ゲームデザイン:鈴木銀一郎 イラスト:九月姫
駒の正体が戦闘までは相手に分からず、さらに勝利条件・駒の機能ともに非対称の、2人用ボードゲーム。
プレイヤーは、政策をめぐって対立する二派、すなわち、ヴィシュナス率いる王党派と、シュトルムが指揮する共和派に分かれてプレイを行なう。王党派は、共和派が占拠した「獅子頭城」を奪還すれば勝ち。共和派は、王位継承権者である王党派のヴィシュナスを捕えれば勝利となる。
ストーリーを背景としたキャラクター間の特別な強弱関係が重要で、ルールは単純であっても奥深い戦略性を持っている。勝負は、キャラクターの駒の強さ(数値)、専用カードによる数値補正等、そしてキャラ固有の強弱関係によって判定される。駒をどのように布陣するか、あるいは相手の駒が何かを推理して判明したキャラを追い詰めていくか、といった駆け引きが面白い。
構成物 マップ1枚、駒20個(王党派9、共和派11)、カード15枚(王党派7、共和派8)
Q13 SKILLのカードは、効果なしのブラフカードとしてなら、魔術師・シーフ以外でも使えると解釈していいのでしょうか?
A13 はい。SKILLのカードは、効果なしとしてなら、どのクラスでも使用できます。
Q14 ルフィーアかロリエーンによってディアーネを強化する場合は、効果を出すためにはカードを出す前にキャラを見せなければならない、とありますが、チチーナとミリエーヌの強化については、どうですか?
A14 チチーナとミリエーヌも同様です。強化するにはカードを出す前にキャラを見せなければなりません。
Q15 正体が明らかな味方の駒がいるマスに別の味方の駒が入ったら駒をシャッフルできる、とありますが、味方の駒がいるマスに正体が明らかな別の味方の駒が入ったら、シャッフルはできるのでしょうか?
A15 シャッフルできます。
※Q1〜Q12の回答は、RPGamer誌Vol.6に出ています。
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