モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト003 過去からのメッセージ
TOPへ戻る

20080824234128

クエスト003 過去からのメッセージ

柴崎@銀河企画


ホロンを含む冒険者たち全員は、それぞれ現在に至る動機は違っても、
今回のベルタ城の秘密を探る行動が、世界の平和を願うことが目的であることを
再確認するとともに、ここで知り得た秘密は口外しないことを互いに約束した。
タムローンは、娯楽室に置いてある博打用のゲームらしきもの・・・回転盤、ダイス、
カード類・・・をどうやって使うのか考えていた。
ルフィールは、ガーラからもらった踊り子用のセーラー服バトルスーツを着ていた。
この城内には竜騎士団の面影が多数みられることから、
ルフィールは、作業室で記念品(分類は「装飾」)を作る準備を始めた。
各キャラは、記念品の形状(たとえば、ティアラ、ブローチ、ガントレットなど)を
提案すれば、違った形でお揃いのものができるかも知れない。
ロックスは、竜騎士団の制服を着てバンダナを巻き、鏡の前でポーズをとった。
ディアーネは、バトルアックスを激しく素振りして感触を確かめた。
他の冒険者は近寄らなかった。

一方、冒険者に加わったホロンは、第二艦橋で妙なものを発見した。
操作卓とは連動していなかったので、これまでは気付かなかった。
説明している言葉の意味は良く分からないが、この城が、これまでほかの城と
やりとりした会話の内容が保存してあるらしい。
そうであるなら、竜騎士団が使っていたより前のことが
分かるかも知れないではないか。
そう考えて、冒険者全員を集めて、それを聴くことにした。

その装置は、聴くだけの機能ではなかった。
正面の壁に現れた窓に、他の城の話者が映し出された。
そこに映った人物はわけの分からないことを話し始めた。

旗艦アントン:
「私は、アンドレシア帝国軍元帥のモンタズナだ。
 各艦の乗員はよく聞いてほしい。
 古代文明の知の集大成である『ルーの書』の所在が判明した。
 それは、ソルレンド大陸の秘密都市ワーワンに保管されている。
 ライアというハーフエルフを追跡した結果それが分かったのだ。
 これより、艦隊はそこへ行き、ルーの書を奪取する。
 乗員は、白兵戦の準備をせよ。
 世界を艦隊の力によって平定するのは、そのあとだ。」

戦艦ザムザン:
「モンタズナ元帥、たいへんです。
 本艦に、何者かが侵入してきました。
 (通信途絶)」

巡洋艦エミル:
「艦内にモンドール軍が潜伏していて、交戦中です。
 (通信途絶)」

航空母艦ベルタ(本艦):
「内部で反乱が発生しました。
 ぎゃー」

映像はそこで終わった。
これを観ていちばん驚いたのはウルチであった。
モンタズナというおっさんが話しているのは、
探しているライアのことだと確信したからだ。
自分の過去の記憶は混濁していて、
クルアフ山で産まれ育ったのかも良く分からない。
しかし、ウルチは、アンドレシアという言葉に聞き覚えがあった。

リンクとロリエーン、そして他の冒険者たちは、鳩首して考えた。
あの映像は、ずっと昔の過去に起こった出来事だ。
でも、もし「時間歪曲点復帰」を使うならば、
ベルタ城は、この映像が残した直後の時間に戻れる可能性が高い。
システムの声が説明していたように、
「時間歪曲装置」を起動して他の時刻に跳躍するのには、
多くのエネルギーを必要とする。
エネルギーというのは、残量が操作卓の赤いゲージで表されるあれのことだ。
おそらく、このベルタ城も、時間を跳躍したときにエネルギーを使ったはずだ。
もしゼロになったら、竜騎士団が経験したように、城は動かなくなってしまう。
しかし、システムは、一度移動した2つの時刻の間を再度移動する場合であれば、
つまり「時間歪曲点復帰」を使うのであれば、
エネルギーをそれほど費やさないとも言っている。
だから、このベルタ城にあるエネルギーの残量で、それは可能であると予測する。
その時間に戻るといっても、ベルタ城内がそのときの状態に戻るわけではない。
戻るのは、ベルタ城以外の時間である。
その冒険をしてみる価値としては、ライアの救出が考えられるが、
それ以外は未知であり、行ってみないことには分からない。
しかも、同じような破壊力を持つ戦艦が居るところに出現するだろう。
(GM:空母よりも戦艦のほうが攻撃力・防御力ともに高い)
果たして、そんなおぞましいことをする価値があるかどうか。
今の世の中を良くするために、この時代だけで使うべきか。

