モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト003 ライア救出作戦
TOPへ戻る

20080831125754

クエスト003 ライア救出作戦

柴崎@銀河企画


時は数千年の昔、
アンドレシア大陸に帝都を置くアンドレシア帝国は、
皇帝バルバランが統治していた。
軍の指揮系統は、皇帝に従う2人の大臣、
原理学者モンドールと機動学者モンタズナとに分かれていた。
この二人の間には確執があり、互いに相手を挫こうと機会を窺っていた。

アンドレシアには、古代の遺物である4隻の軍艦が保管されていたが、
その使い方が分からなかった。
そうしているとき、艦を動かすための重要なエレメントが発見され、
4つの艦、戦艦アントン、戦艦ザムザン、巡洋艦エミル、空母ベルタは、
稼働可能な状態になった。
これをいち早く利用しようとしたモンタズナは、
戦艦へ優先的に自分の部下の兵を配備した。

モンタズナには、もう一つ手に入れたいものがあった。
それは、古代人の知識の集大成である「ルーの書」。
この書を手にいれたあとは、皇帝を謀殺し、自らがアンドレシアの新皇帝となり、
世界の頂点に立つつもりだった。

「ルーの書」には、医療・魔法・科学など古代人の智恵が詰まっているとされた。
それがソルレンド大陸にあることを知ったモンタズナは、
艦隊の旗艦アントンに自ら乗艦してソルレンドに向かった。
そして、「ルーの書」を要求するとともに、それに従わない都市には、
戦艦に備わる強大な破壊力をもつ熱線砲で蹂躙を始めた。

「ルーの書」の隠し場所であった塔からライアが書物を持って脱出したことを
知ったモンタズナは、既に捕えてある金竜イリアに加えて、
ライアの友人ウルチを誘拐し、それで交換を迫ろうとした。
ライアは、「ルーの書」を差し出す決意をし、
ソルレンドの首都、ワーワンの上空に待機するアントンの下に姿を表した。
モンタズナは、自分は慈悲深い男だと主張し、捕えていた金竜イリアを解放した。
そして、そのイリアに乗ってアントンに「ルーの書」を届けるように言った。
モンタズナは、「ルーの書」を受け取ったならば、次はウルチを解放すると告げた。

そのウルチを収容した巡洋艦エミルでは反乱が起こり、艦ごと現場から姿を消した。
続いて空母ベルタも、艦ごと現場から姿を消した。
その直後、空母ベルタは、その現場に姿を再び表した。
が、乗組員は以前とは全く入れ替わっていた。そう、冒険者たちにである。
ウルチは、先ほどまでエミルに乗っていたが、今はベルタに乗っている。
もっとも、ウルチにとってはその間に数年の時間経過がある。

艦の無線通信回路(僚艦との間で映像と音声をやりとりするもの)が回復した。
第二艦橋の操作卓正面の壁に、過去の映像を見たときに居たモンタズナが現れていた。
旗艦アントンのモンタズナ「
 モンタズナだ。どうした。だいじょうぶか?」
冒険者は、自分たちの姿も相手に見えるかも知れないと瞬時に判断して、
全員が正面の壁の方向からの死角になる位置に移動した。

そのとき、正面の壁の表示が半分に割れ、一方に別の男が出現した。
戦艦ザムザンのウォーケン「
 私は、ウォーケンです。
 モンタズナ元帥、お気は確かですか?
 あなたのやっていることは皇帝の意思にあらず。
 私は、モンドール閣下の命で、この艦を制圧しました。
 即刻、そのようなことはやめて、
 アンドレシア大陸まで軍を引いてください。」

モンタズナ「
 ウォーケン大佐、忠告は有り難く受け取ろう。
 しかし、今はアンドレシアが世界の頂点に立とうとしているときなのだ。
 その邪魔をしないでもらいたい。」

