モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト002 可愛い竜たち
TOPへ戻る

200807142315

クエスト002 可愛い竜たち

柴崎@銀河企画


竜のヒナは、卵の殻から顔を出して、
パートナーとなる冒険者としっかり見つめ合った。
アイラは、産まれた竜を抱き上げてから、
性別をそれぞれのパートナーに告げた。
それからパートナーは、それぞれの竜に名前を与えた。

ロリエーンの竜 ♂ ・・・バルサミコス
ルフィールの竜 ♂ ・・・ミザクオン
ルフィーアの竜 ♀ ・・・フレイア
リンクの竜   ♂ ・・・リンデン
ウルチの竜   ♂ ・・・バァリィ


アイラは、前述のように、冒険者たちに竜の育て方を一通り教えた。
冒険者たちは、それから1週間、パートナーの竜に食べ物を与え続けた。
アイラは、竜とそのパートナーとの性別について話した。

アイラ「心の絆は、会話のみならず五感を共有できる能力なの。
 だから、男と男、女と女、であれば、感覚を共有できる度合が
 高くなるのは確かよね。けれど、その違いは感覚の全体から
 すれば、ごく僅かなもの。だから、竜が異性であっても、
 とくに気にする必要はないのよ。これはあなた達だけに
 話すけれど、竜に騎乗することは、竜が男でも女でも、
 乗る側のパートナーが男でも女でも、どの組み合わせでも
 可能なことよ。けれど、その昔、竜を戦争の道具として
 騎士の気分で使っていた男たちは、みな滅びてしまった。
 そういう悲しい歴史があるから、もし、竜に騎乗することを
 試みるのなら、そのあたりをよく顧みて行動することね。
 ここは重要なので繰り返すけれど、竜は武器や道具ではなくて、
 ヒューマンやエルフやコボルトと同じように、
 この地に昔から住んでいた種族のひとつなのよ。
 私たちと同じように、喜んで、怒って、哀しんで、
 愛して、愛されて、・・・
 そして、いつか死ぬの。 」

冒険者はパートナーの竜と心で会話をして「心の絆」を結んだなら、
クエストの前半はここでいったん終了となる。
以後、自由行動にうつってもよい。
それぞれの竜は、しばらくの間、アイラが世話をしてくれる。
竜は翔べるようになると、
ここの周辺で自分から食べ物を獲ることもでき、
1年経てば行動範囲が広がり、南の島へ翔んで行くこともできる。
南の島は、竜にとって住環境が優れているので、
のびのびと暮らすこともできるだろう。
冒険者は、自分のパートナーになった竜と「心の絆」で
いつでもお互いを確認することができる。
呼べば来てくれるかも知れない。
ただし、「心の絆」は主従関係ではないので、
命令しようとは考えないこと。
ドラゴンライダーを名乗りたい場合は、
アイラのもとで更に訓練が必要である。

ここには「薬草」がふんだんにあるので、必要であれば
携行数の上限まで持つことができる。
冒険者は、希望により以下のクエスト後半に進むことができる。

1.グリンや他の仲間探しのために首都ゾラリアに行く
 (これを始めるにはルフィールの参加が前提)
2.伝説の武器「アースアクス」を探す冒険に行く
 (これを始めるにはディアーネの参加が前提)
3.コボルトの国を訪問に行く
 (これを始めるにはウルチの参加・承認が必須)
4.「浮遊城」という伝説の竜騎士団要塞の秘密を調べに行く
5.クリール村の失われた財宝を探す冒険に行く
6.しばらくここに滞在して、この村の守備にあたる
7.その他