GM:プレイヤーは、このクエストで最大の岐路に立たされた。

冒険者は以上を勘案して発言を行ない、行動を選ぶ。

報告は、8月26日の正午が期限になります。
なお、期限外でも書き込みは自由です。
プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト003 その名はライア に進んでください。

※いよいよストーリーに突っ込み要素(矛盾とも言う)が出てきそうなため、
 今後、さかのぼって微調整が入る可能性もあります。

20080825025554

では遠慮なく、突っ込んでみたりとか?

かざもりはや


えー…そうかー、転送システムかと思っていたら航行システムなんだ…
そして、ベルタ城が現存する理由に「時間歪曲装置」が関連している、と?
つまり悠久の時を経て生き抜いたのではなく、神話の時代(闇の竜騎士)から
時間をすっ飛ばして、数百年昔へと流されてきた漂流船だったのか…な?
それはまた…どうしましょう(汗)

通話記録によると、この艦はモンタズナ配下の艦隊の一隻であり、
各艦の内部でモンドールの手勢による反乱が起こって…
…そこからどうなったのでしょうか…
この直後に「時間歪曲装置」が使用された、という情報は現時点で持ち得ず、
使用されるような理由も状況も見えないと思うのですが。
つまり「時間歪曲点復帰」を行ったとしても、この事件の後、
更に変化した状況の下へと移動する可能性が高いのではないかと。
ぶっちゃけプレイヤーの情報ですけど…
ライアとディアーネがソルレンド大陸のルーの塔で出会った頃、
ウルチはライアと別れ、テレシア大陸のカメルバウムにいる筈。
今ここに居るウルチが転生した者ではなく、闇の竜騎士当時から流されてきた
時間放浪者だとするのなら、彼が時間を渡るには、その後何らかの事件が起こった筈。
また、その事件がベルタ城絡みの事件かどうかも判りません。
ベルタ城自体は数百年も前に、竜騎士団によって発見された存在。
墜落したのが神聖暦前332年、シュトルムの回想によると発見はその三百年以上前。
発見時は無人で放置された状態だったとか。
対してウルチは今ここにいます。時間的にも、関連性は薄いように思われます。
…ベルタ城の処分に困っている現在、本来あるべき過去の世界へと送り返すのも、
悪くないかも知れません。
ついでにルーの塔からライアやディアーネを救出して、闇の竜騎士の続きを…
それはともかく。

上記のように「時間歪曲装置」の事がよく判りません。
初期化された以上、履歴の確認や安全性の確認が出来るものなのかどうか…
もしかして、この装置自体がモンタズナにとっても試験的なもので、
十分に成熟した技術ではなかったのかも知れない。
システムが完璧なものなら、モンタズナはルーの書ではなく、過去へ直接、
技術を求めたかも知れません。
或いはシステムを完成するためにルーの書を求め、その成果として装置が作られ…?
いや、黒燿球やベルタ城そのものも、前史文明が残した遺物なのかも。
サガでリンクが流されたあたりの。
モンタズナたちはそれを発掘・復元し利用しただけで。
…闇の竜騎士の公式ガイドブックに、そんな記述があったような…?

そして、やはりエネルギーを補充する目算は立たないのでしょうか?
もしかして、現存する他の黒燿球を捜索するセンサーとか…

ロリエーン
「本当は飛ばす前に城内をゆっくり探索して、出来るだけ色々な物を降ろしたかったんだけど。
たいした宝物は発見出来なくても、残された日用品程度でも、ノームに売りさばく事は
出来たかもしれないじゃない?折角野次馬が集まってたんだし。
竜騎士団の制服一つ取っても、上等の布地の筈だもの。
失われた竜騎士団の遺品。…ちょっとしたプレミアものよね?
…正直、過去の事件にはあまり興味は持てないわ。
そんな千年単位で昔の出来事なんて、今に繋がってるって実感もないしね。
ウルチには悪いけど、きっとそれは何世代か前の前世の記憶なんじゃないかな?
そのライアって人も、捜せばきっとこの世界に転生しているわよ。
…ハーフエルフなんて居るかどうかわかんないけど。」

