モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト003 クリール村の危機
TOPへ戻る

20080810000142

クエスト003 クリール村の危機

柴崎@銀河企画


青竜バルサミコス「助けてー」
碧竜リンデン「助けてー」
翠竜フレイア「助けてー」
藍竜ミザクオン「助けてー」
緑竜バァリィ「助けてー」

クリール村への帰り道を進んでいた冒険者たちに、突然の悲鳴が聴こえた。
続けて、オーク部隊の奇襲の様子が、
翔び上がった竜たちの眼を通して入ってきた。
敵は、グリモワを首魁とするオーク軍の非正規部隊だった。

ブルガンディ島での戦闘のあと、ブルグナの国内では、どういうわけか、
隊長のグラエフがバルサレウスを退治したという英雄談が広まり、
その一方で、グリモワは腰ぬけというレッテルを貼られていた。

グリモワは、この不名誉を拭うには、
何か大きな功を立てなければいけないと、あせっていた。
バルサレウスの卵を冒険者たちが持ち帰ったことを
知っていたグリモワは、冒険者が孵化のためにクリール村を
訪れるに違いないと内偵を送っていた。
そして、子竜に加えて財宝の存在を知ったグリモワは、
冒険者の主力がクリール村から離れる機会をうかがっていた。
オーク非正規軍の目標は、
子竜の誘拐と財宝の略取である。
これは、ブルグナ本国が承知していない
グリモワとその支持兵士による独断の作戦だった。

幸いにも、冒険者たちは寄り道をしなかったので、
クリール村の決戦場に、駆けつけることができた。

竜たちは、全員とも空に舞い上がっていて、村の周りを旋回している。
しかし用意周到のオーク軍は、半数が弓兵で組織されていて、
竜への攻撃も可能な状態だ。

地上戦では、すでにヤルムとロックスは負傷していて残り行動2。
冒険者たちも、行動を1消費して、残り行動2の状態から開始する。
竜たちは、行動3を残している。

攻防の基準値8
オーク軍の戦力
オークの首魁グリモワ HP2 攻撃+2 防御+2
オークの怪力グロッケン HP2 攻撃+4 防御+1
オークの薬師P HP2 攻撃-2 防御+1 (ターン終了時に3人をHP+1)
オークの薬師Q HP2 攻撃-2 防御+1 (ターン終了時に3人をHP+1)
1グループ オーク兵団A×8(A1~A8) HP2 攻撃+2 防御+0
1グループ オーク兵団B×8(B1~B8) HP2 攻撃+1 防御+0

クリール村の戦力
紅竜サイラ HP2 攻撃+1 火炎攻撃+2強 防御+2 行動3
褐竜ウーラス HP2 攻撃+1 火炎攻撃+2強 防御+2 行動3
赤竜リブリー HP2 攻撃+1 火炎攻撃+2強 防御+2 行動3
青竜バルサミコス HP2 攻撃+0 火炎攻撃+1強 防御+0 行動3
碧竜リンデン HP2 攻撃+0 火炎攻撃+1強 防御+0 行動3
翠竜フレイア HP2 攻撃+0 火炎攻撃+1強 防御+0 行動3
藍竜ミザクオン HP2 攻撃+0 火炎攻撃+1強 防御+0 行動3
緑竜バァリィ HP2 攻撃+0 火炎攻撃+1強 防御+0 行動3
ヤルム 槍 HP1/2 攻撃+0強 防御-1 負傷 行動2
アイラ 石 HP2 攻撃-1 防御+0 行動3
ロックス 槍 HP1/2 攻撃+1 防御+0 負傷 行動2
ファビア 石 HP2 攻撃-2 防御+0 行動3
ウルチ 棍 HP2 攻撃+0 防御+3 行動2
グリン 剣 HP2 攻撃+2 防御+0 行動2
タムローン 剣 HP2 攻撃+1強 防御+1 行動2
ディアーネ 斧 HP2 攻撃+1強 防御+2 行動2
リンク 杖 後衛 HP2 魔法攻撃+0 防御+1 行動2
ルフィーア 杖 後衛 HP2 魔法攻撃+3 防御+1 行動2
ルフィール 石 後衛 HP2 攻撃+1 魔法攻撃+1 防御+1 行動2
ロリエーン 弓 後衛 HP2 攻撃+1 防御+3 行動2

※GMは、「青竜バルサミコス」の行動権を、かざもりはや氏に移譲する。
※GMは、「碧竜リンデン」の行動権を、水月狼牙氏に移譲する。
※GMは、「翠竜フレイア」の行動権を、珠薬缶氏に移譲する。
※GMは、「藍竜ミザクオン」の行動権を、ラセン氏に移譲する。
※GMは、「緑竜バァリィ」の行動権を、まるいちまあく氏に移譲する。
オーク軍を全員戦闘不能にすれば勝利である。

ルールの変更:負傷した状態では防御-1となる。

プレイヤーは、以上について行動の結果を報告してください。
分かりにくい点があれば、行動前に質問してください。
なお、報告は8月11日(12日になる直前)が期限になります。
何も行動をしない場合、GMがプレイを代行します。
それが過ぎたら、プレイヤーは、
 → クエスト003 明日への飛翔 に進んでください。

