モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト003 道をさえぎる者
TOPへ戻る

20080806004809

クエスト003 道をさえぎる者

柴崎@銀河企画


支度を整えた冒険者たちは、
ガンダウルフから紹介のあったガーラに会いに行くことにした。
ドラゴンたちは、翔び始めていたが、まだ遠くには行けない。
冒険者は、慣れてくれば、
ドラゴンと心で会話しながらドラゴンの眼を通して
クリール村の様子が分かるかもしれない。
そのとき乗り物酔いにならないよう訓練が必要だ。
さて、それぞれの竜の体は、特徴のある色を呈し始めた。
ロリエーンの竜 バルサミコス 青色
リンクの竜 リンデン 碧(=空の青)色
ルフィーアの竜 フレイア 翠(かわせみ、青と緑の中間)色
ルフィールの竜 ミザクオン 藍色
ウルチの竜 バァリィ 緑色
(GM:これは、うまい具合に同系色になった。
バルサレウスが群青色だったことにして、遺伝にしよう。)
なお、サイラは紅色、ウーラスは褐色、リブリーは赤色、である。

パーティーは以下の8名である。
ウルチ、ロリエーン、ディアーネ、タムローン、
ルフィーア、リンク、ルフィール、グリン。

ガーラの住む塔は、キルギル城の南東の方向にあり、
ベング高原へ向かう道の途中に立っていた。
一行がちょうど中間点に差し掛かったとき、道に立ちはだかる者がいた。
それはゴブリン族であった。
集団の長であるチョーサーが言った。
チョーサー「
 旅の者よ。我々は、昔からここに棲んでいる者だ。
 これより南に行くのであれば、道案内をしてやろう。
 しかし、タダというわけにはいかない。
 案内は、旅人1人につき10ダルトで引受けよう。
 もし金がないというのであれば、出なおしてくるがいい。


ゴブリンの戦力
基準値8
ゴブリンの首領チョーサー HP2 攻撃+3 防御+1
1グループ ゴブリンの手下ども ×6 HP1 攻撃+0 防御+0

計算方法
攻撃+2の味方キャラが、防御+1のチョーサーを武器で攻撃するとき、
2Dロールで8-2+1=7以上を出せば、命中。
攻撃が命中しなかったときは、反撃を受ける。
たとえば、攻撃+3のチョーサーが、防御+1の味方キャラを攻撃するときは、
2Dロールで8-3+1=6以上を出せば、命中。
チョーサーを倒すには、合計で2発の命中が必要。
1発目と2発目は別のキャラの攻撃でも良い。
手下どもは、1グループになっているので、
ルフィーア・ルフィールであれば、攻撃魔法でグループ全体を狙うこともできる。
この場合、1グループにゴブリン6人がいるなら、
2Dロールを6回おこなって、それぞれに判定を行なう。
このとき、命中しなかった際に反撃を受ける場合は、
命中しないロールが2回以上あっても反撃のロールは1回である。
敵がすべて戦闘不能(HP0)になったら勝利であり、無条件で先へ進める。

パーティーが全員10ダルトを払えば、
戦闘せずに道案内付きで先に進むことができる。
武具を買いそろえたのだから、ここで一発あばれても良い。
パーティーの1人でも攻撃を始めたら、交戦状態になる。
交戦の結果、パーティーの全員が戦闘不能になったら、
アイラの家に戻って頭を冷やす。

おっと、チョーサーはまだ何か言いたいようだ。
チョーサー「
 我々の祖先は、昔からこの周辺に棲んでいたのだ。
 それを神々が勝手に領地を分けたのさ。
 我々には、ゴブル半島があるので、まだマシなほうだが、
 クルアフを与えられたコボルトとノームは察するところ最悪だな。
 北と南と、すぐ東に、それぞれ他の種族が居て、
 しかも上空はドラゴンが舞い、山の上は何かの残骸もある。
 おまけに、コボルトとノームは仲が悪い。
 おゃ、パーティのなかにコボルトが居るではないか。
 おれの話は役に立つだろ。
 ところで、金は払うのか?


プレイヤーは、以上について報告してください。
なお、報告は8月7日(8日になる直前)が期限になります。
報告が無い場合は、GMが選択を代行する場合があります。
(GM:1つの親記事へのぶらさがり限界は9なので、
 ちょっとした選択やキャラ発言を伝えたい場合は、
 メール等でも構いません。)
それが過ぎたら、プレイヤーは、
 → クエスト003 魔術師ガーラ に進んでください。

20080806030546

あれ、水色…まー深ければ青ですね。

かざもりはや


ロリエーン
「…うわぁ。たちの悪い連中が出てきたなぁ。
そんな神話の時代の先住権を主張するだなんて。
自分の土地だと主張するなら野盗まがいの恐喝なんかしないで、畑でも耕して
生活の基盤を築くべきじゃない。
雇って欲しいにしても、ずいぶんと上から目線で不調法だし、
誠意のある相手とも思えない。あまり信頼できないな。
しかるべき所へ訴えたら、街道の往来を妨げる賊として討伐隊でも出るんじゃないかしら。
心情的には、こんな強引な野伏せり風情に1ペイカだって出したくない所だけど…」