両者は、ベルタとその乗組員には注意が向いていない。
操作卓まで忍び寄って、索敵機能を使うと、3艦の位置が分かった。
アントンとベルタは、南半球にあるソルレンドという大陸の中央付近に居る。
ここがワーワンという、ソルレンドの首都だ。
一方、ザムザンは、そこへ急速接近している。

冒険者は、地上にいるライアとイリアを、この空母ベルタに収容する計画を立てた。
そのためには、ライアに、空母ベルタが味方であることを知らせなければいけない。
しかし、ライアが信用するのは、この局面ではウルチしかいない。
このまま指をくわえて見ていれば、ライアは、金竜イリアに乗って
アントンへ飛んでいくだろう。その前に、コンタクトしなければ遅い。
では、ウルチが緑竜バァリイに乗って、ライアのところへ飛んでいくべきか。
そんなことをしたら、ベルタに違う乗組員が居ることが発覚してしまう。
ウルチは、第一艦橋に昇って、ライアが直視できるかどうか試した。
甲板が邪魔にならないように、ロックスは、艦をすこしずつ回頭した。
それに気付いたのは、金竜イリアだった。
続いて、ライアが、金竜イリアの眼を通してウルチを発見した。
ウルチは手を振った。
他の冒険者も、ウルチが人質ではないことを示すために、全員で手を振った。

一方、モンタズナは、ウォーケンと一戦交える覚悟だ。
いまのところ、モンタズナは、空母ベルタの動きは眼中にないようだ。


GMはプレイヤーにアンドレシア帝国の状況やモンタズナの野望を説明していますが、
冒険者(キャラ)は、この状況についてほとんど知る由はないと思います。

プレイヤーは、ここで任意に感想・発言の書き込みを行なってください。
報告の期限は、9月1日(9月2日なる直前)が目安になります。
なお、期限外でも書き込みは自由です。

プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト003 双頭の鷲 に進んでください。

20080901025657

…やっちゃいますか?

かざもりはや


…うわぁ。修羅場だねぇ。
ま、情報のほとんどは、キャラクターには判んない事だろうと思いますが。
今ここで戦いに参加するのは…主砲とか使ったらエネルギーやばそうだし。
…一つ前の書き込みで、アレが手に入っていたら別だけど…
それにやっぱり、エミルは行方不明だし。

ロリエーン
「…えっと。あのさぁ。あの金色のドラゴンと連絡取れればいいんでしょ?
ドラゴン同士って意思の疎通できるんだよね?
バルサミコス、あの金色のドラゴンに簡単に事情を説明して、こっちへ来て貰いなさい。
…さて、ライアを収容して、そこからどうしようか。
このまま即・時間移動して逃げる!というのがベストかも知れないって思うけど、
ライアを私たちの時代へ連れて行くのはまずいと思う。
彼女には、この時代でやるべきことがある筈だから。
前にこのベルタ城に乗っていた人たちは、未来へ行って謎の病気で死んだのだし。
でも、せめて身の安全は確保してあげたいし…
ウルチだって、この時代に残るという選択肢もある筈よ。こっちでも王子様でしょ?
この時代へ帰ってきた以上は故郷へ帰ったほうがいいと思うよ。
ライアにとっては有力な味方になれる筈だけど…」

ディアーネ
「あのモンタズナっていう男、なんだかよく判らないけどむかつくモノを感じるわ。
一発、主砲ってのを叩き込んでやるっていうのはどお?」

ロリエーン
「ちょっと待って、正面から行っちゃだめよ。この船、あいつのより弱いんでしょ?
ライアを収容して、従うふりをして、アントンの後ろにつけるの。
で、後ろから不意討ち。やるならこれね。」

キャラクターたちは本来の時間へ戻らなくてはいけませんし、今は無理だとしても、
未来でエミルの脅威が無い事を確認する事が出来たなら、その後はベルタを無人で
この時代へ送り返して、ライアに使ってもらうって事も出来るかもしれません。
未来で何十年単位でこの船を使ったとしても、最終的にこの時代へ返すなら
そういうことが成り立ちますよね?
…まぁキャラクターとしては、ライアの正当性を保証するのはウルチの言葉だけですし、
現時点では彼女に肩入れする理由もあんまり無いんですが…

そういえば、この時代のライアの仲間たちはどうなったんでしょうか?
ここに似たよーな連中(=三人娘)が揃っているのですが。
…つまり、ルーの塔で塵と消えたこの時代の3人(!)に代わって冒険しますか?

