モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト003 出発準備
TOPへ戻る

20080804003156

クエスト003 出発準備

柴崎@銀河企画


第3話 浮遊城の秘密

冒険者の一行(ルフィーア、ウルチ、リンク、ロリエーン、ルフィール)は、
ブルガンディ東の洞窟で会った竜のバルサレウスから託された卵を持って、
ヴィシュナスの勧めでドラゴンの里と言われるクリール村にやってきた。
途中で、城をこっそりと抜け出して冒険をしていたディアーネが、
パーティーに合流した。
クリール村では、アイラの協力で孵化が成功し、心の絆の発動に必要な
インプリンティング(最初に対面すること)も完了した。
冒険者は、それぞれの竜に次の通り名前を付けた。
ロリエーンの竜 ♂ ・・・バルサミコス
ルフィールの竜 ♂ ・・・ミザクオン
ルフィーアの竜 ♀ ・・・フレイア
リンクの竜   ♂ ・・・リンデン
ウルチの竜   ♂ ・・・バァリィ

一方、ルフィールが探していたグリンは、ゾラリアの闘技場に居るところを発見した。
グリンは、決勝戦でドラゴンのガスパールを打ち負かして優勝を果たし、
その後にパーティーへ合流した。
続いて、アイラからの依頼で、冒険者たちはクリール村にある谷を調査し、
巨大アリとの勝負も制して、そこで宝箱を発見した。
宝箱にはベルタ城の刻印があり、かつてクリール村が失った財産であることが
判明した。宝箱のなかには、金貨や武具のほかに、謎の黒い球が入っていた。
この球が何かを調べるために、魔術師ガンダウルフを訪ねた。
その結果、球がベルタ城の動力源の予備であるという予想に到達した。
また、ロックスの情報で、ベルタ城の内部の様子がある程度は明らかになった。
冒険者たちは、ベルタ城に行って確かめたいと思ったが、
それには竜に連れていってもらうのが良いと考えた。
そこで、冒険者は、竜たちの成長を待つあいだ、各所で見聞を広めることにした。
タムローンも帝都ゾラリアでの情報収集を終えて、クリール村に戻ってきていた。

クリール村では、村民と冒険者たちが、アイラとヤルムの結婚を祝福した。
結婚式は、村で唯一のゾール神殿にある教会で挙げられた。
もっとも、村人は神殿を社交場には使っていても、
ゾール神にどれだけの信仰を持っているかは分からなかった。
 
村の議会は、規則を改正してドラゴンも住民になれるようにしたので、
ドラゴンたちは、クリール村に住民登録をおこなった。
冒険者の竜も、ひとまずクリール村の住民になった。
これで、竜が他国の者から攻撃されたとき、村を挙げて竜を守る大義名分を得た。

冒険者たちは、念のため黒燿球の模造品を作るかどうかについて相談したが、
結局のところ、これを外に持ち出すことが、秘密を知られることにつながるので、
ドワーフへの依頼も含めて外部の協力を期待することは諦めた。
この球は、何百年もの間、宝箱のなかで静かに時を過ごしていたに違いなく、
もしベルタ城を造ったのと同じ技術で造られていたとすれば、
普通に扱っている限りは、暴発などの危険は無いだろう、という考えに至った。
よって、ベルタ城に行くことが決まるまでの間は、
黒燿球は、持ち歩いたりせずに、アイラの家に保管してもらうことにした。

次に、冒険者たちは、竜の乗り方についてロックスに意見を聞いてみた。
これについては、琴線に触れることなのでアイラも議論に加わった。
ロックスは、かなり具体的に、鞍を固定する道具や方法の説明を行なった。
アイラは、竜に鋲を打ちこんで鞍を固定することが、
竜騎士時代の悪い慣習からきているので、その行為はやめるべきだといった。
鋲を使わずに鞍を固定するのは、工夫次第でできそうな気がした。
あるいは、安定した鞍が必要なのは、騎乗して槍を投げたり、
空中回転したり、そういう激しい戦闘の動きをする場合だけで、
背中に乗って移動するだけなら、手綱だけでも良さそうな気がした。
そうこうしているとき、ヤルムが別の案件を持ってやってきた。
ヤルム「
 シャーズが次の依頼をしてきたよ。
 今度は、ドラゴンに旅客輸送をやってほしいそうだ。
 籠に乗客を入れてそれを運びたいらしい。
 シャーズの貴族は大事なお客様だから、よく考えたい。
 一応、アイラに聞いてから、村議会に諮ろうと思う。

