モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト003 闇が生まれた理由(わけ)
TOPへ戻る

20080903235220

クエスト003 闇が生まれた理由(わけ)

柴崎@銀河企画


※GM:今回は、プレイヤー向けの背景の説明です。

その昔の更に昔、後に古代文明と学者が命名したその文明では、
世界の中心たるソルゲイルを理想のユートピアにせんがため、
自然の摂理に反して法則に人の手を加えようとしていた。
科学者たちは、自然界の闇の要素である崩壊因子を凝縮して封印することで、
幸福だけで満たされた世界にしようとしたが、
その過程で崩壊因子に意志が芽生えることまでは予測できなかった。
その結果、『闇』と呼ばれる意志を持ったその崩壊因子は、
逆に、ソルゲイル大陸を、不幸の地へと変えてしまった。
ソルゲイルの人々は、その過ちの始末をつけようと、
長きに渡って考えたが、その結論は、衛星のひとつを落下させることで、
地軸をずらし、闇を永久凍土で封印してしまうというものだった。
これを実行するために、ザムザンほか数隻の戦艦のエネルギー兵器が使用された。
この「地球」には4つの月があった。その月の名は、大きいほうから
「マーアムル」「グーネルド」「ブルガンド」「エフェド」と言った。
ザムザン他の戦艦は、最も小さい月であるエフェドの軌道に立ちはだかり、
エネルギーを照射して、これを失速させた。
このとき、複数の戦艦から同時に発射されたエネルギー波の干渉により、
エネルギーの奔流はわずかに進路を変えた。
その一部を浴びた「グーネルド」は軌道を外れて、太陽に落下した。
エフェドは、その後にエネルギー波を再照射することで目的の通りに落下し、
地軸は、ちょうどソルゲイル大陸を南極とする角度に変わった。
こうして、闇は永久凍土で封印された。
だが、地上では、地殻変動と大津波が起こり、多くの生物が死滅した。
ソルゲイルの人々は、自分たちの犯した重なる過ちに恐怖した。
それでも、地上に棲む各種族の一部は、何とか生き延びることができた。
そして、それぞれの種族は、再び長い年月をかけて繁栄した。
けれど、そのときに使われた戦艦も、その年月の間にエネルギーを
貯えた後、再び発見されることとなった。
そして、アンドレシア帝国の時代が訪れた。

その一方で、闇は、死滅したわけではなかった。
永久凍土で封印されて動くことができないだけだった。
自由を奪われた闇は、その意志を行動に変えるための「体」を探した。
そして、封印をその「体」で解除しようと機会を待っていた。

(闇を封印した過程は、PCエンジン「闇の竜騎士」より)

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。
報告の期限は、9月4日(9月5日なる直前)が目安になります。
なお、期限外でも書き込みは自由です。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト003 ライアとウルチ に進んでください。

20080904022503

光の側の大きな存在といったら七神か巨大竜くらい?

かざもりはや


ええと、まず。
今回の情報はプレイヤーにのみ与えられたものであり、
キャラクターとしては知らないものとして行動する、ということでしょうか?
いくらエルフのロリエーンでも、知っているとはとても思えませんので…

その上で。

…ソルゲイル大陸って、今は南極ですよね?
あー…すると大氷壁の向こうって何なんだろう?
北極圏、ということで、ウルフレンドとは地続きだから大陸の一部?
とりあえず、大氷原には『闇』が封印されているとか、そんな情報はない訳だ。
黒燿球があるらしい、と言うだけで。
…リザレクのベイオエントとか、今回は考える必要は無い、ということかな?

南極の『闇』にゾール神、邪神ディスポール、宇宙からの悪意、北のベイオエント…
闇ばっかりだMM世界(汗)

そうだ、この場でもう一つ、ベルタ城に関して確認を。
「時間歪曲装置」と同じく「空間歪曲装置」にも空間歪曲点再通過の機能がありますが、
今使うとどこへ出るか判りますか?
ログの確認とか出来たら判りそうですが…システムに質問して答えてくれるかな?
そもそも前回「空間歪曲装置」を使った位置からかなり移動している筈ですが、
それ関係なしで空間歪曲点再通過をやっちゃって構わないものでしょうか?

20080904071856

空間歪曲点再通過

柴崎@銀河企画


Q1:キャラクターは闇が生まれた理由を知らないものとして行動しますか?
A1:今のところ知っているという前提はありませんが、どちらでも構いません。
 何かの伝説で聞いたことがあるとするのも可能です。

Q2:闇の種類はどれだけありますか?
A2:このTRPGでは、巨大な敵としての闇は、古代文明の過失で発生し、
 ソルゲイル大陸に封印された闇、ただ1つです。
 かつ、それは後のディスボール神と同一です。(修正の可能性あり)
 モンスターメーカー戦争もリザレクションも、
 発生するかも知れないし、発生しないかも知れない未来の事象です。

Q3:「空間歪曲点再通過」を行なうとどうなりますか?
A3:「空間歪曲点再通過」を使うには、空間歪曲装置を使ったのと同じ時代に居て、
 かつその出口となった場所が目の前にある必要があります。

20080904103954

闇の感想のみ

ラセン


意思を持つ。負の考えしか持たないとはいえそれは辛いです。生まれたのが全てが死に絶えた後の世界であるなら何も比べないという幸せがあったのに。時間歪曲装置使わなかったのですね、人類の栄華が果てる事無く続いていると信じてた、と言う事でしょうか?

一番恐ろしいのは闇でなく闇のせいと言い訳をし破壊を行う人の意思。闇ですら人の欲望によって無理矢理発生させられている事実。

でも本当に純粋な闇と光なら意思など存在しないですよね

……いつかMM世界の遠い未来で欲望の部分だけ人に還せないでしょうか?

20080904204209

なるほどです~♪

水月狼牙


すごい壮大で大興奮です~
こんなにすごいスケールのお話に関われるなんて
畏れ多くて身がすくむ思いです~(*^-^*)
しかし、そもそもは人が闇を崩壊因子と決め付け
凝縮なんてしたからいけないんでしょうね~
自然界では全てが構成要素に過ぎませんからね~♪
ますます楽しみになりました~(*^-^*),