希望が別々であれば、ここから分岐することになる。
参加者は、新しいクエストを提案しても良い。

なお、新規の参加希望者が居る場合、
この親記事を起点にして
クエストの後半から加わることができる。

追伸
タムローンがこちらに向かっているという知らせがあった。
何か情報を持っているかも知れない。

ディアーネは、王女であるなら、自分の王国の地理的な位置や、
王国の名称、および王と王妃の名を紹介しても良い。
もし身分を隠しているなら、何も言わなくて良い。

ウルチは、もし、ライアとイリアを探すことが冒険の目的の
ひとつであるなら、そのように宣言しても良い。
その場合、彼女らを探す手掛かりになる場所や
関係する他のキャラやイベントについて説明しても良い。

ルフィールは、グリンを探していることは明らかになっているが、
グリンの外見的な特徴や、グリンが何を求めているかの予想、
およびグリンの祖国における彼の立場を、更に説明しても良い。

※GMは、以下の まるいちまあく氏 の発言に脱帽した。
>ウルチ「なら、判別してるのは、サイラだ」

続きは、クエスト002 タムローン

200807150225

寂しがり屋なものでっ。

かざもりはや


えーと。まずはルフィールに…

ディアーネ
「へー、ルフィールってルフィーアの遠縁なんだ。よく似てるわね。よろしくね。
オークの戦士?ううん、そんな奴とは戦ってないわよ。えっなに、お友達なの?
それは危ないわ。ケフル王国の勢力圏でオークの戦士がうろついてるなんて、
王国の兵士にでも見つかったら捕まえられるかも知れないわよ?」

 まーそんな心配することもないとは思いますが。
次はルフィーアね。

ディアーネ
「ああ、ホリィアックスは、ね…私がお城を抜け出さないようにって、お父様が
お城の宝物庫の奥に隠してしまったのよ。
兵士たちがそっちばかり厳重に警戒していたから、裏をかいて置いて来ちゃった。
でも、お小使いで買ったバトルアックスじゃ物足りなくってね。
ほら見てよ、刃こぼれしちゃって…」

 あとはウルチか。

ディアーネ
「大丈夫。ウルチだって十分強いわよ。コボルトは小柄だけど結構頑丈な種族だもの。
まぁそんな、何かの骨みたいな棍棒一本じゃねぇ。とりあえず武器を揃えてみたら?」

 ついでにリンクに。

ディアーネ
「相変わらず美味しそうなお菓子を作ってるのね。今度お茶会に招待したいわ。
…パティシエとしてね?(笑)」

 挨拶に忙しいディアーネでした。

 さて、ロリエーンはドラゴンと深い絆を結び、愛らしい子竜バルサミコスの
世話に掛かりきり…になっている筈もなく。
…この名前で決定、なのか…

ロリエーン
「そんじゃ、我が将来の相棒の事はしばらくアイラに任せておいて、ここらで一仕事、
冒険に取り組みますかぁ。」

 と、いうことで…うーんしかし。
この選択肢はもったいないような気がします。どれにも興味があるし。
それにパーティが分裂してしまうのは寂しいなぁ。掛け合いが出来ないのは…
誰かを誘ったり別れたり連れて行ったりって、言い出しにくいし。
各自の発言が揃うのを待つ必要がなくなるとしても、進行は大変かも知れませんよ?

1.グリンや他の仲間探しのために首都ゾラリアに行く
 (これを始めるにはルフィールの参加が前提)

グリンはルフィールを追って、クリール村に向かってる、というのはどうでしょうか。
行く先は事前に打ち合わせてあったということで…
んで、近くの森や洞窟に迷い込んでいたりとか…

2.伝説の武器「アースアクス」を探す冒険に行く
 (これを始めるにはディアーネの参加が前提)
3.コボルトの国を訪問に行く
 (これを始めるにはウルチの参加・承認が必須)
4.「浮遊城」という伝説の竜騎士団要塞の秘密を調べに行く
5.クリール村の失われた財宝を探す冒険に行く

ここらへんは同じダンジョンの話ということにしちゃって…
アースアクス=浮遊城の宝=クリール村の財宝みたいに考えて、探索の過程で
グリンを見つけたり、コボルトの国に関わったり…とか?
一つのダンジョンで全部やっちゃおう、ということなのですが…
人気投票時のゲームのように、ダンジョンを各自個別に歩くのもいいかも知れません。
カードゲーム張りにお宝争奪戦とか。
他の皆さんはどうでしょうか?

