モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト003 鋼鉄の廃墟
TOPへ戻る

20080814234601

クエスト003 鋼鉄の廃墟

柴崎@銀河企画


冒険者たちは、以下の配分によって竜に搭乗し、
アイラの家に保管してあった手のひらサイズの黒燿球を持ち、
ロックスの誘導で、浮遊城の跡に向かうことにした。

紅竜サイラ:グリン
褐竜ウーラス:ロックス
赤竜リブリー:ディアーネ
青竜バルサミコス:ロリエーン
碧竜リンデン:リンク
翠竜フレイア:ルフィーア
藍竜ミザクオン:ルフィール
緑竜バァリィ:ウルチ、タムローン

ロックス「
 これから行くところは、ベルタ城という名前の城だ。
 それは、クルアフ山地の山稜に囲まれた湿地の一つに置かれている。
 昔から城という名前が付いてはいるが、
 城壁は無く、地上戦に適した構造ではないんだ。
 あれは、空に浮かんで初めてその真価を発揮すると思う。
 甲板があって竜が発着できるようになっている。
 竜騎士団は、きっと、あそこに整列したのではないかな。
 表面が土で埋もれていたけれど、甲板はとても大きいと思う。
 甲板の端のほうに、塔のような建物が付いている。
 その上下に、何階建てもの部屋が重なっている。
 部屋や廊下は、そこに僕が居るときだけ明かりが点いた。
 壁や床が何でできているかは分からなかった。
 金属のようなところは鋼鉄かもしれないけれど、
 僕が知らない物のようにも思う。
 扉は、触れると、ひとりでに開いた。
 あの城は、まるで生き物のようで、
 きっと、人が居る場所とやりたいことが分かるんだ。
 各階ごとに部屋の役割が分かれていて、居室や作業室もあった。
 その部屋のひとつで、竜騎士団の制服も発見した。
 竜に鞍を固定する器具もそこにあった。
 巨大な黒燿球は、神殿のような部屋に置かれていた。
 その球に付いている管を引き抜いたら、
 明かりが消え、扉が動かなくなった。
 そして、僕が城から出てからしばらくした後に、城は燃え上がった。
 はたして、今は中がどうなっているのか・・・


タムローン「
 これまでの話を少し整理してみよう。
 ベルタ城というのは、何代も前、「竜騎士団」なるものが活躍していた時代に、
 空を飛んでいて、竜騎士やドラゴンライダーや、その他さまざまな
 職業のひとが、そこに住んでいた、ということだな。
 ところがある日、その城は、なぜか浮く力を失って、クルアフ山地
 に降りてきた。その住民たちは、城を離れて、クリール村を作った。
 しかしある日、賊に襲われたか何かで、浮遊城が貯えていた宝物は、
 箱ごと谷底に落ちてしまった。それから長い時を経て、
 谷底で宝箱が発見された。その所有者は、当然、
 彼らの子孫である現クリール村の住民というわけだ。
 ここまでは、住民に先祖から伝わっていた話で明らかになった。
 財宝の発見は、クリール村に明るい未来が見えてきたという点で、
 とても喜ばしい。
 ところで、その宝箱のなかには、金貨や武具とともに、
 手のひらサイズの黒燿球が入っていた。
 これは、ロックスの証言と突き合わせれば、ベルタ城の力の源と
 なっていたらしい巨大な黒燿球に瓜二つだ。ということは、
 このミニ黒燿球にも、そういう秘められた力があって良いと思う。
 それについては、ガンダウルフ先生の意見が的を射ている。
 ミニ黒燿球は、親玉の黒燿球が出し切った力を再び補給するために、
 長い年月のあいだ眠っていたのであれば、存在理由の説明になる。
 これの使い途が他には分からない以上、他国の者に詮索される前に、
 これを、もともとあった場所のベルタ城に持っていって
 どうなるか調べるというのは、冒険者としては正しい行動といえる。


アイラは、クリール村にいる竜では牽引力の最も大きいサイラに、
大量の薬草を積んだ箱を固定した。これで、城に行った後でも、
薬草に困ることは当面ないだろう。

ところで、先の戦闘で捕まえたグロッケンの処遇であるが、
ケフルに連行された以後は、音沙汰がない。
事情聴取の内容も、クリール村には伝わってこない。
ちょっといやな予感がしないでもないが、
そのことを心配しても始まらないので、
ベルタ城の件が終わってから考えるので良いだろう。

買物がある場合は、出発準備 の項目と同じ値段で購入できる。
買物の期限は、この次の回が終わるまでなので、急がなくて良いが、
結果は、ここに書いておくこと。

さあ、準備が整ったなら、いよいよ出発だ。

今回と次回の報告は、ともに8月17日(18日になる直前)が期限になります。
プレイヤーは、この回の内容を一通り読んだなら
 → クエスト003 目醒めの時 に進んでください。

20080817085901

武器の補充とか

暁の旅人


街で売っているものが前と変わっていないんなら、
浮遊城内で武器や防具を探せるようにするのがよいとおもう。
たくさん人が住んでいたんだから、置きっ放しもあるでしょ。

20080817102205

前にも書きましたが

水月狼牙


使ってしまった薬草と元気一発を買い足します♪

20080817185601

せっかく浮遊城にきたのにグロッケンさんの安否が気に

ラセン


ルフィール「グロッケンさん大丈夫よね」
グリン「今は考える、しない、今出来る事する。オーク、強い、安心ない」
ルフィール「えーと、メイジスタッフと薬瓶と元気溌剌を下さいな…と鶏さんの餌を(照)」
グリン「餌、踏んだ詫びだな」
ルフィール「ガーラお姉さんに貰った服に着替えて愛用のローブと杖は預かってもらいます。上着とスカートの上下で可愛い感じのいつか見た様な…まるで門星学園制服(>_<)…どこで踊る服なのかしらね、え?階段の途中?」
グリン「ルフィールに、元気一発、一本渡す。俺も買う、元気溌剌」

20080817223327

一応、手持ちの確認を。

かざもりはや


浮遊城へ乗り込む前のお買い物ですが、前述の通りです。

ロリエーンの装備はクロスボウ/スプリントアーマー
手持ちアイテムはグラディウス/元気一発×2、ゼリーの素、薬草。
残金90ダルト。

ディアーネの装備は斧/ドラゴンシェル/スプリントアーマー
手持ちアイテムは元気一発×2、ゼリーの素、薬草×2。
残金745ダルト。

ところで兜か、装飾で髪飾りとか欲しいです。髪を押さえる為に。
竜に乗って髪が風に踊るのは絵的に格好いいのですが、キャラとしては女性なので。
…視界を確保して攻撃+1とか(笑)
衣装のほうでも、はためきに対する対策…ではなく、防寒対策をしたほうがいいかな?
騎乗用に外套とか。乗馬用とかでもいいと思うんですが。
空中戦は無いでしょうし。
そしてディアーネは、斧が欲しいです。
グラディウス持てるならそれでもっ…

20080817235658

現在の参加者

柴崎@銀河企画


現在の参加者は以下の通りです。

GM:柴崎銀河
ロリエーン、ディアーネ:かざもりはや
ルフィール、グリン:ラセン
リンク:水月狼牙
ルフィーア:珠薬缶
ウルチ:まるいちまあく
ロックス、タムローン:柴崎銀河
見学:暁の旅人
監修:鈴木銀一郎先生


「踊り子の服」の正体は、
『上着とスカートの上下で可愛い感じの、水兵が着るようなバトルスーツ』
で了解しました。

武具の追加については、浮遊城内の探索にて考えます。