モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト003 闇の使徒モンドール
TOPへ戻る

20080907235217

クエスト003 闇の使徒モンドール

柴崎@銀河企画


古代のソルゲイル人は、地軸を変えてソルゲイル大陸を南極にすることで、
闇を永久凍土で封印した。
だが、闇は、滅したわけではなかった。
封印されて動くことができないだけだった。
自由を奪われた闇は、その意志を行動に変えるための「体」を探した。
封印をその「体」で解除しようと機会を待っていたのだ。
そして、モンドールという「体」を見つけた。

モンドールは、丘の上に立ち、「闇の意志」と契約をした。

闇の意志「
 モンドールよ。もしも私を永久凍土の封印から解き放ち、
 自由を与えてくれたなら、お前に、強大な力と不死を与えよう。
 不死とは、死ぬことのない永遠の命のことだ。
 それを神と呼ぶかどうかは、お前の自由だ。
 それまでの間、お前を闇の使徒と呼ぶことにする」

闇の使徒モンドール「
 それはありがとうございます。偉大なるお方。
 しかし、それを実現するには、先に強大な力が必要でございます。
 どうか私の魔力を今の何百倍にも高めてください。
 そうすれば、必ず、あなた様を、その忌まわしき封印から
 解き放つことをお約束いたします。」

闇の意志「
 よかろう。では、これを受け取るがよい。
 私は封印をされているがゆえ、おまえに分け与えられる力は
 今は一部にすぎない。私が解放された暁には、さらに強大な力
 と不死を与えることになろう。」

モンドールは、こうして強大な魔力を得た。
モンドールの部下であるウォーケンの乗ったザムザンは、
間接的に闇の意志の加護を受けて、宿敵のモンタズナの討伐に向かった。
しかし、モンドールは、この時点で不死を得たわけではなかった。

ゲドウス「
 目標を固定しました。主砲発射します。」

旗艦アントンは、丘の上にいるモンドールに向けて主砲を発射した。
主砲から発射された光の束は、一直線にモンドールへと向かった。
金銀を溶かすほどのまばゆい閃光が生じ、
モンドールの立っている丘では大爆発が起こった。
アンドレシア大陸は、激しい地震に襲われた。
その丘は、跡形もなく吹き飛んでいた。
そこには、巨大なクレーターのような穴が開いている。
しかし、その中央で何か動くものがある。

ウォーケン大佐「
 モンドール閣下、無事なのですね! 」

普通に考えると、到底、人が助からないような状況下で、
モンドールは、かろうじて生きていた。
その躯体は、見たことも無いような奇怪な生物に変貌していた。
それは、闇の意志からのエネルギーを受理した結果だった。
この体でなければ、強大な魔力は発生も行使もできない。

闇の使徒モンドール「
 ぐふっ。ウォーケンよ、ついに世界をこの手にすることができるぞ。
 もう少しで、私は、不死、すなわち、神になれるのだ。」

ウォーケン大佐「
 おっしゃることが良く分かりません。
 どうやって神になるというのですか。
 モンドール様の言われる神とは何ですか。
 私は、何をすればよろしいのでしょうか。」

闇の使徒モンドール「
 そこで見ているがよい。」

モンドールは、その躯体に凝縮された魔力の全エネルギーを解き放ち、
2つある月のうちの1つ、上空にあるブルガンドの公転を停止させた。

ブルガンドが徐々に大きく見えてくる。
ブルガンドは、過去に堕ちたエフェドより質量も直径も大きい。

ウォーケン大佐「
 いったい、何をしたのですか!」
 
闇の使徒モンドール「
 あの月が墜落すれば、ソルゲイルは永久凍土ではなくなる。
 そうすれば、偉大なお方が復活する。
 そして、そのとき、私は神になるのだ。」

ウォーケンは、このときになって、モンドールが、
かつて封印された闇を復活させようとしていることに気付いた。

ウォーケン大佐「
 まさか、そんなことを。
 それでは、我々以外、生き残る者は誰もいなくなってしまう。
 そんなことをして、世界を手に入れて、どうするというのですか。」