ダイス勝負には全然自信が無いし(汗)
ロリエーンやディアーネが弱腰ではいけないとは思うのですが、下手に手を出すと
他の皆さんを巻き込みますし、正直、単なる厄介ごとなので、ロリエーンの好奇心を
そそらないでしょうね…

ロリエーン
「むやみに戦う事も無いわ。ここは一旦退いて、別の道を迂回するというのはどう?
怪我でもしたら割に合わないわ。」

ディアーネ
「ええっ、こんな無法者たちなんか、今この場で討伐するべきよ!」

ロリエーン
「まあまあ。なにも正面から戦う必要はないわ。ここは連中に地の利があるし、
なんだったら後から戻ってきて不意打ちしてもいいんだから。
…或いは迂回が難しそうなら、少しお金を払って追い払ってもいいわ。
案内なんて必要ないでしょう。むしろ同行するのは危険だと思う。
みんなの意見はどう?」

20080806091406

ご親切ですね♪

水月狼牙


チョーサーさんは親切で優しい方ですね。
どうもありがとうございます♪

役に立つお話の上に
道案内して下さるんだそうですよ。
ありがたいですね♪
って、あれ?まだお金払っちゃダメなんですか?
(お財布出そうとしていた)
チョーサーさん、申し訳ないのですがちょっと待ってくださいね。
相談がまとまるまでアプリコットパイとお茶をどうぞ。
ミントとレモンバームのお茶は涼感があって
今の季節いいですよね♪そもそもミントは…薀蓄…。

20080806220141

ゴブリンとお金。もの凄く聞き覚えが…

ラセン


ルフィール「わーいお茶会♪リンクさんスゴいです!お茶も良い香り♪私にも下さい♪」
グリン「ルフィール、油断ない。安い挑発、乗る容易い、だが多勢」

ルフィール「(ハッ)…わかったわグリン」


戦うつもりは無いのですが、油断出来ない相手なので財布を覗くついでにスリングと杖の装備を替えます。

あっ、ルフィールの残金590ダルト
グリン残金980ダルトです。

えと、無駄な争いは出来るだけ避けたいので
結論は、お金を払う方ですね。
でも、どなたか戦うつもりならそれも良しです(笑)

20080807034222

こっそり、こんな小細工を考えてみました。

かざもりはや


ロリエーン
「うーん、どうやら戦いたくない意見が多いみたいね。
戦わない場合の選択肢は、
1、言われるままにお金を払って案内させる。
ただし、本当に案内として役に立つかどうかは判らない。
護衛してくれるとは言ってないし、案内なら一人で十分。
…嘘の道へ案内されたり、不意打ちで強盗とか、されたらもっと嫌だし。
2、引き返して迂回する。…いい迂回路があるかどうかは分からないけど。
3、値切った通行料を支払って帰って貰う。
例えばこんな風に言ってみるのはどうかな?
『通行料を5ダルト払うから、通してくれない?その代わりに情報を上げるわ。
私たちのあとからヒューマンの商人が来るんだけど、案内してあげるならならそっちに
申し出たほうがいいわよ。
私たち冒険者より、商人のほうがお金を持ってるもの。
私たちも、護衛に付いてくれないかって頼まれたけど、先を急ぐからって断ったのよ。
ずいぶん羽振りが良さそうだったから、勿体無い話だったんだけどね。』
…とまぁ、こんな感じで交渉してみようと思ったんだけど。
別の儲け話があったら、そっちへ行ってくれるでしょ。」

ディアーネ
「え?そんな商人がいたの?知らなかったわ。」

ロリエーン
「…や、まー嘘だけどさ。まともに相手するのもしゃくじゃない?
どうかしらみんな、この値切り交渉案でやってみない?」

20080807174236

さて、どうしたものか……

珠薬缶


ルフィーア
「私は、別にどっちでもいいわよ。
 でも、お金は使いたくないし、
 戦うとお腹すくのよねぇ。
 あっ、アプリコットパイ私も貰うわね。」

ルフィーア
「……タムローンに任せてもいいかもね。
 こう言うの、得意そうだし……。
 戦闘になったら、それはそれで見てみたいしね。
 (戦う姿もカッコイイだろうし……。)///」

20080807223148

んーと?

ラセン


ルフィール「えぇ、まずタムローンさんとロリエーンさんで口勝いえ交渉ね…上手くいけば良いわね(ドキドキ)」
グリン「こちらも、戦士多く人数いる、しかし、立ちはだかる、裏ある疑う、正しい、油断だめ」
ルフィール「そうねロリエーンさん達が危なくならないよう注意しなくちゃ」

油断したリーダー人質にとって強引に道案内、という手も思い付きましたが

…ルフィールですから。

20080808114225

 

???


ここでは初めまして。
参加人数は、丁度よいとおもいますから、おいらは見学させて頂きます。

20080809150918

 

柴崎@銀河企画


いらっしゃいませ。
キャラのプレイを希望のときには、そのように言ってください。
見学者としての発言も自由です。

アイコンは後からでも差し替えできます。