20080810030801

行動する前に、冷静に…

かざもりはや


…ええっ!?いきなりヘビーなバトルがっ!?
これはやばい状況ですっ、でも行動する前に状況をいくつか確認したいと思います。

ロリエーンの装備はクロスボウ/スプリントアーマー
手持ちアイテムはグラディウス元気一発×2、ゼリーの素、薬草。残金90ダルト。

ディアーネの装備は斧/ドラゴンシェル/スプリントアーマー
手持ちアイテムは元気一発×2、ゼリーの素、薬草×2。残金750ダルト。

まず、戦闘について確認。
通常の攻撃において+1が付いている場合、更に強撃(+2)を選択すれば、
合計して+3の攻撃が出来るということでしょうか?

攻撃の順番を入れ替えたり出来ますか?
つまり、キャラaが行動回数を3回残している時、まず2回分の攻撃をして待機、
別のキャラbを行動させ、これが負傷した場合はキャラaの薬草で回復させる、
といった具合に戦いを組み替えられるかどうか。
一人のキャラの場合、最初の通常攻撃に失敗して負傷したのを、残りの行動回数で
回復させられますよね?
他プレイヤーとの連携は難しいとしても、行動を担当してるキャラクター間なら…

戦闘ルールを十分把握しているとは言えないので、あまり自信がないのですが…

戦闘終了の条件。
オーク全滅が絶対条件ですか?
グリモワを倒したら降伏勧告とか、出来ませんか?

援軍の可能性。
他の村人とか、ドラゴンを雇いに来ていたシャーズなど、参戦可能な戦力は…?
そうそう、盟約を結んだ巨大蟻たちが助けに来てくれたりは…

確認しておきたいのはこれくらい、でしょうかとりあえず…
攻防の基準値8という事は、攻防+2のグリモワにボーナスなしで当てるには10以上、
守るには6以下でないと…いや、6では当たってしまうから5以下でないと!?

20080810083211

重要な補足です 

柴崎@銀河企画


・現在の各キャラの装備は、キャラクター設定のページで確認できます。
・通常の攻撃力のところに強という字が付いていれば、
 更に強撃(+2)を選択できます。
 このとき、攻撃力が+1なら、合計して+3の攻撃が出来ます。
 弓は強撃ができません。
 通常攻撃が行動1に対して、強撃には行動2を消費します。
・キャラは攻撃を小出しにすることができます。
 たとえば、キャラAが通常攻撃をして行動1を消費、
 次にキャラBが薬草を使用して行動1を消費、
 ふたたびキャラAが通常攻撃をして行動1を消費、
 といった具合です。
・戦闘の途中で負傷しても、残り行動回数は減りません。
 途中で戦闘不能になると、行動回数が残っていても使えなくなります。
・1ターンで勝利するには、オークが全員戦闘不能になることが条件です。
 オークは、少なくとも1ターン目は、首魁が倒れても戦い続けます。
・明記していませんが、2ターン目に若干の援軍が到着します。
 巨大アリは盟約があるので出陣しますが、谷から這い上がるのに時間が掛かります。
 ケフル王国からも援軍が到着しますが、事態を知るのに時間が掛かっています。
 国家間の戦いではないため、シャーズは参戦しません。
・戦闘の計算方法は、
 たとえば、ディアーネが通常攻撃でグリモワを叩く場合、
 ディアーネの攻撃力:1 グリモワの防御力:2 なので、
 8-1+2=9以上で命中になります。行動1を消費します。
 もし、ディアーネが強撃を使うなら、
 ディアーネの攻撃力:1+2=3 グリモワの防御力:2 なので、
 8-3+2=7以上で命中になります。行動2を消費します。
 グリモワが負傷状態になった場合、グリモワの防御力は1に落ちます。

20080810231532

とりあえず戦った!

かざもりはや


うう、むむ。
ここはもう戦うしかない、よね?やっちゃいますよ?
でもその前に。
踊り子の服といえばミリエーヌか、某マーニャのような露出の多い扇情的な服を、
想像してしまうとは思いますが、ガーラは歌姫、実用的な舞台衣装のようなものかと。
フラメンコのドレスのような格好いいダンスドレスということにして、
ルフィーアが纏えばチャームの命中率が更にアップ、ついでに魅力もアップ!
大丈夫普段は上からローブ羽織って隠せるって。
チャーム使えば、グロッケン支配すればダメージ入れた上に、反撃考えず+4で
攻撃させられるんですよね。
行動回数3消費して強い魔法攻撃を使ったとしても攻撃対象は一体だけ。
踊り子の服を使えば命中率も1しか違わないし。
どうでしょうか。