モンドールは、声高らかに笑っているだけだ。
ブルガンドが重力によって徐々に加速を増している。
ウォーケンは決断した。
ザムザンの砲が熱線を吐いた。
魔力を使い果たしたモンドールの体は、もはや抵抗力も無く、
その異様な躯体は、熱線を浴びて四散した。
だが、ウォーケンが決断したのは、そのことではなかった。

ウォーケンは通信回線から呼びかけた。
ウォーケン大佐「
 私は少し考え違いをしていたようだ。
 ベルタに乗っている諸君に頼みたいことがある。
 あなた方が、世界を救う考えの持ち主であることを信じて。」

ウルチは、艦橋前部の壁にあるモニターカメラの覆いを取った。
ウォーケンにベルタの乗組員の姿が映った。

ウォーケン大佐「
 ・・・おまえは、ライアか。
 このままだと、地上の世界は全滅する。
 ザムザンの砲に貯えられたエネルギーは使い尽くした。
 あとは、本体の機関部に込められているエネルギーを使うしかない。
 私は、ザムザンを自爆させて、あの月、ブルガンドを粉砕し、
 地上の被害を最小限に食い止めるつもりだ。
 ライアと搭乗者の諸君は、地上にいる人々を一人でも多く救ってほしい。」

急展開となりましたが、
プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。
ただし、以下の選択肢は、特に熟慮のうえ意志表示してください。
結果は、多数決によって変わってきます。

(A)ウォーケンについて
 1.ウォーケンを救出してベルタに収容したい。
 2.ウォーケンの身の振り方はウォーケン自身に任せたい。

(B)落下する月への対処について
 1.ベルタに残ったエネルギーを主砲にまわして月の破壊を試みたい。
 2.あくまで月の破壊はザムザンに任せたい。

(C)人々の救出について
 1.ベルタ自体が世界各地を回り、人々を救出したい。
 2.ベルタは、ウルフレンド付近に駐留し、竜が出動して、
  その移動可能な範囲で人々を救出したい。

報告の期限は、9月8日(9月9日なる直前)が目安になります。
なお、期限外でも書き込みは自由です。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト003 誰が為の箱舟 に進んでください。

20080908160619

また夜は雷くると困るので急ぎます(^-^;)

水月狼牙


以下プレイヤー
ドキドキわくわくの展開ですね~♪
頑張ります~(*^-^*)

以下キャラクター
乗員が入れ替わっていることをご存知だったのですか。
ボク達は未来からやってきました、ここで世界が終わってしまっては確かに困るのです。
貴方の呼びかけにボクは出来ることなら協力したいと思います。
それはもちろんボクの一存では決められませんが…。

どうでしょう、皆さん。
ボクはボクらの知っている王歴がベルタの記録と違うことから考えて
何らかの役目を担っているからこそ、ここへ
この歴史を分ける決定がなされる時・場所に来ることになったのだと思うのです。
何もせずに帰ることは、かえって歴史を変えるか
歴史自体を消滅させることになるのかもしれません。
どちらともわからないなら何かした方の結果にかけてみませんか?
勝手に賭けられるほど命も存在も想いも歴史も軽いものではありませんが
何もしない結果すべてが失われるとしたら、それこそ悔やんでも悔やみきれないのではないでしょうか?
助けが求められているのに応えるのが正解であるとはかぎりませんが
もしかしたら正解などなく呼びかけ応えるひとつひとつの繰り返しの積み重ねこそ
歴史のあるべき姿であるのかもしれませんし何かしてみませんか?
ボクらにしか出来ないことがあるはずです。
ただ色々なことを考え合わせてどうするか決めなければなりませんが…。

まず、ウォーケンさん。自爆してでもというお考えは感心しません。
そちらの艦の方々がみんなウォーケンさんと同じ覚悟だとしても命は大事にしないと。
だってこれから復興のために、いくら人手があっても足りないくらいですよ、きっと。
だからといって乗員を降ろしても誰かが暗証番号と自爆ボタンを押さないとダメそうですし
やっぱり自爆は良くないと思います。
自動航行にして自爆の退避時間に逃げるとかあるはずですが…危険すぎますし
ウォーケンさんは船と運命を共にするおつもりではないですか?
あなたは今回のことで責任を感じているのでしょうけれど
だったら、なおさら生きて償わなくては。
(A)ウォーケンについて
 1.ウォーケンを救出してベルタに収容したい。
 2.ウォーケンの身の振り方はウォーケン自身に任せたい。
というわけで生きていれば1でも2でもOK