20080901203442

幻のゲーム版後編に繋がるのですね~懐かしい~

ラセン


画面を盗み見ながら
ルフィール「何か嫌いだわあのモンタズナておぢさん。でも、カナーンさんの手紙のライアさんの兄弟てウォーケンて事は、え?この金髪の美人さん!?」
グリン「しー、静かにルフィール、気付かれる、危険、手紙通り派閥ある、隙は少なくない、必ず道ある」
懐かし~い。ゲーム機ごと実家ですよ。確か絶体絶命の上ディアーネ姫様の動画でぶっつりと記憶が…アレ?あの金色の竜てイリア嬢?イリア嬢ってどれだけ成長してましたっけ?

ルフィール「攻撃せずに逃げても危険だし、ロリエーンさんの言う通り、戦力を減らす意味も含めて不意打ちね…ん?つまり乗り込むの?」

あぁ、なんでどの世界の男の人も危険な玩具持ち出して喧嘩したがるのでしょうか?
ディアーネ姫様の言う通りときどき本当に主砲打ち込みたくなります。
が、この状況で撃ったら艦内乗組員皆殺しの上、次の瞬間にベルタが他の艦から総攻撃ですね。

20080902081226

えーと・・・(^-^;)

水月狼牙


えーと・・・ボクも男なんですけれど・・・?
ボクはもしかしたら反乱を起こした人達や何も知らないで従っている人達も
いるかもしれないのに主砲を打ったりはしなくないですね。
こっそり、こちらに乗り込んでもらうか
一芝居打って捕まったふりをして乗ってもらうんです。

ウルチさんを人質にしてライアさんを捕まえたかったということは
彼女がいればウォーケンさんにもモンタズナさんにも
あるいは、どちらかだけにも攻撃されない強みになるのではないでしょうか?
その時は、攻撃できな事情のある方が、もう片方の攻撃から守ってくれるはずですし
あとは、あちらには力も後ろ盾もわからない第3勢力の我々が
どれだけはったりをかまして交渉できるかではないでしょうか?
(竜を通して事情を聞ければ知っててもOKでしょうかね?でしたら以下)
ライアさんとイリアさんを乗せてしまえば
こちらが攻撃される恐れはないですよ。
だって攻撃すればルーの書も失われてしまうんですから。
そうしてしまえば、こちらはルーの書を押さえた第3勢力。
しかも、その力も後ろ盾も相手にはぜんぜんわからないので
いくらでもはったりかませると思うんです。

ライアさんとイリアさんに強力な催眠術にでもかかったふりをして
乗り込んでもらえば演技しだいでは
こちらに距離も意思も無視するような力があると思い込ませられるかも?

以下プレイヤー
はったりと交渉の世界ですね・・・(^-^;)
アントンとザムザンがにらみあってる隙にこっそりライアとイリアを乗せて
いったんひいて我々の時代に戻ってルーの書が消えうせた結果や
アントンVSザムザンがどうなったかを確かめても良いような気がしますが・・・
ライアとイリアの意見や事情もじっくり聞きたいですし
血の気の多い人たちに正面から当たるのは本意じゃないですし
エミルのことも気がかりです。
どこに消えたんでしょうね?
巡洋艦ということは高速な艦でしょうから同時代で追いかけっこは
不利かもしれませんが時間軸で追うことは出来る…かな?
あとは未来へ行った結果ライアとイリアが
カナーンのようなことになると心配ですが
ルーの書があるのでなんとかならなるのではと思いますし
やりようによってはカナーンも助けられないかな?と思います。

20080902132905

すいません

水月狼牙


誤字脱字いつもより多いですね…(^-^;)
主砲を打ったりはしなくないですね。

主砲を打ったりはしたくないですね。

あるいは、どちらかだけにも攻撃されない強みになるのではないでしょうか?

