モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト004 ベング高原
TOPへ戻る

20080917235530

クエスト004 ベング高原

柴崎@銀河企画


ロックス、ファビア、グリンの3人は、
ケフル城でグロッケン釈放に立ち会ったあと、クリール村に戻った。
その一方で、ゾラリアに行ったタムローンは、
財宝探しの適任者と目するシーフ能力のある傭兵、
メアリを見つけ、彼女を連れて一足先に戻っていた。
こうして、メアリを加えた冒険者たちは、ガーラの願いを引き受けるための
最終的な検討に入った。
これまでガーラは、我々冒険者に対して、質問には正確に答え、
必要となりそうな知識や品物を、惜しみなく提供してくれた。
だから、今回の願いで対象としているその石像は確かにあるはずだし、
それを壊さないと将来において誰かが不幸になるのも本当だろうし、
更に、それを探して破壊することは我々で実行できる可能性がある、
と判断してよい、と冒険者は思った。

次に、ベング高原に行くための手段は、これまでと同様、
竜の助けを借りることで良い、と考えた。

冒険者たちは、一度ガーラの塔に行って、そこからベング高原に入ることにした。

冒険者たち「
 ガーラさん。依頼は引き受けましたのでご安心ください。
 メンバーには、メアリという土地勘のある者を加えました。
 これからベング高原に向かいます。
 もし困難に直面したら、無理はせずに退却して、
 もう一度、作戦を考えてみるつもりです。
 でも最後は良い結果が報告できるよう、頑張りたいと思っています。


ガーラ「
 メアリさん初めまして。
 私の願いを聞いてくれて、どうもありがとうございます。
 ベング高原は、ハイドマ王が治める地域です。
 今回の石像の件は、ハイドマ王家には何も話していません。
 北東には、その国王が居るベング城があって、
 人々が多く住んでいる地域はその周辺だけです。
 あとは、岩山と砂漠地帯で、草原では遊牧民がテントを張って暮らしています。
 南のほうには、私の塔と同じような、魔道士が建てた塔があります。
 また、岩山には注意してください。
 そこに目立たない穴が開いていて洞窟になっていることがあります。
 そういうところは、はるか昔から財宝の隠し場所に使われているようです。
 でも、メアリさんなら、そういうことはきっと詳しいはずですね。

 その石像の外観は紙に書いてお渡ししたとおりですが、
 大きさは、15ヤッチ(24cm)程度です。


メアリの地図によると、行くに値する場所は、以下の通りである。

1.北東にあるベング城
2.南東にある遊牧民のテント
3.北西にある岩山と砂漠地帯
4.南西にある所有者不明の塔

パーティを分割する提案があってそれが多数意見の場合は、分割して行動もできる。

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。
併せて、行先として希望する場所も提案してください。
報告の期限は、9月18日(9月19日なる直前)が目安になります。
なお、期限外でも書き込みは自由です。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト004 ベング城下町 に進んでください。

20080918030206

どーかなー。

かざもりはや


ドラゴンを使っていいのなら、移動は楽ですね。
正直、クリール村のドラゴン運送にはあんまり関わりたくなかったもので…
ただ、それでもドラゴンが衆目に晒されるのはあまり良くないかもしれません。
人目に付かない所で降りて行動したほうがいいでしょうね。
幸いベング高原は人口は多くないみたいですし、ドラゴンたちも自分で狩が出来るでしょう。

ところで、今回の依頼は石像の発見・破壊。
財宝は、もし何か見つけたら貰っていいというだけの話で、冒険の目的ではないし、
確約されたものでもありません。
いや、恐らく何か発見できる機会がある筈ですが、現時点ではまだ、それをあてにして
行動する訳には行かないと思うのです。
と、いうことで、報酬の前金か支度金かアイテムの貸与とか、そういったものがあれば…
あと、石像の大きさや形はある程度判るのでしょうか?

ロリエーン
「今回は普通の冒険だし、わざわざベング城に顔を出す必要は無いでしょう。
でも城下町で買い物とか、情報を仕入れるっていうのはアリかもね。
ただしその石像、大々的に探し回っていいものかしら?
なにやら邪悪な力を秘めているというし、あまり情報を漏らさないほうがいいかもしれない。
普通にダンジョン探索の冒険者ということにして、趣味の悪い骨董や石仏を欲しがる
パトロンがいる、とでも言えば情報が集められるかな?」

ディアーネ
「ドラゴンに乗り合わせる割り振りはどうしよう?
9人で5頭のドラゴンに乗るのだから…私はロリエーンに乗せてもらうとして、
ドラゴンを持ってないのはタムローン、メアリ、グリン…」

ベルタ城探索の時、要らなくなった斧をドラゴン・バルサミコスの背中に括り付けておく、
と、書いたと思いますが、ドラゴンにアイテムを預けておくって、やっていいのでしょうか。
ドラゴンが持てるとしたら、どれくらいのものを持てますか?

