モンスターメーカー・カードゲーム(MMC5)『ソフィア聖騎士団』の復刻について

2005年2月 有限会社銀河企画

ひとつ上の記事へ


【要旨】

モンスターメーカー・カードゲームのうち人気が特に高かった『ソフィア聖騎士団』が、復刻版(新版)として2005年4月に発売されます。

【決定までの流れ】

2000年10月頃から モンスターメーカー・カードゲームの増産(再版)に関するアンケート によってMMFC会員から意見をお聴きして、その結果、特に復刻の要望が高かった作品のうち、第一作の「モンスターメーカー」(MMC1)については、既に2004年7月に復刻が実現しております。この経緯については、ここをご覧ください。

この復刻版の発売につきましては、ファンの皆様から多大なご声援を頂き、2004年12月には日本における優秀なゲームを選ぶ『ボードゲーム大賞2004』にもノミネートされ、投票が行われた結果、国産部門第三位の栄誉を受けました。これはひとえに皆様のご支援の賜物であり、心よりお礼申し上げます。

いっぽう、MMC1発売後の2004年秋頃から、関係者の協議により、要望が高かった次のカードゲームの復刻について検討を行ってまいりましたが、このたび『ソフィア聖騎士団』の復刻・新版としての発売が決まりましたので、ご報告いたします。

既にMMC1には、遊び方の拡張ルールとして「デッキ構築」方式が導入されており、ウエイトポイントという新規のパラメータも付与されています。今回発売される『ソフィア聖騎士団』を構成するカードの大部分にも、このデッキ構築戦に対応した戦闘用とウエイトポイントの両方のパラメータが付けられており、デッキ構築戦に、MMC1のカードとともに組み込んで使用できるようになります。

また、ファンの方からご要望の多かったMMC1のトレジャーカード全21枚も、MMC5に同梱されることが決まりました。

すなわち、今回の復刻版第二弾は、第一弾MMC1と併せて楽しむことができる仕様となりました。


【ソフィア聖騎士団(MMC5) 新版の諸元】

 ゲームデザイン: 鈴木銀一郎先生 ルールの追加で、2種類の遊び方を可能にする
    (基本ルールとしてMMC5の従来ルール、拡張ルールとしてMMC1のデッキ構築戦対応)
     MMC1用のトレジャーカードを同梱

 イラスト: 九月姫先生 既存のMMC5およびMMC1トレジャーの原画を修正。外箱パッケージは新規

 カード形状: MMC1と互換

 カード枚数: 121枚(MMC5用のカード100枚+MMC1用のトレジャーカード21枚)

 説明書: 同梱

 定価: 税込2980円

 発売時期: 2005年4月

 制作・製造元: 株式会社エポック社

 発売元: 有限会社銀河企画 & HOBBY BASE(イエローサブマリン)

  ※全国のゲームショップ等の小売店にも置かれます。


ひとつ上の記事へ