モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト002 クリール村の財宝3
TOPへ戻る

200807230002

クエスト002 クリール村の財宝3

柴崎@銀河企画


冒険者たちは、アイラからの依頼で、クリール村の谷底を調べに向かった。
ウルチは、その間、クリール村が奇襲に遭わないようアイラと防衛に当たった。
冒険者が入った洞窟は、入り組んだ巨大アリの巣になっていたが、
ディアーネ、ロリエーン、ルフィーア、
グリン、ルフィール、リンク、そしてヤルムの活躍で、
通路の途中に居る3匹の巨大アリを退治して*、奥の広間に進んだ。
 (*力の差を見せつけたという程度の意味 )
そこには、幾つもの宝箱が置かれていた。
が、巨大アリの女王が待っていた。

女王アリ「
 おやおや、蟻の御殿に、いったい何の用だい。
 そうか、ここにあるお宝が目当てなんだね。
 そもそもこの宝箱は、崖の上から落ちてきて、
 この御殿の出入り口を塞いでいたから、
 こうやって、邪魔にならないように
 奥にしまっておいたのさ。
 もっとも、ずっと前の先代のことだけれどね。
 だから、あんたたちが持ち主だというのであれば、
 返してあげよう。
 ただし、正当な所有者であることを
 証明してもらわないと、渡すわけにはいかないね。


ヤルム「
 その宝箱には刻印があるだろう。
 俺が持っている短槍にも同じ刻印がある。
 これは祖先がその宝箱を所有していたことの証だ。
 そして、中身は多くが金貨だ。
 これも当たっているはず。
 だから返してもらいたい。


女王アリ「
 どうやら正当な所有者のようだね。
 では、好きなだけ持っていっておくれ。
 でも、アリたちは手伝わないからね。
 自力で持っていきなよ。


冒険者たちは、宝箱が持ちきれない数だったので、
とりあえず、持てるだけをクリール村の
アイラの家に運ぶことにした。
ヤルムは怪力で結構な数を一度に運んだ。

各プレイヤーは、自分のキャラが運んだ宝箱の中身を、
銀の斧で2Dを振って決める。
キャラ1人につき、宝箱1である。

キャラがグリンの場合、
10~12・・・謎の黒い球☆(ユニークアイテム)
        および、スペシャル防具+100アルシャ
 6~ 9・・・500アルシャ
 4~ 5・・・300アルシャ
 2~ 3・・・100アルシャ

キャラがそれ以外の場合、
10~12・・・謎の黒い球☆(ユニークアイテム)
        および、スペシャル防具+100アルシャ
 8~ 9・・・スペシャル武器+300アルシャ
 6~ 7・・・500アルシャ
 4~ 5・・・300アルシャ
 2~ 3・・・100アルシャ

「謎の黒い球」を誰かがゲットした場合は、
それ以降は、「謎の黒い球」は除外される。

スペシャル武器またはスペシャル防具は、
ユニークアイテムの扱いとなるが、プレイヤーが名称を決めても良い。

最後に、運んだ宝箱の中身について、
アイラへどのように報告するか、以下のなかから
それぞれのキャラが考えていることに近いものを選ぶ。

A ヤルムは相当量の金貨を持ち帰ったのだから、
 冒険者自身が持ち帰ったものは、報酬として頂きたい。

B 聞いているのは、金貨のことだけなので、
 金貨は依頼主のクリール村にすべてお渡しするが、
 それ以外のものは、戦利品として頂きたい。

C 冒険者は、調査の依頼を受けただけなので、
 宝箱の中身は、本来の所有者であるクリール村に
 一切をお渡ししたい。

冒険者は、以上の結果について報告をする。
報告しない場合の省略値は、宝箱に100アルシャである。
ウルチは、その間にクリール村で何か出来事があったなら、
それを報告しても良い。

