モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト002 クリール村の財宝
TOPへ戻る

200807190104

クエスト002 クリール村の財宝

柴崎@銀河企画


00000
事の起こりは、谷底を流れる川の下流で金貨が発見されたことだった。
金貨のデザインから、それは竜騎士が居た時代に鋳造されたものと判明した。
以上のことと、村民の間で密かに伝わるベルタ城の財宝の伝説から、
村民の一部では、それが村に帰属する財産ではないかと噂された。
アイラは、硫黄の山の書庫にしまってあるドラゴンライダーの記録書に
その事件の詳細が書かれていることは知っていたが、
ここに至って隠していることは村のためにならないと思いはじめ、
訪れた冒険者たちには、無関係な人に伝えないことを条件にして、
事実を詳しく話して聞かせた。

こうして、冒険者の一部は、アイラから依頼を受けて、
クリール村の財宝の調査を始めることにした。

過去の記録をかいつまんで説明すると次の通りである。
クリール村は、ベルタ城に居住する人々の末裔が作った村であって、
クリールという名前は、ベルタ城で活躍した竜騎士の一人に由来している。
彼らがベルタ城を放棄したとき、それまでに貯えた財産は、
一部の人が村から出ていく際に分配されたほかは、この村に残された。
ところが、ある日、兵士の一団が村を襲い、金貨と宝石のありかを聞き出した。
兵士が村から財産を根こそぎ奪って運び出そうとしていたとき、
助けを求めるドラゴンライダーの声を聞いて竜たちがやってきた。
そして、竜は兵士の一団を一人残らず退治した。
しかし財宝は、そのときの混乱で村の近くの谷底に落ちていってしまった。

冒険者たちは、付近の谷を調べて、それらしきものがあるかどうかを
探すことにした。
そうしていくうちに、川のそばに洞窟があることに気づいた。

そこは巨大アリの巣になっていた。

冒険者は、奥に進もうと思うなら、穴の途中に居る巨大アリを
倒さなければならない。

巨大アリは3匹いる。
穴は曲がっていて狭いため、近接戦闘しかできない。
キャラは、1人につき、2回の行動をすることができる。
(負傷をしている場合は1回)
ここへ移動してきたことは行動の回数に数えない。
攻撃をする場合、命中判定は、銀の斧で2Dを振って9以上である。
命中したら敵を1匹倒したことになる。
失敗したらすぐに反撃を受ける。
反撃を受ける場合、命中判定は、銀の斧で2Dを振って9以上である。
命中したら負傷する。
(負傷が2度重なったら、クリール村のアイラの家に戻される)
アリが攻撃してくるのは、冒険者の攻撃が外れた際の反撃だけである。

冒険者は、以上の結果について報告をする。
なお、途中で巨大アリを合計で3匹やっつけたなら、
その時点で、攻撃の必要はなくなる。

追伸
※GMは、「グリン」の行動権を、ラセン氏に移譲する。
グリンがドラゴンスレイヤーを装備して攻撃をする場合、
命中判定は、+1改善される。

なお、上記の報告は7月20日が期限である。
それを過ぎたら、冒険者は、次のステップに進む
 → クエスト002 クリール村の財宝2

200807190418

…さっぱりです(汗)

かざもりはや


 ごねてしまったみたいで申し訳ありませんでした。
前回のダンジョンのような展開がやりやすいかな、と思っていたこともあって。
我侭プレイヤーですが、見捨てないでやってください(汗)

とりあえずロリエーンとディアーネは、財宝を探しに谷へ進みます。
他には誰か、付いてきてくれるのかな?
まー二人っきりでも、ロリエーンの突撃精神が揺らぐ事はないっ!
しかし財宝って、何年前の話なんだろう。
巨大蟻は倒さなくては…と思ったものの。ダイス目が振るわないー。
条件上、完全互角だなんて巨大蟻強っ。
向こうのホームだから不意打ちとかする要素は無かったんだろうな。
ロリエーンの攻撃一回目、[2][3]で5だから外れ。
これに対する反撃は[5][2]で7だからこれも外れ。
ロリエーンの攻撃二回目、[2][6]で8、惜しくも外れ。
更なる反撃は[2][2]の外れ。
…ほっ。

