モンスターメーカー・オンラインTRPG特設 /クエスト002 ピクニック
TOPへ戻る

200807060008

クエスト002 ピクニック

柴崎@銀河企画


バルサレウスの産んだ卵を持って、
冒険者たちはクリール村へ行くことになった。
ここには、硫黄の山と呼ばれる竜の孵化と成長に
好適な場所があるからだ。
そこでヒナをかえし、
竜が自分で翔べるようになるまでを見守ることが、
今回の目的になる。
なお、卵を持たない冒険者は、
基本的には竜の孵化と成長を支援する役割になるが、
別のクエストで有利になるだろう。

孵化の際に竜と最初に対面した者は、
その竜と心の絆を持つ資格を得る。
竜と心で対話できた場合には、その技能を生涯持ち続ける。
技能を持つものが職業として竜と「仕事」を行なう場合、
それを「ドラゴンライダー」と呼ぶ。
この名称は、「戦士」「魔術師」などと同様に職業名である。
また、ドラゴンライダーが竜に騎乗して戦闘を行なう場合、
これを「ドラゴンファイター」または「竜戦士」と呼ぶ。
竜戦士が軍事組織に騎士として所属した場合、
これを「竜騎士」と呼ぶ。
以上が心の絆を基礎とした各種の呼び名の概要であるが、
今回のクエストで獲得するのは、あくまでその技能であって、
技能を獲得したからといって
「ドラゴンライダー」と名乗る必要はなく、
職業は強制されない。
それは、ある戦士が魔法を使えるからといって
「魔術師」と名乗る必要がないのと同様である。

以上を確認したのち、
冒険者たちは、クリール村へ向かう。
その途中で、ヒナに与える肉を2個用意するため、
プレイヤーは、1個につき、銀の斧で2Dを振る。
その結果が、6以下なら、市場で肉を買った。
9以上なら、手持ちの飛び道具か攻撃魔法で獲物を仕留めた。
それ以外なら、ふり直し。
2個獲得するまで繰り返して、それを報告する。
なお、飛び道具として「スリング」を道具屋で買って装備しても良い。
ただし、スリングでの命中成功は10以上となる。
「スリング」で獲物を仕留めたなら、
以後、スリングは上手だと認められる。(笑)
飛び道具を持っていて、あえてスリングを試しても良い。
このクエストで買い物にダルトは要らない。
獲物は、ウサギなどの小動物だが、
食べるために狩りをするのは正しい行動である。
必要以上には狩りをしないこと。

※グリンは、クエストの後半で登場する可能性がある。*
(* ルフィールとグリンは、
 「モンスターメーカー・リザレクション」で登場したキャラ。
 エポック社発売で同名のトレーディングカードゲームMMTCG、
 および伏見健二著「モンスターメーカークロニクル リザレクション」
 が参考になる。)

続きは、クエスト002 5人の勇者たち

200807060209

ブルガンディからクルアフまでピクニック(笑)

かざもりはや


えううっ。HN晒してキャラ演じるのが恥ずかしい(笑)や、なんか直接なのが(汗)
えーとそのう。
小説『ドラゴンライダー』及び『最後の竜戦士』によると、
クリール村から硫黄の山までは約二日の距離があり、
そして村の成り立ちからドラゴンを禁忌としている筈じゃあ…
確かクリール村では貨幣も使えないんだよね。
…というたよーな小説版の設定を、どこまで踏まえていいのでしょうか。
別設定ということでも構わないとは思いますが、もし小説の設定を生かすなら、
中継点として村を経由し、卵の事は秘密にしないといけないので…
もちろん、あまり人目に触れないように、普段から気をつけていますけどね。


 さて、ロリエーンの行動ですが。
とりあえず銀の斧でダイスを振って、出た値が[3][6]と[2][3]でした。

ロリエーン
「弓矢で山鳥を一羽落としたんだけど、ちょっと肉付きがいまいちかな?と思って、
市場で丸々太った野兎を仕入れたわ。
ドラゴンなんて子供でもどれくらい食べるか判らないもの。
そうだルフィール、卵は5個あったんだから、ヴィシュナスから貰ったら?
丁度ヴィシュナスの弟子なんだし、託されたことにして。
…ヴィシュナスならやりかねないわよ、弟子に試練として押し付け…
や、課題を課すような事をね。
…ところでこの卵、どれくらいで孵るのかな?
硫黄の山で温めないと孵らないのかしら。
とりあえず懐に入れてで暖めてみたり、耳をつけて中の音を聞いてみたりしよう。
胎教のために歌でも歌おうかしら?♪おおー~、お前の名は~バルサミコス~♪」