ロリエーン
「そうだ、ドラゴンの背に乗るには、専用の鞍を取り付けて体を固定するって、
そんな話を聞いたことがあるわ。そうでないと危なくって乗れないよね。
昔の竜騎士たちの遺跡、浮遊城っていうの?そこに行けば鞍が残っている筈。
ついでにディアーネの武器も見つかるかも知れないわ。
なんたって竜騎士の遺跡だもの、竜の背中で振るう強力な武器が眠っているかも。
他にも宝物が眠っている可能性は高いと思うの。
ねぇみんな、行ってみない?」

 …と、全員に意見を求めてみます。

200807162139

ブルガンディ島ができた経緯

柴崎@銀河企画


これはGMからのお願いなのですが、
この世界には現在、月がいくつあると思いますか?
1つか2つか、思ったほうをお答えください。

私の考えでは「神々の箱舟」があったとしたら、
それ以後の月の数は1つです。

「第三衛星ブルガンド」が地に堕ちて、
その衝撃で地中海とブルガンディ島ができたはずだからです。

このテーブルトークに限定の話ではありますが、
今後のストーリー展開の参考にしたいと思います。

200807170138

私はこう思っていますが。

かざもりはや


…ひょっとして私の行動が、皆さんの足が遠のいてしまう原因になってしまったら、
それはとても申し訳ないのですが…
何しろ私は暇なので(汗)つい暴走してしまい。申し訳ないです。

月についての考察では、私も、『神々の箱舟』以降は一個だと思っています。
この公式HP中『MONSTER MAKER WORLD GUIDE』の記述によると、
超古代文明時代の時代、4つの月のうち最小の「エフェド」はソルゲイル大陸に落下、
「グーネルド」は軌道を外れ、太陽に落下。
残る「マーアムル」と「ブルガンド」の2つだけとなった、とあります。
『MMサガ』のリンクの冒険で、過去に遡ったリンクが見た月は二つ。
これは多分『闇の竜騎士』以前の出来事なのだろうと思うのですが。

そして『闇の竜騎士』『神々の箱舟』に関する事柄としては、
2003-3-25に金羊亭に記述された鈴木先生の05798-2の書き込みを参照すると、
月を落下させようとする闇の企みを阻止するため、宇宙船が月に体当たりをした、
ということのようです。
この時、大きな破片がウルフレンドに落ちたために地中海が生まれる…と。
月そのものが落ちた訳ではない、と、私は思っています。
一番小さい月でも地軸が変動した筈なので。

あとは私の個人的な考えですが、この時に月が(おそらくブルガンド)砕け、
天空を巡るビッグドラゴンになったのだろうと思います。
リンクが遡った過去には、ビッグドラゴンはありませんでしたから。
残るは「マーアムル」一つ。
ついでに、地上に落ちたブルガンドの破片には、闇のディスポール神の欠片でも
くっついていたのでは無いかなぁって思ってます。

個人的な自説は以上ですが、今回のゲームに関して別の解釈が導入されたとしても、
私は問題無いと思っています。
パラレルワールドも肯定されていることですし、ゲームにはゲームの数だけ、
もっと言うとプレイヤーの数だけ、違うストーリィがあっていいのではないでしょうか。
何か面白いことが待っているなら、それが一番だと思います。

 ついでにディアーネですが。
お姫様っぽい立場は、ホリィアックスを持ってないことの説明でほのめかしてますし、
別段隠してはいないと思います。
 ですが、気軽なエスケープのような冒険ですから、そう遠く無いところで、
問題が無ければケフル城のお姫様と言うことにしたいのですが。
ただ、光の子と共に旅をしたディアーネではなく、偉大な先祖の名前を受け継ぎ、
ついでに残されたホリィアックスと冒険心まで受け継いだお姫様って形で…
…ソレだとケフル王国から追っ手が掛かってしまうかな?
見つかったら連れ戻されそうなので、あまりケフルには近付きたくないかも知れません。

