モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト002 クリール村の財宝2
TOPへ戻る

200807210005

クエスト002 クリール村の財宝2

柴崎@銀河企画


冒険者たちは、アイラから依頼を受けて、
クリール村の失われた財宝の調査を始めた。
付近の谷底を流れる川のそばで、洞窟を発見した。
そこは巨大アリの巣になっていた。
奥に進むには、穴の途中に居る3匹の巨大アリを退治する必要がある。
しかし、内部はアリの巣であるから、冒険者にとっては、
アウェイの戦闘であり、接近戦は困難を極めた。
ロリエーン、ディアーネ、ルフィーア、
グリン、ルフィールの5人
が先に進めず膠着状態になっていたとき、
出稼ぎに行っていたクリール村の防衛隊の一人、
ヤルムが駆け付けた。
ヤルムは、普段着に錆びた短槍という格好であったが、
格闘戦をするには十分な体格だ。
現在、冒険者に負傷者はいない。

一歩も進めない冒険者を見て、3匹の巨大アリは、
ざまあみろと言いたそうな顔をしている。
キャラは、1人につき、2回の行動をすることができる。
(ターン開始時に負傷をしている場合は1回)
ここへ移動してきたことは行動の回数に数えない。
攻撃をする場合、命中判定は、銀の斧で2Dを振って9以上である。
(グリンに限り8以上)
命中したら敵を1匹倒したことになる。
失敗したらすぐに反撃を受ける。
反撃を受ける場合、命中判定は、銀の斧で2Dを振って9以上である。
命中したら負傷する。
(負傷が2度重なったら、クリール村のアイラの家に戻される)
アリが攻撃してくるのは、冒険者の攻撃が外れた際の反撃だけである。
後から駆け付けた冒険者も攻撃に参加して良い。

冒険者は、以上の結果について報告をする。
巨大アリを合計で3匹やっつけたなら、その時点でこの局面は解決する。

なお、上記の報告は7月22日が期限である。
それを過ぎたら、冒険者は、次のステップに進む
 → クエスト002 クリール村の財宝3

200807210150

当たりさえすればっ

かざもりはや


 プレイヤー発言として、世界の成り立ちやエネルギーに関する考察とか、大好きです。
しかし今回はロリエーンということで、お金に結びつきそうも無い研究(失礼)よりも
好奇心と探究心が勝ってしまった状況です。…物欲?
ヒューマンに偏見は無いけど、その社会構造まで全面的に信用はしていません。
たぶんこれが私のロリエーン像に近い…のよ(汗)
 ですが功を焦った形になったというか、何の準備も無く強敵に挑んでしまい、
皆様にとてもご迷惑をお掛けしてしまってます。申し訳ない。
…にしても。蟻強っ!

ディアーネ
「むかあっ、生意気なっこの黒びかりめっ!」
攻撃は[4][3]と[1][1]でどっちも外れ。
反撃は[6][2]と[4][2]これまた外れ。
ディアーネ
「わーんっホリィアックスさえあれば!」

ロリエーン
「つ、強いというより状況が悪いわね、まさかこんなにてこずるなんて…」
攻撃が[4][3]と[3][4]期待値は確保してるのにっ。
反撃は[3][4]と[4][2]双方ダメージなし。
ロリエーン
「虫が苦手になりそう(汗)ごめん、みんな頼りにしているわ!」

 うわーん。
頼りにならないディアーネとロリエーンで面目ないっ。

200807211948

リアル現在地は自宅(笑)

ラセン


ルフィール「くすん。帰ったら絶対ヴィシュナスお姉さんに虫除けの薬の作り方を教えてもらうわ。でもその前にこの蟻を倒すの!」

グリン「次、いく為、倒す!」

ざまあみろな顔?の蟻

まるでGMの苦労の化身(笑)ご迷惑おかけしてますm(_ _)m

が、倒してみせましょう!!!………出来るだけ(弱気)
グリンの攻撃一回目
[1][4]
蟻の反撃
[2][2]
グリンの攻撃二回目
[1][3]
蟻の反撃
[1][3]

グリン「攻撃、あまりない、でも敵、はやい」


やはり出目が悪い私。グリンが加わっても戦力が変わりません。ドラゴンスレイヤーが非常ーに勿体ないです(T-T)

ああっスリング握り締めてなかった(笑)

続いてルフィールの魔法攻撃一回目
[6][5]
命中!

ルフィール「やったー♪」

魔法攻撃二回目

[1][6]

蟻の反撃

[1][5]

ルフィール「あと二匹っ!」
一匹しか倒せませんでした(汗)NPCに倒される前に出来るだけお願いします!

200807222128

ぜーはー

水月狼牙


ルフィールさんに村に帰るなら一緒にと言ってありましたので
ちゃっかり駆けつけたということで…。
初攻撃魔法[5][4]で当たり一匹を倒しました。
魔法攻撃は、詠唱だけで1ターン以上かかる場合があり、
また体力の消耗が大きいので連続使用は困難である。
というわけで皆さんの攻撃が当たりやすく回避しやすくなるように
素早さを上げる魔法をかけたいと思います。
皆さん、頑張りましょう。

200807222138

ぜーはー

水月狼牙


はた!よく読んでいませんでした。
すいません。
ルフィールより1ターン遅れていますね。
一緒に来たことにならない…(^-^;)>
えーと、じゃあ村で薬草つめるだけつんで
ウルチさんを探して
地質かなんかを調べていてとかしていて遅れて合流とか
すいません<(__)>

200807222206

リンクの攻撃は有効

柴崎@銀河企画


この局面では素早さ上昇などの支援魔法に
意味を持たせることができないので、
魔法攻撃は、物理攻撃と全く同じ扱いで有効です。
よって、リンクは、巨大アリを1匹やっつけました。

既に、ルフィールが1匹を退治しているので、
残りは1匹となります。

200807222235

ヤルムの攻撃

柴崎@銀河企画


ヤルムの第一回攻撃 [1][6]
ヤルムが反撃を受けます [4][3]
ヤルムの第2回攻撃 [4][6]

ヤルムが最後の1匹を倒しました。

200807222254

うわーんっ

かざもりはや


なんとまぁ、あっさりと一匹づつ。
何だったんだろう私。散々だよダイス。
やっぱりGM様の「ざまあみろ」が、ものっすごい効いてたみたいです。
どうもごめんなさい。