モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト002 ディアーネ
TOPへ戻る

200807110000

クエスト002 ディアーネ

柴崎@銀河企画


冒険者たちは、ケフル城下町とその周辺で旅の支度を整え、
一路、クルアフ山地の麓にあるとされるドラゴンの秘境
「クリール村」へと向かった。
ヴィシュナスは『ピクニック』と称して送り出したが、
冒険者は、これがピクニックなどとは程遠い、大変な
行軍であることは、すでに気付き始めていた。
ヴィシュナスが「くすっ」と笑ったことは内緒にしておこう。
それはそれとして、冒険者は、クリール村がどんな所かに
期待を寄せていた。
もっとも、その村のことは伝承で聞いているだけなので、
どのような人が住んでいるかも産業が何かも分かっていなかった。
地理的には、メルキア西北端の辺境の地で、
エサランバルの森のはるか北方にあり、
そもそも、いずれの国も周辺地図を作成しておらず、
駐留兵もいなければ徴税吏も来ない。
その一方で、
クルアフ山脈がメルキアとブルグナを分断する形で
走っており、急峻な土地には作物が育ちにくく、
オークたちが好んで定着する土地でもなかった。
そのため、商業や軍事の要衝でもあるケフルとは異なり、
オークからもエルフからも注目されていなかった。

では再度、冒険者を紹介しよう。

妙齢の暴れっ娘 ロリエーン
心優しい宮廷調理師 リンク
石投げ上手な水色魔女 ルフィール (改訂)
ほのぼの魔術師 ルフィーア (改訂)
夢見る着ぐるみ ウルチ

「妙齢」というのは、うら若いという意味であるが、
これはエルフの物差しで言っているため、
ヒューマンの感覚では、ずれが生じる。
なお、「妙な齢」という意味では無い。

ここで、サブキャラについて説明する。
サブキャラとは、
現在プレイヤーが操作しているメインキャラとは別に
もうひとりプレイが可能になるキャラのことで、
クエスト中に、何かの条件が満たされたときに、
プレイヤーはその権利を得る。
ただし、メインキャラとは異なり、シナリオの都合で
GMの指示で強制的に別れる場合もある。

冒険者は、ブルガンディ東の洞窟に行ったときよりも
容積の大きいリュックを携行しているので、
平常時はアイテムを5個入れておくことができる。
現在、そのうちの3個は「竜の卵」「肉」「肉」であり、
東の洞窟から持ち帰ったアイテムを持っているならば、
残りはそれである。
なお、サブキャラも同様にアイテムを5個まで
持つことができるので、サブキャラとの間でアイテムを
融通しても良い。
ただし、サブキャラに渡したアイテムは、そのサブキャラが
別れるときは失われるので注意する。

さて、一行がケフル城下町から西へ進んでいくと、
城下町へ向かってくるヒューマンの女性を発見した。
それはディアーネであった。
プレイヤーは、ディアーネをサブキャラにしたい場合は、
銀の斧で「ディアーネ希望」の文字を含む発言をして
2Dを1回振り(以後、ロールという)、その結果を報告する。
希望するプレイヤーが複数いるときは、
最大値を出したプレイヤーが権利を得る。
最大値のプレイヤーが複数いる場合は、
銀の斧で先にロールしたプレイヤーを優先する。
このロールは、GMが次の親記事を書くまで有効である。

ウルチは、イリアのことをもっと詳しく説明しても良い。*
(* ライア、イリア、ウルチは、
 いずれも「闇の竜騎士」に登場したキャラ)

続きは、クエスト002 クリール村

200807110345

まぁ楽しい道中って事でっ。

かざもりはや


ディアーネをパートナーとするべく早速ダイスを振ってみたものの。
[3][4]でした…足して7。2Dの、ちょうど真ん中…微妙な数字です。
でも私なんかが、ロリエーンばかりかディアーネまで扱っては…
と、言う訳で、他の希望者募集で(笑)