ベルタの主砲を使ったらボクらが帰るエネルギーがなくなりそうですが
(プレイヤー:え?ガーラさんの指輪?ボーッとしていたのでなんの役に立つやら^▽^;)
それは、また探すなり貯めるなりすればいいわけで
ザムザンに自動航行で突っ込んでいってもらって主砲を打つというのはどうでしょう?
より月の破片が細かくなるか少なくなるかもしれませんし。
(プレイヤー:ザムザンも壊れて後腐れなくなるし)
(B)落下する月への対処について
 1.ベルタに残ったエネルギーを主砲にまわして月の破壊を試みたい。
 2.あくまで月の破壊はザムザンに任せたい。
というわけで1?

月の破片を浴びたベルタの壊れ方にもよりますがエネルギーもないと思うので
(C)人々の救出について
 1.ベルタ自体が世界各地を回り、人々を救出したい。
 2.ベルタは、ウルフレンド付近に駐留し、竜が出動して、
  その移動可能な範囲で人々を救出したい。
2しか出来ないように思いますが?

20080908173507

ド派手にね

暁の旅人


きっと、あれもこれもするとエネルギーが足りないけど、
(A)2 ウォーケンは死ぬつもりじゃないだろから、
(B)1 どうせならこれやってみたい、
(C)1 だけどエネルギーでこまるなら 2

20080908201130

何が出来るか。

かざもりはや


…目の前で、ものすごい事件がどんどん推移していきますよ?
…そしてキャラクター的には、何が起こっているのかきっとあんまり判ってないんですよ(笑)

とりあえずソルレンド大陸からアンドレシア大陸へ移動する間に、
薬は作ってしまえた、と思っていいのでしょうか。
だったらあとは帰る分のエネルギーさえ確保出来ればよし。
…とは言え。
どうでしょうね、月は大きいですか?
ベルタの主砲斉射程度でも、やらないよりはマシ、でしょうか?
ザムザンやアントンの戦闘を見ていて、主砲の威力は見当が付いた筈ですよね。
少しでも効果がありそうなら、何発かでも主砲撃っておきますか?

それに、落ちてくる、と言ってもまだすこしは時間がある、かな?
月軌道から引力に引かれて自由落下になる訳でしょう?
どんどん加速していくでしょうが、それなりに距離もあるし軌道も変わる訳で…
数日でもあれば、沈んだアントンから黒燿球やエネルギーを回収する時間があったら…
で、無ければアンドレシア帝国に予備の黒燿球無いですか?
黒燿球使った要塞とか浮遊上は他にも多い筈。「サガ」の巨人の浮き島とか…
ベルタのセンサーで探せないでしょうか。
…月は出来るだけ、惑星から遠い位置で壊したほうがいいのかなーとは思うのですが。

(A)ウォーケンについて
出来たら助けてあげたいものですが…多分彼は私たちよりよほど遺跡戦艦に詳しく、
性能を理解していて上手に操れると思うんですよ。
こっちを指揮して欲しいぐらいなのですが…そんな余裕は無いのかな。
とりあえず人々を避難させるように指示をされた、ということですよね。
でも、ザムザンも少数で動かせる筈ですよね?
…もしも、必要最低限の人数を残して、ザムザンのクルーが避難すると言うなら、
こっちへ移って貰ってもいいと思うのですが。
ウォーケンに人望があれば、部下たちも付いていくと言うのでしょうね…
ぎりぎりの所でドラゴンで救出…ドラゴンは成層圏飛べないよねぇ…生身で危ないし。
と、いうことで、いくつか出来そうな事を提案しつつも、基本的には

 2.ウォーケンの身の振り方はウォーケン自身に任せたい。

(B)落下する月への対処について
エネルギーに余裕があって、かつ多少なりとも効果が期待出来そうなら、

 1.ベルタに残ったエネルギーを主砲にまわして月の破壊を試みたい。
でも主力はザムザンに任せたいかも。
ベルタが壊れて本来の時間軸へ戻れなくなっても困るし。

(C)人々の救出について
ベルタそのものを降ろして人々を直接収容しても数千人くらい、都市一つ分が精一杯。
あとはドラゴンで周囲の都市へと警戒・避難を勧告して回るべきでしょうか。
一番被害が大きくなりそうな地域をシステムで割り出して(ザムザンなら出来る筈)、
そこを中心に避難を誘導し、アンドレシアの竜騎士団や気球などの装備にも
ウォーケンの名で協力させて…