ベング城が高原の北東ということは、南の断崖まで続いているベングの地下道は相当長いことに…

20080918153134

頑張りまーす♪

水月狼牙


ベング高原のどこかの洞窟ですか。
とすると3.北西にある岩山と砂漠地帯が一番確率が高いですけど
いきなり行っても広いでしょうから探しきれないですよね。
とすると聞き込みですが城下と遊牧民のテントでしたら
やっぱり2.南東にある遊牧民のテントが妥当でしょう。
4.南西にある所有者不明の塔は今現在の所有者は不明ということは
モンスターさんのお住まいの廃墟かもしれませんし
魔導士さん御本人がいらしてもどんな魔導士さんかわかりませんし
人力にしろ魔力にしろ塔を建てるだけ力ある魔導士さんということは
秘密にしておきたいことを抱えて訪ねるのは
相手の人となりがわからないと危険すぎるのではないでしょうか。
というわけで情報収集には不向きだと思います。

そうですね。ロリエーンさんのいうとおり危ないもののようですから
あからさまに石像を探すより普通の宝探しを装った方がいいのではないでしょうか。
もしくは地図の作成が目的ということにして洞窟を探すのはどうでしょう?
地形や目印を聞いて回っていれば洞窟も目印のひとつになりますから
聞いてもいいわけですし地理もわかるし一石二鳥かもしれませんよ。
貿易のために短時間で行き来できるルートを考えていて
詳細な地図の欲しい商人に依頼されたということにすれば
なおさら目的を悟られずに探せるかもしれません。

今回は暑いところのようですから冷たい飲み物を用意していきましょうね。
分け前が減るようなことはないようにいっぱい持って行きましょう。
おやつもゼリーとかアイスがいいかもしれませんね♪
えーと、アイスなら各種ベリーソースとミルフィーユやビスケットも
砕いて混ぜると美味しいですしナッツ類も持ってと…。

20080918180314

 

暁の旅人


通りすがりに話をきいてみるか武器があったら買うで
1のベング城か2の遊牧民のテント、
がいんじゃない。

20080918201141

大変だけど竜に2往復してもらう?

ラセン


竜には大変だけど歩くより時間短縮になるので2往復してもらうのが一番かなと思います。
ルフィール「みざ、お願いできる?私もダイエットして少しでも軽くなるか(ぐぅ)」
みざ「ぎゃぎゃっ♪ぐぅ♪」
ルフィール「いやぁ真似しないで(〃д〃)」
みざ「ぐぅぐぅぐぅ~♪」
グリン「ルフィール、我慢良くない、リンク殿のアイス素直にもらう…みざも大変だが、頼む」
みざ「ぐぉん!」

ルフィール「情報収集は人が集まる場所ね、魔道士の塔も怪しいけどいきなりお邪魔しても入れてはくれないし」

グリン「危険少ないなら、情報収集は二手分かれる、可能か?」

皆さんの意見に乗っかり、まず1と2で情報収集を

でもうひとつ、クリール村の産業に使えそうなものも探してみます。
素人なのでキノコ栽培とかしか浮かばないので。

20080919003730

どうしよう

珠薬缶


ルフィーア
「う~ん、やっぱり遊牧民のテントで聞き込みが妥当じゃないかしら。
 でも、ベング城で買い物ついでに聞き込みしても良さそうね。」


ルフィーア
「えっ?ドラゴンに二人乗り?
 じゃあ…………、あっ!!
 タ、タムローンならフレイアが乗せてあげるって言ってるわよ。
 べ、別に私が一緒に乗りたい訳じゃないのよっ。」

ルフィーア
「(フレイアお願いっ!!
 そうゆー事にしといてっ!!)」

(ジト目の)フレイア
「(………………了承。)」

ルフィーア
「ほほほほっ。
 なんだかフレイアったらタムローンの事が気に入ったみたいね……。」

フレイア
「(ちょっ………………、
 まぁいいか…………。)」

フレイアは、クールで無口な性格でいつもテンション低めな感じって事で……。
今のところ……。


ルフィーア
「あら?ルフィール、アイスいらないの?
 私が貰ってもいい?」