ディアーネ
「ルフィーア、未知の装置なんて言ったら、周りにあるものはみんなそうよ。
…まるで別の世界のお話のような気がするわね。そんなこと、本当にあったのかしら…
こんな桁外れの兵器が闊歩していた世界なんて、想像の範疇を超えてるわ。
少なくとも、こんなバトルアックス一本で、喧嘩を売る気にはなれない…
ああ、そうだ記念品だけど。
ドラゴンに乗ったら風で髪の毛がすごいことになったので、髪を押さえる帽子とか、
髪飾りなんかどうかしら。
あと、ペンダント「ドラゴンの夢」☆。
皆がいいというのなら、やっぱり私が使わせて貰おうかしら。
そのかわりというか、ドラゴンシェル。この盾ね。
持っているだけじゃ勿体無いし、使えそうならウルチかグリンにでも譲っていいわよ。
どうかしら?」

ロリエーン
「その盾、元々私が…まぁいいけど。」

20080825094308

GMから回答です

柴崎@銀河企画


Q:闇の竜騎士のストーリーに突入するのですか?
A:シナリオ的にはその世界観を基礎にしていますが、キャラの符合は考えておりません。
 たとえば、過去に行ってみて、その過去に当時のディアーネが居るかは分かりません。

Q:モンタズナたちが、この艦を造ったのですか?
A:当時の人たちには、自分で艦を建設する知識はありません。
 操艦のための鍵になるものが見つかり、使えるようになったことは想像できます。

Q:ウルチは、転生体ではなく、当時のウルチですか?
A:それは、現時点でどちらの解釈もあると思っています。
 当時のウルチだとしたら、エミルに乗せられて直近の時代に時間跳躍していた
 という説明もできます。

Q:「時間歪曲装置」で移動できる時刻・時代には制約がありますか?
A:その艦が存在していた時刻・時代には移動できません。
 自由にどの時点の過去でも戻れるというわけではありません。(現状での解釈)

Q:艦内のシステムは、エネルギー切れのときに初期化されましたか?
A:初期化がデータの抹消という意味なら初期化はされていません。再起動はしました。

Q:黒燿球を補充する方法はありますか?
A:黒燿球は、プレイヤーが知っている現代の充電池のようなものですから、
 この世界に複数存在して、探せばどこかにはあると思います。
 でも、簡単に見つかるようなら、とっくに何かの事件が起きていたでしょう。

幾つかのQ&Aをしてみて、
明らかに変な点が見つかったら、シナリオを修正します。

20080826101607

わくわく♪

水月狼牙


最後の様子から戦艦はみんな攻撃を受け致命傷をおったようですね。
ザムザン、アントン、エミルは行方不明らしいですが
通信記録が残っているということは人が推測すれば
他の艦の(落ちた?)場所もわかるかもしれません。
戦艦の方が攻撃防御力が上だそうですから発見されれば危険ですし
過去に行くのは、現在の脅威を調べて処理してからでも遅くないし、
探索中に新たな事実がわかったり
黒燿球が見つかるかもしれませんし
まず現在の足元を固めてはどうでしょうか?

ちなみにボクとしては過去に救いたい人がいるという気持ちはわかりますが
もうすでに積み重ねられた歴史を自分たちの価値観だけで変えるのは疑問です。
その時の流れの中で努力し頑張り泣き笑いした多くの存在や心を
変えたり否定してしまいかねませんから。
苦しんでも嘆いても絶望しても、
それは他人の価値観で手を加えていいものではないと思うのです。
苦しみや嘆き絶望の中からでも、何かが生み出されることもあるのですから
たとえば希望や思いやりやよいものが生まれることもあるわけで…。
これが、もし過去に行って、その時点を変えなければ
全ての歴史が途絶えるしかないようなことでもあるのなら別ですが
今の時点では、そのようなことは知られていませんし。
とりあえず戦艦や黒燿球を、この艦の資料を調べて出来うる限り
回収・処理してはどうでしょう。

でも、その前にお昼にしましょう♪
今日は暑いのでそうめんにしましたよ。
なんか、パイプ状のものがあったので流しそうめんやってみませんか♪
間違えて水道管に繋がないように気をつけて…
じゃないと水と一緒にそうめんが出てくるようになってしまいますから(^-^;)

以下プレイヤー
もちろん、過去へ行く切実な状況があるならGOGOですね~♪
でも、もう少し調べてることで設定を固めてもいいのではないでしょうか~
出たとこ勝負も楽しいんですけれどね~(*^-^*)
お揃いのグッズって同じマーク入りとかですか~?
楽しそうです~
なんかわくわくですね~(*^-^*)

20080826170434

んーーー???