ロリエーン
「あー。やっぱり思ったんだ。妙な齢。
えーえーどーせ私なんて、無駄に年齢重ねてますよ。
エルフって長命だから成長も遅いのよ。ていうか老化しないの。特に精神面はね。
森は穏やかで変化に乏しいし、ヒューマンの社会のように世知辛くないのよ。
だからいつまで経っても幼…若いんだから。
 さて。折角ディアーネと出会えたんだから、冒険に誘おうっと。
正直、前衛つーか肉弾戦担当がウルチ一人だと不安だし…や、可哀相だし。
ディアーネなら、多少無茶しても壊れないわ頑丈だから。
おーいディアーネ久しぶりぃ、何してんの?暇なら私の荷物持ちやってくんない?
(本心では頼りになる相棒だと思ってるんだけど、ダイス目微妙だしこんな感じで)
 そうだ、クルアフっていったら本来はノームとコボルトの住む土地じゃない。
ウルチは曲がりなりにもコボルトだもの、このあたりに詳しいって事は無いの?
コボルトの国『ダグデル』に行くような事もあるかも知れないし。」

200807110707

ウルチ「妙な………(笑)」

まるいちまあく


ディアーネは、希望した方に任せるとして…
ウルチ「おう、ディアーネ、奇遇だな!」
ウルチoO(オレ、ロリエーンに、信頼無いなあ…なんか、呟き、聞こえたぞー)

ウルチ「山のほうなら、ある程度、わかる。でも、クリール村のあたり、詳しくはない」
ウルチ「クルアフの外れ、ヒューマン出るから、行ったら駄目だ、って言われてたんだ」

ウルチ「うん? イリア? イリアは、ライアの竜。可愛いんだ」
ウルチ「ライアと、旅してた時、衰えた竜に、出会ったんだ」
ウルチ「竜から、ライア、亡くなる前に、卵、託された。オレたちと、同じだな」
ウルチ「孵るところ、オレも見た。鞄に入る位、ちっちゃかった」
ウルチ「そのあと、オレ、PTと別れたから、今、どう育ったか、知らない」
ウルチ「ドラゴンだもんな。もう、きっと、大きくなってる…と、思うけど」

200807120058

……今度はちゃんと魔術師ね。

珠薬缶


ルフィーア「あら、肩書が変わったわね。やっと魔術師になれたわ。なんか、毎回肩書がかわったりして……。(笑)」

ルフィーア「あっ、ディアーネ、久しぶりね。デスデリバーの時以来かしら?」

ルフィーアだけで、いっぱいいっぱいなのでディアーネは希望者にお任せします。

ルフィーア「久しぶりに3人揃って冒険ね。また、楽しくやりましょ。」
ルフィーア「ディアーネの武器は、やっぱりホリィアックスなの?(ねえ、ロリエーン。ディアーネって、武器持つと性格変わるのかしら?)」

ルフィーア「それにしても、少し疲れたわね。リンク、おやつにしない?」

200807121735

てくてくてくてく・・・

水月狼牙


そうですね。
けっこう歩きましたから、おやつにしましょうか♪
パンケーキにバターと蜂蜜、フルーツを添えて。
あ…あれ?ディアーネ様。
(いつの間に合流したんだろう?すでに食べてる…。)
はい、はい、おかわりですね。どうぞ、いっぱいありますから♪
あ…ウルチさん。毛皮に蜂蜜がつかないように首にタオル巻いた方が良いですよ。
ロリエーンさんはフルーツソースの方が良いですか?
皆さんの食べっぷりは本当に気持ちがいいですね。見ていて嬉しくなります。
(王侯貴族の食べ方は上品ですけれど美味しいって気持ちの表現も上品で
こんな風にダイレクトに伝わってこないんですよね。うんうん。)
あぁ、だからってむせるほど急がなくてもいいんですよ。
アイスティーも飲んでくださいね♪

200807121849

わーいホットケーキ♪

ラセン


ルフィーアお姉さんの後ろで蜂蜜いっぱいのホットケーキを頬張りながらコッソリみてます
青い服の美人で何か気品のある戦士さん?名前はディアーネさん

強そうな人なので仲間になってくれたらいいな
と思ってます(笑)

ルフィール「モグモグ リンクさんおかわり下さいっ(口のまわりに蜂蜜が)」

でも
聞こえちゃったヴィシュナスお姉さんの「くすっ」も気になる(汗)

ヴィシュナスお姉さんの妹をやってるルフィーアお姉さんて意外にスゴい人かも