200807060210

ウルチ「肉♪ 肉♪」

まるいち


ウルチ「どんな仔、孵るか、楽しみだな!!!」
ウルチ「肉、要るのか。………オレも、喰いたいなあ…」

ウルチの飛び道具使用…がどうしても想像できないので
道中のキャンプ前に獲物捕獲用トラップを仕掛けて
朝方出発前に回収したということに………駄目ですかね(^x^;

1日目[6][2]/[計8]
ウルチ「………獲物、かかってないなあ…。仕方ないな(回収)」

2日目[5][4]/[計9]
ウルチ「獲物、いた!! オレ、食べたい、けど、がまん………」

3日目[2][3]/[計5]
ウルチ「…お肉屋さん、あった。」

200807060846

てくてく

水月狼牙


一回目は5と3で足りませんでしたのでふりなおし
二回目は4と6で魔法でしとめました~
三回目も5と4で魔法でしとめました~♪
頑張れば狩人が出来たりして(*^-^*)
元気に孵って元気に育つように頑張りますよ♪

ところで同じところから同じところを目指して旅しているわけですから
一緒にいるんでしょうか~?
どこですかー?ウルチさーん、ロリエーンさーん、ルフィーア\(^▽^)
あれ?そっくりだと思ったのにルフィーアじゃない?
すいません人違いして。

200807061932

グリン不在=迷子のルフィール完成

ラセン


途中参加のルフィールなので初挑戦者がGM泣かせの暴走合流を書き込みます

とある山の中へ入ったルフィールとグリン

実は今朝

薬草食料等調達に道具屋へ行くもお金が足りず
道具屋の親父さんに買い取ってもらう条件で
原料草や獲物が良くとれる近くの山を紹介してもらったのです
その道具屋でキラキラ石のほぼ玩具のスリングをルフィールが一目惚れし残りのお金で購入しました
(誰も使いそうに無いので)

でグリンが獲物を追い

ルフィールが薬草を探していると
ふと野ウサギが目に留まり買ったばかりのスリングを使ってみたいと思い切って投げてみます

ルフィール「えいっ」

一回目 大成功

二回目 大成功

(失敗する予定だったのですが 何故かスリング装備で運が上がったようです)

ルフィール「やったわ!!見てグリン!!」

振り向くとグリンがいない
グリンを探して(涙目で)歩き回っていると

金髪の可愛いエルフに会いました

お師匠様の知り合いで名前は確か「ロリエーン」さん
ホッとして話していると

黒いローブの魔法使いの少年が「ルフィーア」と話し掛けてきました

ルフィール「ルフィーア?私 ルフィールです」

200807061956

書き忘れですm(_ _)m

ラセン


一回目ダイス [6][6]
二回目ダイス [6][6]

スリング装備と決めた途端この出目の良さはいったい何なんでしょう(笑)魔法で決めたかったのに(笑)

200807071317

ルフィーア遅れて参上(汗)

珠薬缶


一回目[5][3]
草原へ
ルフィーア「ドラゴンのヒナの為の肉ねぇ……。まぁ、ウサギとかなら簡単に捕まるでしょ。」
数時間後……
ルフィーア「…………捕まらない……。すばしっこくてなかなか魔法が当たらない……。」

ルフィーア「疲れたわ。街に戻って休憩しよう。」

二回目[1][3]
街のカフェへ
ルフィーア「もぐもぐ……、美味しい♪ここのケーキは、また食べに来ないといけないわね。」
数分後……
ルフィーア「狩りを再開しよう。でも、今から二匹は大変そうだから、一つお肉を買っとこう。」
肉屋で肉を一つ購入

三回目[3][4]
再び草原へ
ルフィーア「えいっ!!えいっ!!…………えいっ!!」
数時間後……
ルフィーア「…………うぅぅ……、もう暗くなっちゃた……。結局、捕まえられなかったわ……。私、狩りの才能ないみたいね……。ぐっすん。」

四回目[3][2]
再び肉屋へ
ルフィーア「……お肉ください。」