ラセン


グリン「ディアーネ殿、有り難いが、装備、無理だ(今回の仕様では)ロリエーン殿も、おぉ、ウルチ殿、リンク殿、なら、装備、可能」
後はタム様にロックスさんも可です。       
ルフィール「んーーーと?過去は時間だから急がなくても良いのよね、ちゃんと調べてからじゃないと、たいむぱら…ぱらふぃん?」
グリン「ぱらどくす、だ、ルフィール」
ルフィール「うん、それ。ウルチさんの事も、本人に聞かなくちゃ、本当に昔の王子様なら、今のウルチ王子様も存在するはずよね?どこへ行っちゃったのかしら?」グリン「調べる、いる、焦り、勝機、逃げる」
戦艦を相手に出来る武器…某ドロボウ侍の某斬鉄剣しか思い浮かばない。
ホーリーアクスかデスデリバー位ならいけそうかなぁ、あっ本気モードのルフィーア嬢も(最終兵器焔嬢)
ルフィール「と、出来たぁ♪ディアーネさんの髪飾り♪、金色の何かに綺麗な石をつけて飾りを刻んで、裏にこっそり竜騎士団マークと「誓いの言葉」ね、難しすぎてタムローンさんに書いてもらったメモをロリエーンさんにエルフ文字にしてもらったけど、ここ文字合ってるかしら?」
グリン「ヒューマン語、でもない、わからない、」
ルフィール「そうよね、ひぃふうみぃ、銀色の袋に入れてと、ディアーネさんの蒼に、ルフィーアお姉さんの碧ロリエーンさんの空色(青)に、私の藍色に、えへへ♪竜の色と他の人はイメージカラーなの」
グリン「ん?ディアーネ殿、以外は、何だ?」
ルフィール「秘密♪開けてみてのお楽しみ♪はいっ♪グリンの分」
と言う事で申し訳ありませんGM隙があれば「誓いの言葉」をお願い致します。で、ロリエーン様も宜しければエルフ語訳をお願い致します。ヒューマン語だと何か不公平な感じと…ドワーフ居ないので…エルフ語なら皆納得してくれるのではと思ったものですから。

20080826182948

誓いの言葉

柴崎@銀河企画


タムローン「
 誓いの言葉は、軍隊を想起しないものがいいな。
 アイラさんとヤルムさんの結婚式のときの
 讃美歌の最後の楽節にある
 『愛はいつまでも 夢はどこまでも』
 がいいと思う。
 この言葉には、古今東西共通の平和への願いが込められている。


ps。午前中に鈴木銀一郎先生から電話がありました。
内容はビジネスのことでした。
それから、TRPGは順調に進んでいるようだからコメントはしないって。(笑

20080827030958

さーどう訳したのでしょう?

かざもりはや


ロリエーン
「えっ…あの訳文、そんなことに使うんだったの?
…しまったな、だったらもう少し真面目に…
あ、違うのよ。訳文自体は間違ってないから。ちゃんとそういう意味になってるから。
…まー広い意味で解釈すれば意味は通るしぃ…」

ディアーネ
「そう?グリンには扱えないかしら。
ドラゴンスレイヤーにドラゴンメイルで、これにドラゴンシェルが加われば
いっぱしの竜騎士らしく見えるのにね(GM様どうでしょう?)。
…グリン愛用の兜(?)はともかく。
軽量化された盾だから、小柄なウルチでも十分扱える筈だけど…」

p.s.
コメントはなしですか。それはちょっと残念なような、ほっとしたような…
…と、いうことは。黙って見られてるってことか。うわっやばいかな私?

20080828203246

キャラ担当 

暁の旅人


おいらが、どれかのキャラを担当してもいいよ、

20080828234128

プレイについて

柴崎@銀河企画


次の次のターンで、シナリオの具合により、
現在ベルタ城に乗っているキャラの誰かのプレイを、
暁の旅人さんに依頼するかもしれません。

20080829073351

常連様だ

ラセン


時間ネタにフリーズ状態についに常連様新規参入ですね♪
いらっしゃいませー♪