あるいは、どちらかだけにでも攻撃されない強みになるのではないでしょうか?

その時は、攻撃できな事情のある方が、もう片方の攻撃から守ってくれるはずですし

その時は、攻撃できない事情のある方が、もう片方の攻撃から守ってくれるはずですし

保護する正当性を確かめるためにも狙われている理由を一番に聞きたくなるのが
人情ですからライアがルーの書を持っていることは
ライアに話したくない事情さえなければ、こちらは知っていても
ありかなと思ったのですがいかがなものでしょう?

20080902135351

選択肢?

ラセン


1。そのまま時間跳躍で戻る
一番無難で次の行動に猶予が出来るはず、でもライアさんの情報は被害者側なので少なそうです

2。戦闘に入る
一番手っ取り早いけど各所混乱被害必須……でもね他の艦から黒燿球が盗める可能性があるのはコレなんですよね。

3。頭脳心理戦で交渉(口勝)
一番平和的に解決出来そうですが…相手も口撃力高そうなので(汗)ルフィールには無理で他の方におまかせになるのです。頑張ってください。

4。3人娘の転生前の記憶がよみがえり、このまま後編に突入!!(ナイナイ)

20080902212352

4番いいですね♪

水月狼牙


3人娘がすごい活躍をしてくれそうです~♪
見たいです~o(*^-^*)o
次に1→3です~♪
2は、ご勘弁みたいな~(^-^;)

交渉、リンクもダメですよ。
たぶんニコニコ本当のことを言ってしまう。
遠い未来から来た。とか
ルーの書なんて欲しくない(あくまでリンク視点:真理は自分の中に見出すものなので)
けど攻撃されたら時間歪曲点復帰でそのまま帰ってしまうと思うとか
未来に沢山のドラゴンライダーをはじめとした仲間がいて
そこから来たこととか。
まぁ、これも一種の脅しかもしれませんけどね。

今のところは敵対してなさそうで穏便にあつかえば交渉の余地はありそうだけど
遠い未来から来た=ルーの書なんていらないくらい進んでる
=得体の知れない力や武器を持ってるに違いないとか
しかもドラゴンナイツかなんかで未来で世界を総ている
大帝国の指令で来たメンバーなのかとか
他にも当然のように時間を超えて援軍が来れるに違いないとか
彼らが勘ぐっても無理ないですし(^-^)

しかし脅すなら、ここはクレバーなロリエーンが交渉した方がいいでしょうね~♪
今までで強気で論理的な交渉は威力絶大なのがわかっていますし♪
でもライアにここに留まる理由がなければ交渉する必要もないですし
即、時間歪曲点復帰したいですね~♪っていうか
作戦練るためにも、即刻帰りたいですね~♪
でも話の流れからすると帰るとお話にならないですかね~?
GM様のシナリオには何があるのか?!ワクワクです~♪

20080902224335

まずはとりあえず

かざもりはや


まずはライアを確保、彼女から情報を得ないと何も始まりませんよね。
現時点では、曖昧なウルチの記憶とカナーンの遺書、それくらいの情報しかないので。艦隊を私物化したモンドールと、制止しようとしているウォーケン、
これまでの所はウォーケンのほうが利害が一致しそう…ですが、内心はあまり…
出来れば接触したくも無いので、このまま逃げてしまえたら…
とりあえずライアが何を語るか。ですね。

時間歪曲装置が暴走したーとか言って、空間歪曲装置を使って別の大陸へ逃走、
ライアを降ろして出来る事をして、その後、時間歪曲点復帰で帰還する…
…にはちょっと、エネルギーが心配な状態になるかなぁ?

…だって交渉は全然自信が無いからっ。
かなり無茶苦茶な事を言って来たしっ(汗)