたときに簡単に済むとは限らない。

そういうわけで、次は、南東にある遊牧民のテントに
行こうと考えた。

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。
特に、ここでやり残したことがあると感じた場合は、
併せて、その内容も提案してください。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 魔道士クルガン に進んでください。

20080920223831

長考中

柴崎@銀河企画


実は、かなりスランプです。2回分を一気に書く予定です。

20080920232447

無理しないで下さい(汗)

ラセン


絵も小説も書けない虚弱スーパー店員にとってTRPGをやる事自体夢のまた夢だったのです。何年も過ぎてケータイでモンメカに再会してうれしくて、その上この企画に参加させて貰えてしあわせ過ぎる位なのです。スランプになるまで考えて頂けて参加者としてはうれしい限りですが決して無理はなさらず、肩の力を抜いて、GMを楽しんで下さい、初心者がえらそうに申し訳ありませんm(_ _)m私、今ものすごく楽しいです。ありがとうございます。追伸。通販注文失敗(笑)器用さ-1賢さ-1いい加減さ+1ツンデレ+1オチ+1お金±0経験値0を得ました。「べっ、べつにお金が貯まったから欲しい訳じゃ無いんだからねっ」

20080921100352

肩の力を抜いて

鈴木銀一郎


気楽にゆっくり行きましょう。
それが長く続けるコツです。
2話といわず、1話で十分です。
1つのシナリオが2ヶ月かかっても、3ヶ月かかってもかまいません。
それだけ、ゆっくり楽しめるからです。

20080922002234

ご声援ありがとうございます。

柴崎@銀河企画


ご声援ありがとうございます。元気が出ました。
この手法の難しいところは、
プレイヤーの動きに合わせてアイデアを小出しにしていくため、
後からストーリーの書きなおしがしにくい点です。
しかし、裏返せば、それはGMとプレイヤーとの共同作業に他なりません。
そこが面白いところでもあります。
そうです。GMもやってて面白いのです。

いずれにしても「継続は力」だと思います。

20080922023753

では、まず一歩。

かざもりはや


南西の塔、怪しそうですね。
欲望かぁ…まぁ、原動力かも知れませんけどねぇ。
ソレを言い訳に何でも正当化できる…というのだったら困るな…

冒険者は普通に大陸中を駆け回るものですし、素性が知れても普通に困るのは
ディアーネとグリンくらいのものかと。
ドラゴンのことがばれたら、それなりに騒がれるのかもしれませんが。
国境も曖昧、国家権力が厳密に統治し切れている訳でもないでしょうし、
よほど怪しい事をしない限り、いち冒険者にそれほど目を光らせることも無いと思います。
安価な報酬のみで魔物や野獣を退治してくれますし、厄介な事件を解決してくれたり、
遺跡に隠された宝や知識を世間に流通・還元させてくれたりする便利な存在ですから。
直接徴税はしなくても、高い武具やアイテムには金に糸目をつけず、
稼ぎで一晩どんちゃん騒ぎをしてくれたりと、「常識的な」冒険者なら色々な意味で
世間に貢献していますよね?
…ベルタ城で城に乗り付けて王権渡せなんて迫りませんから(笑)

ロリエーン
「エルフって、高潔で善良なイメージがあるでしょ?普通にしている分には、
怪しまれることって滅多にないんだよね。
さて、まずは南東の遊牧民のバザーね。
バザーって、日用品や生活必需品以外にもいろんなものを売り買いするのよね?
何か持って行ってひと稼ぎとか、出来ないかしら?」

ディアーネ
「何か掘り出し物はあるかな?とりあえず、何か美味しいものがあると良いけど。
アイスクリームじゃお腹にたまらなくて。…露店に出せばいい商売にはなるかもね?」

現状確認。

ロリエーンの装備はクロスボウ/スプリントアーマー/記念の装飾品(何にしよう?)
手持ちアイテムはグラディウス/元気一発×2、ゼリーの素、薬草。
残金90ダルト。

ディアーネの装備はアースアクス/スプリントアーマー/ペンダント「ドラゴンの夢」/記念の髪飾り
手持ちアイテムは元気一発×2、ゼリーの素、薬草、ドラゴンシェル。
残金745ダルト。

バルサミコスは、背中に片手用バトルアックスをくくりつけてあります<いいですか?
前足か尻尾にでもくくりつけて、なぎ払う攻撃に使えませんかね?(笑)
ドラゴンの装備と言うか積載量…良識の範囲ということで、適当なほうがいいかな(苦笑)
ドラゴンシェルですが、アースアクスが片手で使えるなら装備に復帰したい所ですが…

20080922081824

(*^-^*)♪

水月狼牙


遊牧民さんのテントですね♪
そうですね、ここはやはりアイスクリームとカキ氷を作って配りまくりましょう。
は?露天・・・?売るんですか?配っちゃいました(^-^;)♪
まぁ、珍しいし喜んで頂ければいいですよね♪
「あの~すいません。
地図作りたいんですが目印になるようなものとか地形とか教えてください♪
特に岩山のあたり詳細に知りたいんですが
噂とかでもいいのでありませんか?」
遊牧民さんの料理って、どんなものでしょうね♪
興味あります。レシピとかしりたいです。
料理教えあいませんか?(*^-^*)

以下プレイヤー
ゆっくり楽しめるのはとてもステキなことですから
とっても嬉しいです~♪
どうぞご無理なさいませんようにです~
おっしゃるとおり継続は力ですし、まったり続けていきましょうです~(*^-^*)

20080922103457

メアリのつよさ

暁の旅人


メアリに特別な能力があるといい、
あとメアリはクリール村でごほうびをもらってないので、
持っているダルトとか装備の強さとかが分かるといい、
まだ戦わないのならあとでもいいし。

20080922202125

買い物?売り物?

ラセン


ルフィール「何か小物を作って売れるかなぁ?リンクさんみたいにかき氷を作れればいいけど水だから。ん?砂漠では売れるかしら?」少し冷たいからスイカを冷やすとかは出来ます。
グリン「塔、宗教、怪しいが、情報足りない、」

…買い物に情報収集、後は
ルフィール「んーーー?クリール村で作れそうなもの何かないかなぁ?」

20080923084745

バザーに行こう

珠薬缶


ルフィーア
「ディアーネの意見に賛成。
 何かお腹にたまるもの食べたい……。」


ルフィーア
「砂漠では炎系の魔法ってあまり役に立ちそうにないわね。
 戦闘で使っても文句言われそう……。
 ロリエーンとディアーネに……。」