その話を引き受けるかどうかは別として、良いアイデアだと思った。
現に、貨物の輸送は、ドラゴンが胴にベルトを巻いておこなっているので、
それを籠に置き換えるだけのことだ。
とりあえず、竜が人を運ぶ方法としては、それで良いような気がした。
しかし、冒険者たちの竜が人を運べるようになるには、まだ時間が掛かる。
重そうなグリンを見て、そう思った者もいた。

そこで、まず、ケフルとキルギルのどちらかに行って旅支度を整え、
それから、ガンダウルフから紹介のあった魔術師ガーラに会いに行くことにした。

以下が、買い物の値段である。
冒険者は、それぞれが1000ダルトを所持している。

薬草: 味方1人のHPを+1 1ダルト
 (ただし、アイラの家の周囲に沢山あるので購入は不要)
薬瓶: 味方全員のHPを+1 10ダルト
元気一発: 味方1人の行動を+1 5ダルト
元気溌剌: 味方1人の行動を+2 50ダルト
ゼリーの素: 武器として使うと、敵1グループを攻撃-1 10ダルト

両手剣 クレイモア: 攻撃+1 250ダルト
片手剣 グラディウス 攻撃+1 400ダルト
投石 ハイパースリング 攻撃+1 300ダルト
弓 クロスボウ: 攻撃+1 300ダルト
盾 ラージシールド: 防御+1 150ダルト
杖 メイジスタッフ: 魔法攻撃+1(防御ー1) 200ダルト
鎧 スプリントアーマー: 防御+1(魔法攻撃ー1) 200ダルト

プレイヤーは、買い物の結果を報告する。
買い物リストに必要で足りないと思うものがあれば、それをGMに報告する。
(GM:もし武具のどれを買えばいいか決まらないときは、
 GMに任せても構いません。

次に、それぞれの竜について漢字1字の「色」を決める。
たとえば、「紅竜サイラ」ならば「紅」がその色である。
「赤」「紅」「褐」「黒」「金」「銀」は予約語のため、
それ以外から選ぶ。
例 「白」「黄」「青」「碧」「桃」「緑」「紫」「橙」「朱」「翠」

プレイヤーは、以上について報告してください。
なお、報告は8月5日(6日になる直前)が期限になります。
報告が無い場合は、GMが選択を代行する場合があります。
それが過ぎたら、プレイヤーは、
 → クエスト003 道をさえぎる者 に進んでください。

20080804033710

装備は整えておきたいけど。

かざもりはや


さてがんばりまっしょい!

ロリエーン
「とりあえずバルサミコスはここで育たなくてはいけないけれど、将来は村を、
大陸を出て南の大陸へ旅立って欲しいな。
私と絆を結んだ竜、自由で居て欲しいのよ。私も南の大陸を見てみたいし。
黒燿球に関しては、下手に手を出さなければ危険もなさそうだし、ある程度、
秘密も保てた筈だよね?なら、アイラに預けることに異論は無いわ。
ただし、しっかり隠しておいてね?

竜騎士の、鞍を取り付ける方法だけど。
鋲で打ち込むのはより安全・確実を求めるため、だけではなく、竜と一緒に飛ぶ、
新しい誓いの儀式のようなものなのではないかしら。
絆を通して、乗り手にも苦痛があるのだし。私はやらないけどね、痛いのなんて。
鞍を工夫する案は、それこそドワーフにでも相談して、しっかりした物を作るべきね。
まーそんな訳で。
絆を結んだドラゴンライダーでさえ、騎乗しての飛行技術を十分に確立しているとは
いえない以上、人員輸送は止めておいたほうがいいと思うよ?
篭なんかではきっとすごく揺れるし怖いから。ライダーが同行する訳でもないし。
…物品輸送にしても、受け取る側に事情を知った受取人がいないと、下手をしたら
撃ち落されるかも。空飛ぶモンスターもいるし。
まーそんな訳で反対なんだけど、本音を言ったら、あんまり竜が便利な存在だと
認識させたくないのよね。下手をすると大航海時代より先に空路開発されちゃうわ。」

そして、お買い物の前にちと確認。
薬類にHP+1と表示がありますが、従来の負傷の処理は変更されますか?
武装に関しては、その性能は現在の装備と比べてどうですか?
盾なんかはスペシャル品を貰ってるのですが…
或いはここから仕切り直して、購入品のみを用いるべきなのでしょうか。
そしてロリエーンとディアーネ、それぞれに1000ダルトづつ使っていいのでしょうか?