ゾラリアでは、タムローンがラクーナとメアリに会った。
サブキャラにしたい場合は、その旨を申告すると良い。

なお、上記の報告は7月24日が期限である。
それを過ぎたら、冒険者は、次のステップに進む
 → クエスト002 クリール村の財宝4

200807231353

頑張りました~♪

水月狼牙


お住まいに押し入った上に倒してしまって
申し訳なく思っていたのに
寛大なお言葉ありがたいです。
お言葉に甘えて頑張って持って帰ります~♪
[5][1]で500アルシャです♪
Cでーす。
リンデンがいっぱいお世話になっているので
何分の一かでもお役にたてたら嬉しいです。
もちろん、快く引き受けて下さった優しいお気持ちは
お金なんかじゃ購えないものですが…。

200807240000

やっと書ける(汗)

ラセン


気付いたら12時前だし(汗)いつのまにかココの名前が変わってる(一瞬焦りました)GM芸細っ

蟻さん倒しただけだったのですね良かった宝まで奪いにきて女王蟻さんに悪いなぁと

ルフィール「良かった生きてたー蟻さんに薬草ー!! 薬草ー!!薬草ー!!」三個でたぶん全部使いきりました(笑)          
グリン「ルフィール、落ち着く、安心ない(汗)」

じゃあ宝箱の結果を

ルフィール[5][6]で

妖しげな黒い球と防具と100アルシャを

グリンも[6][4]で

黒い球はとってるから
防具と100アルシャです

スリングの威力?です

えと、Cですね。

ルフィール「ミザもお世話になってる村の為だもの」
グリン「ルフィール、ミザ?誰?」

ルフィール「あっ村によったのにミザ会わせてないっあのねグリン…えと」

あああっ子竜放置(涙)

200807240122

…なにやってるんだろ。

かざもりはや


…いけない、後味が悪い事になってしまいました(汗)
十分な調査もせずいきなり喧嘩売って、みんなを巻き込んだ挙句に役に立たず、
その上女王蟻は話の分かる平和的なモンスターで、どう見てもこっちが理不尽な襲撃者に
思えてしまって…
敵の撃退も、所有者の証明もNPCにおまかせだなんて格好悪すぎ…
でも宝物の回収は依頼主の意向に沿うと思うので、ここは恥を忍んで荷物運びます。

ロリエーン
『巨大蟻の住処が、ヒューマンの集落のこんな近くにあるなんて、将来的には
衝突が起こりかねないなー、と危険を感じつつ…今言えた立場じゃないし(苦笑)』

ダイスの結果は[6][5]で11と、スペシャル防具+100アルシャ…
こんな時ばっかり目がいいのは欲の皮が…?防具ってどんなのだろう。

ディアーネ
『…見せ場が無かった…やっぱりこんな斧じゃ…い、いや、武器のせいにするのも…
今回は貧乏くじ引きまくりだわ…』

ダイスの結果、[3][1]で4、と…300アルシャですか。
ここで武器とか取れてたら格好良かったのにねー…今回はヒロインの座は無理ね(汗)

そして戦利品の処遇ですが。
ロリエーン
『私は好奇心が満たされればそれでいいんだよね。重たい防具も私には似合わないし。
アイラにはドラゴンのことでお世話になっている事だし、全部あげていいと思うな。』

と、いうことで、ロリエーンはC…ですが、

ディアーネ
『…その防具、もしも使う人が居ないんだったら…良かったら私に…』

ディアーネ的にはBみたいです、が、自分ではアイテム取ってないので強く言えず。
結局は他の人の意向に従います。

…次回は頑張ります。

200807241447

いろいろすみません……

珠薬缶


いろいろ忙しくて(遊びで)ここに来れなくてすみません。(汗)
気が付いたら戦闘が終わってた……。orz

ルフィーア「ごめんね、みんな。私、いらない子みたいだね……。」

ルフィーア「……宝箱、持って行っていいの?持てるかな?」


ルフィーア「はぁはぁはぁ……。結構重たかったわね。きっとすごいいいものが入ってるに違いないわ。」

宝箱判定
[6][2]
スペシャル武器+300アルシャですね。

ルフィーア「うわぁ!!苦労して運んだかいがあったわ!!でも……、私役立たずだったし……、そもそも依頼されて行った訳だし、貰う訳にはいかないよね。」

と言う訳で、ルフィーアはCです。

ルフィーア「(300アルシャあったら、いろんな美味しいもの食べに行けるのに……。仕方ないよね……。)」

内心はAですが……。(笑),