200807170643

ウルチ「ほめられたな♪」(笑)

まるいち


特に呼ぶなどなくても、パートナー竜との心話とかは自由にしていいんでしょうか。

ウルチ「バァリィ、オレ、お前を会わせたい人と竜、いる」
ウルチ「みんなと、旅、しながら、探してくる」
ウルチ「何かあれば、…なくても、いつでも、心で呼びかけて」
ウルチ「オレも、そうするから、寂しくないよな?」
ウルチ「もちろん、またすぐ、様子見に来るからな!」
ウルチ「オレ、いない間は、アイラの言うこと、よく聞いて、大きくなれよ!」
…書いてて思った…やや過保護(笑)
まあいいか、ウルチはライアにもそんな感じだったし(笑)

ウルチ「ライアは、親、探して旅してた」
ウルチ「オレ、一度、国に帰る用事できて、別れたけど…」
ウルチ「別れたとき、他に、ヴィシュナスとメアリ、いた」
ウルチ「ひょっとしたら、ヴィシュナス、そのあとの向かった場所、わかるかもしれないな」
一応宣言はしておきますが、…うーん単独行動するほど切羽詰ってはいないですしねえ。

せっかくなので、卵とお肉がなくなった分で、鞄に3つ薬草を補充します。

ウルチ「ディアーネのオノ、強そうだなあ。武器、欲しいなあ」
ウルチは確か斧装備だったように思うわけですが…うーんかぶるなあ(笑)
どこか街に寄ることがあれば買いたいところですが、
そもそもそんなにお金持ってるのかなあこの子(笑)
それにクリール村にはせいぜいまき割りの斧しかないでしょうねえ…

ウルチ「コボルトとノームの洞窟の出口、山地中、色んな場所にある」
ウルチ「普通に、山を歩いたのでは、行けないところにも」
ウルチ「知られてない遺跡なら、そういったところ、行けばあるかもな」
ウルチ「そういう場所で、いくつか知ってる出口、案内するのは、いいけど、でも…」
ウルチ「ダグデルに行くのは、勘弁………な?;;;」
理由はディアーネと同じです(爆) いや、考えてみたら、多分そうなる…(笑)
ロリちゃんが既にノリノリなので、こういう協力ならするでしょう。

街に行きたい人が他にいるようならまたかわりますけど…
特に人探し仲間のルフィールあたりどうしたいかとか。
戦力増強でタムローンを仲間にするのに一度ゾラリアに行って、
人探しをしてみるのもありでしょうし…。

で、月の数の解釈はそれでいいと思いますが、普通に考えれば今現在の月は一つだと思います。
理由は、ドラゴンに伝わる神話から、既にウルフレンドの住み分けが終わっているから…
神がいたり宝石があったりする時代に月はふたつないような;;;;;
もちろんパラレルとしてそういう設定にしちゃうのは全然アリだとは思います。

200807170754

あわわ…

水月狼牙


私もバラバラにはなりたくなかったので
皆さんの意見を知りたかったのと
クエストとは何のしがらみがないので関係している人が
話した方が早くまとまるかと思ったのと
娘が遊んで~とうるさいので
書き込みにまとまった時間が必要な私は書き込みできなかっただけなんです~
すいません~<(__)>,

200807171538

出遅れました

ラセン


はううっ何時の間にか失敗を直して頂いたうえに

柴崎銀河GMありがとうございますm(_ _)m

文章が改正したうえ新しく入ってる(汗)

すみません次の展開の様子見でしたm(_ _)m
初心者が独りでふらふら冒険出来ませんし
スライミーにすら勝てません(笑)

200807181347

すみません……

珠薬缶


自分もバラバラに行動したくなかったんで様子見してました。

あと、少しタイミングが悪くてなかなか書き込み出来なくて……。