ロリエーン
「バルサミコスの体の色は、澄み渡る湖の青。水色ね。」

ディアーネ
「それって私の色じゃない?それともルフィール?」

ロリエーン
「私のピンクと対比になるからいいの。」

20080804115115

薬草の効果と補足

柴崎@銀河企画


スペシャル品は現時点で最高の性能なので、
それを城下町の市販品で置き換える必要はないでしょう。

薬草が負傷を回復する効果は同じです。
これまでは、正常、負傷、戦闘不能の3段階でしたが、
これをHP=2、1、0 に読み換えます。
HP+1という薬草は、HP=1を2に戻す効果に加えて、
HP=0を1に戻す効果もあります。
ただし、HP=2(MAX)の状態に作用させても
効果はありません。

追伸:修正を加えました。
薬草で戦闘不能から回復できるようにしたので、
ルフィーアのスペシャル武器の性能を、復活から魔法攻撃+1に変更しました。
ルフィール用に、投石で使う武器ハイパースリングを加えました。
ディアーネの基本攻撃力を+1しました。

20080804182448

お買い物~♪

水月狼牙


リンデンは青空のような碧色です♪アミュレットの石とお揃いですね♪
なんてきれいな色なんでしょう、見惚れてしまいます♪
鋲を打ちこむくらいなら心だけ一緒に飛ぶほうがいいですね。
それにしても今度は旅客輸送ですか…シャーズさん達って…
住民登録したからって強制参加じゃないですよね?
リンデンにはやらせたくないです(^-^;)

お買い物後にガーラさんところへ行きます♪
えーと、ボクの能力と命中修正から考えましょう♪
あ…あら?なんとなーくボクはプリーストよりになってるような…?
今までが反映されているんですね。
剣士に足らず魔術師にも足らず、これも宿命でしょうか♪
持ち物は杖を売り払って
片手剣 グラディウス 攻撃+1
盾 ラージシールド 防御+1
を買います。
持ち物は
薬瓶×1
元気一発×1
ゼリーの素×1
薬草×2
を購入♪

グラディウス 攻撃+1/盾 ラージシールド 防御+1/碧空のアミュレット 防御+1なので
物理攻撃 剣 +1/魔法攻撃 0/防御修正 +1
ということでしょうか♪

味方の行動+1の支援魔法を使うと魔法をかけられたキャラは
強い武器攻撃、通常の魔法攻撃、回復魔法が1ターンに2回出来るんですよね?
皆さん、必要な時は言ってくださいね♪

確認ですが支援魔法の効果は、そのターンかぎりでしょうか?
&支援魔法の効果は発言順でなくターンの頭に発動するのでしょうか?
それと重ねがけ不可ということですが
同じ効果の支援魔法を同じキャラに重ねがけしないということでしょうか?
それとも違う効果の支援魔法なら同じキャラに重ねがけしてもいいのでしょうか?
同じ効果の魔法を違う複数のキャラにかけてもいいのでしょうか?
飲み込みの悪いやつですいません<(__:)>,

20080804220936

竜の色…(汗)

ラセン


みざの色。みざの色。灰色か藍色か、個人的に竜のイメージは明るい色ではないんですよね。もともとはヴィシュナスお姉さんの竜なのでネタ的にピンクも考えましたが、雄の上ルフィールの竜なので。あああ駄目だ(T-T)いったん保留します

質問1。グリンの装備は剣と鎧なのですが、表にそれぞれ+1すれば良いのでしょうか?

質問2。ルフィールこっそりスリング持ってますが武器として使う場合の修正値はどれぐらいなのですか?
(道具は石とあと四個)

難しすぎてよく解ってないもので申し訳ありませんm(_ _)m,

20080805032430

ルールが色々追加されて!?

かざもりはや


うをう。戦闘設定難しい(汗)装備の充実が生き残りの鍵か…
では念のため、もう少し質問を…

鎧 スプリントアーマー: 防御+1(魔法攻撃ー1)

これは、装着者が魔法による攻撃を行う場合に攻撃力が-1されるということですか?
それとも攻撃魔法による攻撃に対して防御力が-1されるということ?

ディアーネの武装可能品目は「斧、盾」ですが、剣は使用不可ですね?
ディアーネはドラゴンシェルを持って尚、防御の数値が0ということは、
盾を持たないと防御-1ということになりますか?
ロリエーンは基本能力として、弓を装備したときだけ防御+1ですか?

