モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト002 闘技場のグリン
TOPへ戻る

200807191839

クエスト002 闘技場のグリン

柴崎@銀河企画


帝国メルキアは、文武両道を目指すことで、ウルフレンドの支配権を
徐々に拡大しようとしていた。

その政策のひとつが、ゾラリア王立大学である。
ここでの講座は市民に開放されている。
また、入学手続きをすれば、学内の設備の利用が自由になり、
入学選抜試験の必要は無い。授業料は基本的に無料である。
教授の俸給や設備の維持費は、国税でまかなわれている。
入学が自由であるかわりに、卒業には、独自の学術成果を発表し、
それを認定してもらう必要があり、これは簡単ではない。
そういう点では、魔術師の独立組織であるバレル修行院と同様の、
精鋭を輩出するための仕組みを備えているということができる。

政策のもうひとつは、ゾラリアにある国営の闘技場である。
(闘技場は、このほかにブルガンディ島にもある)
毎年、つわものが集まり最強の勇者を決めるための闘技が行われる。
観戦は有料で、勝敗の賭けをする博打が国の管理下で行なわれており、
それらが闘技場を維持するための主な収入源になっている。

勝負のルールは簡単で、以下のひとつに該当したら負けになる。
(1) 武器を持っている場合、その武器を地面に落としたとき。
(2) 背中を地面に着けたとき。
(3) 別に定める意思表示方法で自ら負けを認めたとき。
(4) 審判員がその者の負けを判定したとき。

基本的には何をやっても良いが、相手を死なせた場合は、
没収試合となり、勝ちは認められなくなる。
通常は、必勝の態勢で攻撃を寸止めして、審判員が判定することで、
勝負が決まる。

さて、今年も多数の挑戦者が現れたが、予選で勝ち抜いて
最後まで残った者が昨年の優勝者と対戦することになっていた。
昨年の優勝者は、ここ数年間、連続優勝しているドラゴン族の
ガスパールである。
一方、予選で勝ち残った者は、体格の良い種族不明のグリンである。
これから、両者による決勝戦が始められる。
挑戦者が優勝した場合は、ガスパールの希望により、
名剣「ドラゴンスレイヤー」が優勝者に贈呈される。
また、どちらが優勝しても、その名前は1年間、勇者として
この闘技場に掲示される。

さて、このイベントは、ルフィールを操作するプレイヤーに優先権がある。
もし、グリンをサブキャラにしたい場合は、そう宣言したうえで、
以下の方法で決勝戦に臨む。

勝負はグリンの先攻として、交互に行う。
グリンの攻撃の命中判定は銀の斧で2Dを振り9以上で成功となる。
失敗した場合は反撃を受ける。
ガスパールの反撃の命中判定は、同様に2Dを振り8以上で成功となる。
こうして、先に3回、相手に攻撃を命中させたほうが勝ちとなる。

なお、グリンは、負けた場合に再勝負を1回だけ挑むことができる。
その時は、グリンの後攻となるが、それに勝った場合は優勝と認められる。

グリンが優勝してもしなくても、
グリンをサブキャラにできることに変わりはない。
なお、ルフィールを操作するプレイヤーが、
7月21日までに以上のことを実行しない場合は、優先権は失われ、
まだサブキャラを持たないどのプレイヤーでも、
グリンをサブキャラに加えることができる。

闘技場での観戦が一段落したなら、
そのまま、クエスト002 クリール村の財宝 に向かっても良い。

あるいは、大学に戻って、マクスウェル教授の講義を受けても良い
→ クエスト002 物理学者マクスウェル

200807192204

グリンー♪

ラセン


グリンいたー!!!ゾラリアまで来た甲斐がありましたありがとうございますGM(┬┬_┬┬)

何故かちゃっかり闘技場で応援してきました

多分タムローンさんが連れてきてくれたハズ

試合はグリン先行3点先取

結果は

1グ[1][4]ガ[6][1]
2×[1][1]〇[2][6]

3 [2][4] [1][5]
4 [1][3] [2][3]
5 [2][5] [5][1]
6 [2][4] [1][1]
7〇[4][5]×[-][-]

8 [3][2] [2][5]
9〇[6][5]×[-][-]

10×[5][3]〇[5][5]

11 [1][3] [3][3]
12 [1][5] [4][1]
13〇[6][4]×[-][-]

 3対2 で勝ちました

何げに書いた光る石てパワーストーン?玩具なスリング強いです(笑)

謎の戦士?もしかして試合中はフルアーマーで顔も見えないとか
私は無理ですがルフィールにはわかりそうですね


ルフィール「グリン~~~ヒックヒック~(子供泣き)」

グリン「ルフィール、安心ない、安心ない」

ルフィールとグリン無事再会ですクリール村へも引き返せます。
タムローンさんとリンクさんに要相談です。

200807200030

タムローンからのメッセージ

柴崎@銀河企画


タムローン「
 俺は、今しばらくの間は、
 ゾラリアでの情報収集のため、
 ここに留まることにするよ。
 ついてきてくれた諸君は、
 ここで起こるイベントを、引き続き楽しんでもいいし、
 適当な時期に、クリール村の財宝探しを手伝っても良いと思う。
 俺も、一段落したら、クリール村に戻って
 合流するつもりだ。

 それから、ルフィール、グリンに逢えて良かったね。
 そして、グリン、優勝おめでとう!
 グリンは、さっそく、ドラゴンスレイヤーを装備するといいと思うよ。