20080908201247

長すぎたので追加(汗)

かざもりはや


今出来そうなのは、こんな所でしょうか。
あと、これは将来的なこと、ことが終わったあとの話ですが…
上記の方法などでエネルギーを補充出来て、多少でも余裕があったら、
エミルが現れた筈の未来(ウルチが現れた頃・本来帰るべき時代の数年前)へ飛んで、
行方不明のエミルを過去へと戻ってウォーケンに協力するように説得します。
そうなるように努力するってことで。
今この時点でエミルが戻っていないということは、エミルは時間歪曲点再通過を
使っていないということ。
未来のどこかでソレを使ったのなら、この過去の世界で消えた次の瞬間に戻る筈。
でもエミルにはまだ十分なエネルギーがある筈なので、普通に時間歪曲装置で
肝心な局面に帰ってくることが出来る筈。
時間歪曲点再通過の機能を知らないとか、不調で使えない可能性もありますが…
未来でエミルを捕まえられなくても、勝手に戻ってきて手を貸すかも知れません、よね?

ちなみに、ベルタが同じ時間を狙って何度も時間跳躍するのは難しいと思ってます。
…ドラえもんの映画や、電王でも使われてる筈の手法ですが…パラドックス起こるし。
避難民を収容した場合、実はこの過去の時間軸の中で安全な土地を探して避難するより、
時間歪曲点再通過で本来の時間に戻ったほうが確実かつ迅速に避難できる筈ですが、
それはしない方向で。
前述のエミル探索の話もあるし、何より過去の人々を未来へ連れて行くこと自体がまずい。
過去の世界は少なからず被害を受ける筈、未来の安全な世界に逃げた人たちが
過去へ戻りたがらなくなってはいけません。…養ってらんないし。

モンドールは滅びた、にしても闇はまだ胎動を続けている筈。
私たちか去った後、闇の力でモンタズナあたりが蘇り、ライアたちとの戦いを経て
光の神々が誕生する…といった運びになるのでしょう。
きっとそーよ。

20080908215713

やはりガンダウルフ師匠を拉致ってくれば(涙)

ラセン


私の選択は

A1 
B1 
C1 です。
が、艦の残りエネルギーを考えると
Cは2になるかな

でも隙があるなら未来に戻って

落ちた艦から黒燿球を回収か

行方不明の艦を探し出して黒燿球を回収

…つまり回収したいわけです(苦笑)

主砲を多く撃てたら被害も少なくて済むかなと

時間移動ならタイムロス無しですし

せっかく場所をメモして頂いたのだから(暁の旅人様参加有難うございますm(_ _)m)

て、全然様子見じゃないじゃないですかタム様~(笑)

ルフィール「頑張るけど…衝撃でプリンが(涙)」
グリン「後で、幾らでも、食べる、皆で」

あぁ、どこかに抜け道は無いかなっ

20080908222942

あっ指輪っ

ラセン


ルフィール「あっリンクさんその指輪の蛇の模様は時間を表していてそれを…タムローンさ~ん続きなんでしたっ?」

人ソレをむちゃぶりと言いますm(_ _)m

でも、被害を少しでも少なくする為に打てる手は下手な手でも打ちまくりです

主砲に魔力が込められるならまだ役に立つのに(汗),

20080909024131

とりあえず……

珠薬缶


ルフィーア
「なんだか、いろんな事が一度に起きて……。
 あわあわ……。」


ルフィーア
「うーん、とりあえずウォーケンは助けた方がいろいろ役に立ちそうだけど……。」

(A)は1優先で


ルフィーア
「私の出番ね!!
 月を撃ち落とせばいいの?」

(B)は1
ルフィーアはやる気満々で発射準備に入った。(笑)


ルフィーア
「出来るだけ人助けしたいわね。」

(C)は2で余裕があれば1も