ロリエーン
「クロスボウ、か…複雑な武器は扱いにくかったりもするけれど、今回は多分、
ペナルティなど無しの、単純に上位品と考えていい筈…ですよね?
ドラゴンの鞍が改良された暁には、騎乗する機会があるかも。
その時はクロスボウが有効になるかも。練習しとこ。
手持ちの剣と弓をグラディウスとクロスボウに買い換えて、
スプリントアーマーを着込んでみますか。
400+300+200で900ダルト、残り100。
…今回の冒険は、儲かるといいな。」

従来の装備は、処分してもお金にならないなら、アイラに預けておきたいのですが…
一応、愛用した品だし、念のための予備として…

ディアーネ
「…剣もいいけど…手に合わないかしら。とりあえず装備出来そうなのは…
スプリントアーマーか。青く塗ってもらえる?
あとは元気一発を4つとゼリーの素を2つ買って、半分ロリエーンに持たせておくわ。
200+5×4+10×2で240ダルトを使用、残り760ダルトね。」

ロリエーンの装備は
クロスボウ/グラディウス/スプリントアーマー
手持ちアイテムは
元気一発×2、ゼリーの素、薬草。

ディアーネの装備は
斧/ドラゴンシェル/スプリントアーマー
手持ちアイテムは
元気一発×2、ゼリーの素、薬草×2。

ロリエーンはクロスボウとグラディウスを持替え、使用していない物はアイテムとして
スロットを埋めることになります。なのでアイテムは4つ所持。
そんなところです。

ロリエーン
「普通、ドラゴンライダーとそのドラゴンは性別は同じだそうだけど、
私たちは違うから…バルサミコス、おかまに育っちゃわないかしら(汗)」

20080805052100

参加します

鈴木銀一郎


今回の冒険に関して、一応「監修」という立場で参加します。
どういう発言をしたらいいか、その発言は「監修」としてか、NPCとしてするか、
まだはっきりとはつかめていませんが・・・。
まあ、わたしの発言がなければ、冒険は順調に進んでいるのでしょうね。

20080805083439

鈴木銀一郎先生、ご参加ありがとうございます

柴崎@銀河企画


鈴木銀一郎先生、ご参加ありがとうございます。
GMとプレイヤーが、何か困ったことに直面したら、
助言をして頂けるとうれしく思います。
形式は、NPCとしての発言でも、フリートークでも構いませんので、
よろしくお願いします。
プレイが順調に進んでいたら、特に助言なしでも構いませんが、
できれば、何か会話があったほうが面白いですね。
もちろん、プレイヤーとしての参加も歓迎しますよ。


ルールの追加です。
前衛と後衛の役割を明確化しました。
後衛に位置すると、使える武器は限られますが、防御+1になります。
前衛⇔後衛の移動は、行動1を消費します。

20080805141120

冒険準備

珠薬缶


ルフィーア
「フレイアの色は、翠よ。」

ルフィーア
「フレイアに鋲なんてとんでもないわ!!
 私は、竜騎士になるつもりなんてないし、
 フレイアにもそんな事させたくない。」

ルフィーア
「う~ん。ドラゴンで人を運ぶのは少し危険だと思うの。
 もし、何かあったら
 荷物なら弁償とか出来るけど
 人の命はねぇ……。
 フレイアには、あんまり仕事とかさせたくないなぁ。
 出来れば一緒に冒険したいんだけど……。」


ルフィーア
「私は特に買う物はないわね。
 アイラから貰った薬草×5もあるしね。
 ローブとかあったら欲しかったんだけど……。」

20080805170738

ありがとうございますm(_ _)m竜の色…(汗)

ラセン


みざの色。みざの色。兄弟竜だから青系で藍。あぁでも水色派生で灰色も捨てがたいし岩場だと保護色に。はっ決まらないから先に

ルフィール「薬瓶2本に元気溌刺2本にゼリーの素(じぃー)この前食べたリンクさんのかき氷美味しかったなぁ」
グリン「剣も鎧も、悪くないが、手持ち上物、盾、小さい無理、ルフィール持てるか?」
ルフィール「重くて無理だわ、魔道士には向かないみたい、杖なら大丈夫、あれ?ココにもスリングがあるハイパースリング、ハイパーなの?うわぁ♪使い易そう(グルグル)」
グリン「売り物振り回す、よくない、それも貰う、と、元気一発2本、払う」 
ルフィール

スリング装備


元気溌刺×2
薬瓶×1
ゼリーの素×1
薬草×1


グリン

剣ドラゴンスレイヤー
鎧ドラゴンメイル装備

薬瓶×1
元気一発×2
薬草×2

と言う感じです。

ルフィール「竜に籠を付けるのは良い考えだけど、ねぇグリン、シャーズの人達竜を大事にしてくれるかなぁ」
グリン「互いに理解、時間いる、金目当て、心の目、曇らせる」

…みざの色。みざの色。
みざの色。(。_。)藍か灰で決まらない…,