ロリエーン
『これだから剣は苦手なのよっ!離れて狙い撃ちに出来れば…』

ディアーネの攻撃一回目、[3][1]で4。斧が悪いんだ。えーん…
これに対する蟻の反撃が[5][5]で10!なんとディアーネ負傷です。

ディアーネ
『あいたたっ!?こ、このバトルアックスが軽すぎて間合いがっ…』

なんて事だ…仲間たちのサポートの有効性を再確認してしまいました。
どうもダイス勝負弱いなっ!?
2回目の攻撃はせず、次回に備えて薬草を使っておきたいのですが…
タイミング的には可能なのかな?
蟻がノーダメージなので絶体絶命の危機かもしれませんが。
だって蟻も2回行動可能なら、攻撃回数があと3回も残っていますもの。
………
へ、へるぷみーっ!?

※ロリエーンのこぼれ話。
『エルフって一口に言っても、オールドエルフにダークエルフなんて種族もいるのよ。
ヒューマンから見れば区別なんか関係ないかも知れないけどね。
どこにいるのか、そもそも生き残っているのか、なんて話は秘密。
ちなみに私、ロリエーンは実は…ま、それも秘密ってことね?』

200807200817

ロリエーン待って

珠薬缶


ルフィーア「ロリエーン、ディアーネ、待ってよ~。置いてかないでぇ~~。」

ルフィーア「はぁはぁ、やっと追い付いた……。って、巨大アリ!!ロリエーンとディアーネがピンチじゃない!!」

ルフィーア「二人ともよけて!!ファイヤーボール(小)!!」

ルフィーアの攻撃
[6][2]で外れ

ルフィーア「あっ……、外しちゃった……。」

巨大アリの反撃
[6][2]で外れ

ルフィーア「きゃあぁぁ~~~~。あっ、危なかった……。何とか避けれたわ。」

ルフィーア「え~~い!!もう一度、ファイヤーボール(小)!!」

ルフィーア、また攻撃
[6][1]でまた外れ

ルフィーア「ふえ~~~~ん!!ごめんなさ~~い!!また、外しちゃったぁ~~。てへっ。」

巨大アリの反撃
[6][4]で見事にヒット

ルフィーア「きゃあ……。ううぅ……、痛い。避けれなかったよ。」

ルフィーア負傷

ルフィーア「助けに来たつもりが、怪我しちゃった。ぐっすん。」

ルフィーア「(こんな時、タムローンがいてくれたら頼りになるのに……。)」

200807202321

間に合ったかな?

ラセン


急いでクリール村へ引き返し

ちゃっかりグリンの袋にも薬草を入れます(笑)

でアイラさんに洞窟の場所を教えてもらって向かいます

暫く歩くと見覚えのあるMM三人娘がいました

ルフィール「あっルフィーアお姉さん…怪我してるーて蟻ー!きゃー巨大蟻ー!!」
グリン「ルフィール危ない、くる」

ドラゴンスレイヤー装備で戦闘です。でも蟻相手に何か勿体ない気もします。

一回目グリンの攻撃です
「ぐおぉっ!!」
 [2][4]
ミス!剣が空をきります

巨大蟻の反撃
 [5][6]

グリン負傷!

超初心者の質問
誰かと誰かの間は行動できるのでしょうか?連続二回行動ですか?

次回から正しい方に直しますので今回だけは結果を書いておきます

ルフィール「グリン怪我してるー!薬草!薬草!ルフィーアお姉さんも薬草ー!!」
二回目グリンの攻撃
[6][1]
外れ!
巨大蟻の反撃
[4][1]
空振り!

結果的に二回目は両方とも空振りになったので無事だったのですが…

グリン「蟻、すばやい。攻撃、よける」
ルフィール「次回は魔法で攻撃してみる。こわいけど頑張るね。」

結局役立たずでしたごめんなさいー

200807202344

キャラの複数回の行動

柴崎@銀河企画


GM:キャラの複数回の行動について以下の通りとします。

キャラが1ターン内に複数回の行動をおこなえるとき、
その複数回の行動の間に他のキャラの行動が入っても良いものとします。
例)
キャラ1が攻撃を試みて負傷した。
キャラ2がキャラ1を回復。
キャラ1が再度攻撃を試みてまた負傷した。
キャラ2がキャラ1を再度回復。

この例で、キャラ1とキャラ2が異なるプレイヤーに属していても可です。

それから、キャラがターンの初めに負傷をしていないとき、
行動の結果、負傷したとしても、
引き続き制限回数内の行動ができるものとします。