ディアーネ
「オーク!こんな所まで入り込むなんて!ケフルの守りは何をしているの!」

まず、ディアーネの強撃。標的は首魁グリモワです。
7以上で命中、[5][6]で11!初ヒット。グリモワの残りHPは1。
…強打要らなかったな…

バルサミコス
「おかあさんのかたきっ!」

次にバルサミコスが1グループ オーク兵団A×8へファイヤーブレス(強)
火力+1に+2が加わって3、だから5以上で命中の筈。
[5][4]で9、[2][2]で4、[3][4]で7、[4][1]で5、[1][6]で7、[1][3]で4、
[5][6]で11、[5][2]で7。6体負傷、2体撃ち漏らしましたね。
無傷なのはA2とA6、他は残りHP1、防御-1になります。
反撃は1グループだから1回だけですよね。
[6][6]食らってしまいました(汗)バルサミコス負傷。

ロリエーン
「よくやったわバルサミコス!こっちへおいで、手当てをしてあげるから。」

次にロリエーンが元気一発を使用、行動回数を3回にして、1回目で薬草を使い、
バルサミコスを回復させます。
そしてグリモワへ攻撃、基準値8にグリモワの防御+2、ロリエーンの攻撃が+1で
9以上で命中かな?
…いや、この時点でグリモワが負傷しているから防御が1減って8以上で命中か。
[4][6]で11!グリモワ戦闘不能ですよね。
最後にオークの怪力グロッケンへ攻撃、8以上で命中。思えばこれが余計な。
[1][5]で6、攻撃失敗。
反撃が[6][4]で10。7以上で命中なのでロリエーンが負傷しました。

とりあえず、被弾の可能性が高いほうから潰す的な方向で行動したつもりです。
グロッケンはチャームに任せれば…と思ったんだけど、このターン中は行動回数2だから
元気一発使わないと使えないのか!?
防御に自信がない方は薬師狙ってもらえれば。
攻撃に参加してれば敵からの攻撃は受けないんですよね?
オーク兵団はドラゴンがこれだけ居れば、どうにかできる筈。

しかしこれだけ判定すると、結構大変でした。
…判定とか、行動、間違ってないかしら?
行動の順番とか、銀の斧での発言順と考えていいのかな?

20080811012648

あれ?

水月狼牙


(うわ~しまった~接続切って考えてる間に状況が変わっています~
旅行先って困りますね~TTでもかざもりさんと同じことを考えていたので
なんとかなりそうです~♪)
オーク兵団A×8へファイヤーブレス(強)
8-1-2=5以上ですがA2とA6以外は4以上
なので後で判定してきます♪
ボクは元気一発で行動を3にして
リンデンが怪我をしたら薬草でなおします。
無傷ならロリエーンを治します。
後は魔法攻撃でオーク兵団Aが残っていれば攻撃します。
7以上なんてどうかと思いますがね。
いなければBを。さらにダメもとですね~8以上ですから~
個人の方々は直接攻撃にお任せします~♪

20080811015613

オーク兵団A倒しました~♪

水月狼牙


リンデンとボクで
オーク兵団Aの全員を反撃なしで無力化しました~
よく考えたらA2とA6は残るので
はなから兵団Bには手が回らなかったんですね~
ボケててすいません~残りはよろしくです~
細かい報告は省略させてください~
もうすでにかなり時間を食っているので
チャットをご覧いただければ幸いです~
反撃はなしなのでロリエーンを薬草で回復します~♪
バルサミコスが頑張ってくれたおかげですね~
ありがとうございます~♪

20080811083511

攻撃!!

珠薬缶


ルフィーア
「とりあえず、回復されるのは厄介だから、薬師を攻撃ね。」

ルフィーア
「フレイア、薬師を攻撃してっ!!」
フレイア
「うん、わかった!!」

薬師Pをフレイアで強火炎攻撃
[6][4]で命中

フレイア
「やった、うまく、あたったよ!!」
ルフィーア
「フレイア、凄いわ!!えらいえらい。
 じゃ、次は私の番ね。」

薬師Pにルフィーアで魔法攻撃
[3][4]で命中
薬師Pを戦闘不能にしました

ルフィーア
「やった、薬師を一人やっつけたわよ!!」

20080811234538

遅くなりましたっ

ラセン


まず訂正と、ルフィールのバックの中に杖、薬瓶、元気溌刺×2、ゼリーの素、に薬草……そうです6なのです、すみませんm(_ _)mしっかりお金は払ってるので薬草を無しにして、ガーラの塔でゼリーの素と踊り子の服を入れ替えた事に。そして多分元気溌刺の漢字も違いますm(_ _)m正しい読みを教えてくださいませ。
で、踊り子の服のデザイン募集です。可愛ければルフィーアお姉さんにも着せられます…多分。

ルフィールはグリンに元気溌刺を使い
グリモアの行動に怒りながらグリンの攻撃
薬師Qに初め外れで二回、三回で倒しました
4回目グロッケンへ攻撃外れの反撃で負傷

みざのブレスで
B1外れHP2
 2負傷HP1
 3外れHP2
 4負傷HP1
 5外れHP2
 6負傷HP1
 7負傷HP1
 8負傷HP1
みざ反撃で負傷

20080811235229

ラセン


ルフィールの攻撃でB2を倒しました。で、薬瓶で回復